2016年 9月 の投稿一覧

9月ももう終わり

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

あっという間に9月が終わってしまいました、9月は学調が頭にあり、その後下旬に定期テストがあったため毎日が定期試験対策になっていたような気がします。みなさんの今回の手ごたえはどうだったでしょうか。

点数が伸びた人も、なかなか伸びなかった人もいると思いますが今回はその違いを思いつくだけ書いてみたいと思います。
・塾だけでなく家でも勉強をしたか、してないか。
・1つのワークを信じてやりこんだか、それともいろんな問題集をやりちらかした。
・素直になれたか、なれなかったか。
・テスト範囲をみれたか、みれなかったか(今回意外に見ていない人、多かったですよ)
・自分で作った目標をしっかりと掲げられたか、そうでないか。

言い出すときりがないですがこんなところにしておきましょう。中3は特にこのテストと次の定期テストが内申点をきめる最重要のテストになりますよね!1学期の間になかなか成果が出なかった人もここでいかに頑張るかでずいぶん変わってきます!自分の見ていた生徒のなかで内申点を7上げた強者がいます!(→ふつうはせいぜい上がっても4とかなんですが・・・)この生徒を思い出してみると本当にここに行きたいんだという熱い思いが伝わってきました。人間ってここまで頑張れるんだと自分も驚き、尊敬した記憶があります。さて、ここから自分の未来は十分に変えられます、あなたはどうしますか?

静岡の塾なら個別指導の学習空間

☆東京ディズニーシー☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

☆学習空間 静岡東部エリア 校外学習バス旅行(東京ディズニーシー)のお知らせ☆
今年も毎年恒例の校外学習の時期が来ました!
申込締切:10月8日(土)
費用:¥10,500(保険料・税込)
※12月分の月謝と一緒に引き落としとなります 
※入場券をお持ちの方は¥5,000(交通費・保険料込)
ツアー時間:10月22日(土)5時~22時(予定)
※当日は教室はお休みとなります
参加希望者は、申込書を10月8日(土)までに各教室の講師に提出してください。
皆様のご参加をお待ちしております!

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

Think different!!!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

1997年のアップルコンピュータのスローガンである“Think different”は私の座右の銘です。
当時のCEOのスティーブ・ジョブズ自らがナレーターをしたCMを初めて見たときは、
大きな衝撃を受け、不覚にも震えがとまりませんでした。

このCMを見ると、実はヒトは皆、
何気に日々の生活から神の啓示のようなものを受け取っているのだけれど、
それを感じ取れるのは知覚の扉を開いている一握りの人間のみなんだろうな、、、、とか。

神の啓示を待つ間、
たいていのヒトは退屈するか絶望するかでゴール手前で諦めてしまうけど、
諦めず、もがき続ける人間がいて、
世間では、そういったヒトのことをクレージーと呼んで、
自分の視界から排除しようとするんだな、、、、とか。

思ったりします。

でも、ジョブズが云うように、
世界を変えるのは、やはりそういった人間で、
私はそういった人間をリスペクトし続けたいと思います。

”自分の生活を顧みず、ただひたすら生徒のために、日々を捧げる、、、。”

学習空間には、そんなヒトがいます。

クレージーです。

ただ、そういった人間が、生徒を変えるのであり、
そういった人間がヒトを感動させるのだと思います。

そして、そういった人間が自分の周りにいると勇気や誇りが持てます。

そういった人間が自分の周りにいると震えるほど嬉しく思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は秋分の日

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。今日は秋分の日ですね。

近:そうですね。ただ私は秋分の日と春分の日の読み方をよく勘違いしそうになってしまうんですよね・・。

藍:確かに“しゅう”と“しゅん”ですからね。

近:はい。なので“しゅんかしゅうとう”を毎回思い出して、頭の中で確認しています。
そういえば、秋分の日は基本23日ですが今年は22日ですね。

藍:何故なんでしょう。

近:基本は国立天文台が作成する“暦象年表”というものを使って決めるみたいですが、閏年の時は22日になるらしいですよ。ちなみに9月21日の月曜日に秋分の日になって敬老の日とかぶる可能性があるらしいですよ。

藍:祝日が被ってしまいますね。

近:ただ、計算上は2876年らしいです。

藍:・・・。私たち生きていませんね。

近:ですね。でも興味をもったことを追求することは大事ですよ!

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習の成果

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、小学生の夏期講習を受講していた生徒から「夏期講習で毎回作文をやって慣れたのもあり、自分の作文が学年の代表になりました。」と笑顔で言ってきてくれました。
確実に成果を実感させることができ、達成感や自信を与えることで伸び幅は相当違うと改めて実感しました。

10月も多くの学校が定期試験がありますが、今いる生徒の成長のためにしっかり結果を出そうと思う今日この頃です。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

実感。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

ここのところ涼しい日が続くようになりました。
中学生は体育祭や文化祭シーズン高校生は模試が毎週のように開催されて受験モード全開というところでしょうか☆
一日一日を必死に生きれば必ず何かしらの成長や進歩は実感できると思います!

さてさて最近まで僕の実家では。。。
二歳半の姪っ子が暴れまわっておりましたww

最近の子供はこの年でもyoutubeを知っていたり、タブレットを借りたがったりとジェネレーションギャップ感じまくりですw
まぁ何か月かに1度しか会わないので、思いっきり毎回成長を感じますが、それを見るたびに
中学生や高校生まで育てるまで親御さんはほんとに大変な思いをしているんだなぁ
と実感させられます。

今は階段上れるようになったり、言葉を話せるようになったり、少しずつ人としてできることが増えていくとこをみると、
ほんとに時間と手間をかけてきたんだなぁと。。。

親御さんに感謝することの本当の意味を伝えられるようになりたいですねw

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今週末は運動会♪

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近天候があまりよくない日が続いておりますが、体調などは崩されていませんか?

私は頭痛持ちなのですが、雨が降りそうで降らない時など頭が痛くて大変です(^_^;)

なので今週はずっと頭が痛い状態なのですが、生徒の指導をしていたり、終わった後の雑談などをしていると痛いことを忘れています笑

さて、今週末は富士市の中学校で運動会が開催されます!

毎年いろんな中学に行くのですが、なかなか見ていて楽しいですね!

そして運動会で生徒の一生懸命な姿などをみると、普段教室で走るなどの事はないので凄く新鮮です。

一生懸命な姿というのは、何事でも素晴らしいものですよね!

去年は1日で吉原2中・吉原3中・吉原北中・富士中などを回りましたが、色んな中学で様々な出し物(ダンスなど)があるので今週末も楽しみです!

ですが、今週に入って、生徒でケガが続出しています・・・。

中には運動会に出れない生徒も出てしまったので、一生懸命練習する事ももちろん大事なのですが、ケガには皆さんお気を付け下さいね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

体育大会

個別指導塾の学習空間、藤枝南教室&焼津小川教室の吉田です。

ここ1週間は静岡中部エリアの藤枝南教室と焼津小川教室の講師をしております。
藤枝という地域は、とても過ごしやすいところだと感じています。
お店も多いですが、人が多すぎるわけではありません。
私の感覚では沼津三島よりは少し栄えていると思いました。

そんなことを思いつつ起こった、藤枝南教室でのお話です。

1日目、ある男子生徒と仲良くなりました。
その生徒は友達の多そうな生徒で、すぐに打ち解けることができました。

2日目、その男子生徒から「土曜日の体育大会見に来てよ」と誘われました。
「2日目から体育大会に誘われるなんて、びっくりだなぁ」と思いつつ、「OK」の返事を出しました。

そして土曜日、体育大会に行ってきました。
生徒の体育大会には数回見に行っているのですが、初めてみた種目がありました。

その名も「タイヤでGO」。
言葉で説明すると伝わらないかもしれませんが、ご容赦くださいw

自動車のタイヤに2本のロープが付いています。そのロープを4人の生徒が引っ張り、タイヤに乗っている1人の生徒をゴールまで運ぶという種目です。
これを、5.6人リレー形式で行い、タイムを競う形になります。

これが楽しそうで楽しそうで。
タイヤに乗っている生徒がとても楽しそうでしたが、見ているこちらも楽しくなりました。

また来年も、どこかの体育祭を観に行こうかと思います☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

台風が多い今日この頃

個別指導塾の学習空間、裾野教室&富士吉原教室の内藤です。

中学三年生の皆さんは、学調お疲れ様でした。
出来は、いかがだったでしょうか。
今回の学調は、社会等では、特に単純な一問一答の問題が少なく、考えさせるような問題が多かったと思います。
そのような問題に対応するために、問題集や過去問で、記述式の問題を練習しておくと、12月の学調では、点数アップかもしれません。

さて、最近台風が多いですね。先日も、台風が話題になり、
今も話題の台風13号が静岡の方にくるのが、8日になるそうです。

台風でも学習空間は、開いているんですが、あまりにも強い雨、風の場合は、様子を見ながら、
危険がないようなら、来るようにしてくださいね。
怪我がないことが一番ですから、危ない場合は、自宅待機していてくださいね。

台風で塾に来れない場合は、家でもしっかりと家庭学習を進めておきましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学力調査終了、そして。。。

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

最近、生徒たちに「俺を誰だと思ってんだよ?」っていうとウケます。
M1王者に感謝。字は違うんだけどね。

さて静岡県では先週の金曜日に学力調査がありました。
学力調査の問題といえば、社会の問題で
「○○に興味を持った××さんは年表を作ってみた~」とか
「地図を作ってみた~」とか意識高い子供が出てきて関心します。
これから月1回のペースで定期テストや学力調査、実力テストがあるため、
気が抜けない日が続きます。

2016年度も半分が終わろうとしています。
夏休みが終わり、受験生だということを意識してきた子も多くなってきました。
学校の友達で「じゅけんべんきょーなんて、なんにもやってないぜぇ」とか
言ってる子も大体はやってます。
だまされてはいけません。僕はそのタイプでしたよ。
とにかくあとはこのままあと半年を突っ走っていきたいと思います。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間