2016年 11月 の投稿一覧

先日

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

11月上旬に次期アメリカ大統領が決まりましたね。決まった日の指導中に生徒に「なぜトランプになってしまったですか?」「日本はもう終わった・・・」など生徒が話すなどいいのか悪いのか彼の登場で若者のたちも関心を集め、政治に興味を持つきっかけとなり今後は日本の政治にも向いてくれればと思いました。

今後、自分も更に知識を高め、生徒が興味を持ったことに関して更にプラスを与え可能性を広げてあげたいと思う今日この頃です。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

冬・到来!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

今週はすごく寒く、急に冬って感じがしますね。

風邪にはみなさんお気を付けくださいね☆

さて、11月といえば定期テストの時期ですね!

中3生のみなさんとすれば、内申点が出る最後の定期テストになります!

この定期テストで教室の雰囲気も今まで以上に受験モードになりました♪

その結果、250点中200点近く取る生徒が少しずつ出てきました!

その子たちと話を今日していましたが、「頑張った結果が出て良かった!」や、「この調子で学調も頑張りたい」といった前向きな発言をしていました!

やはり、頑張った分だけ結果がでると今回のようなモチベにつながるとは思いますが、やはり、伸び悩んでいる生徒がいないわけではないので、しっかり生徒と二人三脚で今後の対策を考えながら、すすんでいこうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ゲームに夢中

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

最近、○年ぶりにゲームにはまってしまいました。塾生の勧めでSAOHRをやっています。ちゃんとした取説がなかったので、回復の仕方もわからず戦闘をしていたので、おいおいと思いつつ、正直あまり面白いものではなかったです。しかし、試行錯誤しつつ発見をしていったので、徐々に楽しいものになりました。最近の子どもはこの試行錯誤をする前に諦めてつまらないという人が多くなっているので、いろいろと損をしているなぁと再認識しました。勉強も同じなんですけどね・・。

勉強といえば中3生は来週に県学調がありますね。近づいてからあわてて勉強をしている人がいますが、以前にも言いましたが、本来は調査なので対策をするのはおかしいんですけどね・・。しかしどういう理由にせよやる気が上がることはいいことなので、過去問などをどんどんやらせています。県学調が終わったら、それ以上にやってもらいますが。

公立の試験まで100日を切りました。100日は長いようで短いです。ちゃんと区切りをつけて計画を立てて勉強をしないといけません。最低でも月単位で目標をもって頑張っていきましょう!

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

世界は一つ?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

最近はもう御殿場教室を出た時の外気温が四捨五入したら0になる今日この頃みなさま風邪などひいてないでしょうか?

高校2年生の修学旅行シーズンですね。
海外だったり、九州・沖縄だったりうらやましい限りですww

まぁこれが終わったら一気に受験生モードに学校でも切り替えられるので一概に喜んでもいられない気がしますがww

さて、今年も終わりにだんだんと近づきいろいろぼんやり振り返ることが増えましたが。。。
今年は世界的にも日本的にも大きい事がたくさんあった気がしますね。。

まずは何といっても‼
『センテンス・スプリング!』
が流行語にもノミネートされたようにベ○キーさんとゲス〇極み乙女さんのいろいろ‼

なんてことでもなくm(__)m

イギリスのEU離脱。
天皇陛下の生前退位の御意思表明
フィリピン大統領の大ナタ
アメリカ次期大統領の決定
韓国の大統領のあれやこれや。。。

日本にとっても大きく影響を与えることが多々ありました。

12月にはロシアのプーチン大統領も来日するとか。。。

いろいろなことに目を向けないと社会から取り残されてしまいます。
自分の周りだけではなく少し広めに視野を取った方が自分に必要なもの・情報というものが入ってきやすいのかもしれません☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

みなさんに伝えたい言葉

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

11月も後半に入り、2016年も終わりに近づいてきました。
僕はこの年末の慌ただしさって好きです。クリスマスも近づいてきましたね。

中3生には静岡県校長会からのクリスマスプレゼント、学力調査まであと2週間です。
ということは、、、この2週間の過ごし方で内申が決まってしまう!

静岡県の入試では内申が重視されています。
つまり、内申が志望校のボーダーに届いていなければ、他の受験生よりも後ろからのスタートということです。
テストラッシュで大変な気持ちもわかりますがこの時期の大切さをもう一度認識し、受験勉強に向き合ってほしいと思います。

以前も紹介したかもしれませんが、皆さんにある超有名サッカー選手が言った名言を送ります。
これは僕の好きな言葉です。

「今を戦えないものに次とか来年を言う資格はない。」   ロベルト・バッジョ

僕の教室ではどこかに貼ってありますね。
94年・98年ワールドカップで活躍した今でいうメッシやロナウドのような選手です。
イタリアの至宝と呼ばれており、今でも人気がある選手です。
怪我に泣かされた選手でもあったのでその言葉には厚みがあります。
勉強にも共通している部分も多いと思います。
その日1日を大切に過ごしてください。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

インフルエンザの季節!

個別指導塾の学習空間、富士吉原教室&裾野教室の内藤です!

中学生は、定期試験が近づいてきました!皆さん、定期試験に向けて必死に勉強をしていると思います。

このような大切な時期にインフルエンザなどの回復に長時間かかる病気になってしまうと大変です。また、受験の季節のときにも、インフルエンザにかかり、受験できなかった・・。というのは、許されません。

なので、そういった病気に罹らないように努力することも大切なことと考えます。

今年は、前年の三倍のスピードでインフルエンザが広まっているとの話もあり、時間に余裕があれば、予防接種の方をお勧めします。

また、うがい、手洗いなどの基本的な事も徹底し、感染を予防しましょう。

さらに、睡眠時間をしっかりとり、免疫力をあげるように心がけましょう。

大事な、中学3年生の時期の過ごし方を考え、後悔しないような毎日を送って下さいね!!!

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

英語の勉強法

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

中学三年生は、もう受験まで4か月と半月程度になりました。皆さん、高校受験に向けて必死に勉強をしていると思います。

受験には英語、数学、理科、社会、国語と5教科もあるのでいろいろ大変だと思いますが、頑張って全教科の点数アップを目指していきましょう。

ここで私の最も得意とする英語についてアドバイスを。

英語の勉強はどこからはじめればいいのか?
よほど得意って子ではなければ、必ず1年生の内容から始めましょう。なぜなら、どの学年の内容をやるにしろ、

三人称のS、HeやSheなどの代名詞、Be動詞、一般動詞、疑問詞など出てきます。

これらは全部一年生ででてきます。これらの文法をしらないで、2年や3年の内容はできません。

一般動詞を知らない子が過去形できませんよね?

ついつい、3年生だから3年生の参考書のみを勉強しがちですが、かならず1年生の内容から始めてください。

どこにおとしあながあるかわかりませんので。知ってる内容でも新しい発見や、忘れていた内容があるかもしれません。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

中学生はテスト続きで気がめいってしまっている時期だと思いますがあと一か月、
12月になればテストは一区切りするのでそこまでは頑張っていきましょう。

最近夜は特に寒くなってきて、学校でも風邪をひいたりしている子が周りにいたりするかもしれませんが
皆さんは大丈夫でしょうか。

風邪までいかなくても体調不良になってしまうことがあるかもしれませんが、
そんな時はしっかり家族の人か、身近の人にしっかり体調不良をちゃんと伝えるようにしましょう。

最近生徒からよく聞くのが、
「なかなか体調不良を伝えられない」
なんてことを聞きます。

でも、あとで大事になってから「実は・・・」といってもでは手遅れなので
しっかり伝えるようにしましょうね。

よく言われる言葉ですが
「体が資本」
なんて言い方をします。

体が健康なのが一番ですから。
体調が悪いときは無理せず元気になってから頑張れるときに頑張ってください。
皆さんの元気な姿を教室で待ってます!!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

読書の秋再び

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

もう11月に入り、肌寒い日が続きますね。こんな寒い日が続くと、外に出るのがおっくうになり、部屋にこもってしまいます。そんな感じで相変わらず、読書に耽っています。最近はとあるおっさんがMMORPGにはまっている物語を読んでいますが、自分も似ているところがあるので、ついつい時間がたつのも忘れて読んでしまいます。

さて、みなさんは11月中旬にテストがありますが、対策は万全でしょうか?今回はシビアな問題がけっこう出そうなので、ワークをやった後調べ学習をするなどして、説明する力が多く必要になると思います。3年生にとっては内申点を上げる最後のチャンスです。悔いの内容にがんばっていきましょう!

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験生の試練

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

最近、中学3年生の生徒と学校の話になりました。

「なんかテスト多くない??」

そうです!
中学3年生は、2学期以降はとてもきつい日程になっています。

9月…第1回学調
10月…定期テスト(中間)
11月…定期テスト(期末)
12月…第2回学調
1月…実力テスト(ない学校も…)
2月…私立高校受験
3月…公立高校受験

まあ、ハードですね☆www

けど、本人と話はしましたが、
これが受験生だと思います!

この流れに打ち勝たないと、
やりたいこと・行きたいところに行くことなんてできないと思います。

学生にとっての最初の難関だと思いますので、
この流れを何とか乗り越えて、
3月の受験以降には、遊び呆けてほしいです☆www

静岡の塾なら個別指導の学習空間