2017年 2月 の投稿一覧

移り変わる時期

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

こんにちは
中学一・二年生はテストが終わり
テスト結果が帰ってきている頃ですね。

中学三年生で私立高校に単願で決まった子は
課題を配られ始めて課題にいそしんでいる頃だと思います。

公立高校受験を控えている子は残り5日となりました。

高校生一・二年生はテスト期間真っ最中。

高校三年生は国公立の入試が昨日行われたので
その結果待ちという方も少なくないでしょう。
合格することを心から願っています。

また、専門・短大・大学もしくは就職と
進路が確定している子も多いと思います。
自分の新しい人生に向かって走り出して下さい。

今の時期はとても行事が詰まっている忙しくも慌ただしくもある時期ですが、
一人ひとり何かしら変化のある時期だと私は思っています。

自分でどう変わっていきたいか、
実際にどのように変わっていったか、
色々考えながら生活するのも悪くないと思います。

私達講師にとっても
卒業して行ってしまう生徒との別れや
新規生徒との出会い。
悲しい時期ではありますが
待ち遠しい時期でもあるので
私もたくさん楽しんでいきたいと思います!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

癒しの休日

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

中学3年生の公立高校の倍率が出て、
ハラハラと安心の二つの気持ちを感じている今日この頃…w

多分、この時期のネタとなると、
最初に書いたような受験になりそうなので、
自分の好きなことについて書きます!!ww

突然ですが…ジブリが好きです!!wwww

いきなり申し上げた理由としては、
静岡市立美術館で行われていた、
「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきたからです!!

行ったのは、最終日の2/5(日)…
最終日ということもあり、
チケットを買うのに20分、入れるまで40分、計1時間…きつかった…

入るや否や、『風の谷のナウシカ』のレイアウトから始まり、
色々な作品があり、
こういうものからアニメが始まるのかと感動したり、
A4サイズの紙を20枚ぐらいつなげて、でかい背景を描いていたり、
ジブリ映画以外のハイジやルパンのレイアウトもあったり…

本当に感動し過ぎて、涙腺がかなり危なかったです!www

改めて、スタジオジブリの良さに気づき、
帰りには、自分のお土産として、
全てのレイアウトが載っている、3000円ぐらいの本も買ってしまうハマり具合です☆ww

その日の寝る前には、
撮り貯めしておいた、『耳をすませば』を見ながらの晩酌…ww
かなり良い一日を過ごせました☆

皆様もアニメ映画だけでなく、どんな映画でもいいので、
自分の好きな作品を探し、ゆっくり鑑賞し、
優雅な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか☆彡www

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Never ending road!!!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

先日、メニューにはS、R、Lとあるのに、
「大、中、小どれになさいますか?」
と訊いてくるお店でこれを書きました。

以前Sの文字を見て、「スモールで!」と言ったら
「ショートでございますね!」
と言われたこともあったので、、、
それでヨシとします。W

“不遇の漫画家”の

―――といっても自分からドロップアウトしただけだという言い方もありますが、―――

森安なおやが、かつて
「時々自分の絵が出来過ぎている時があるからやめられない」
と言っていたことがありました。

そこまでではありませんが、
僕も、年に数回、自画自賛の指導ができる日があります。
「降りてきた、、、」とでも言いますか。。。

それでも、自分の指導法や知識なんてまだまだ偏っていると思います。
自分は自分のキャラとスキルと信念で、
自分の理想の指導に特化して指導を行っているにすぎません。

当然のことながら、
僕は教育の世界のほんの1%も知らないわけで、
色んな先生と一緒に教室に入ったり、語り合あったりする中で、
自分の色んな部分が増幅されたり、知らなかった部分に気づいたり、
また、やり取りの中で新しい手法と出会ったり、
未知の情報を身につけたりするわけです。

そんな日々はとても刺激的です。

だけど、
それらを自分にフィードバックし切れていないもどかしさもあります。
確かに、インプットした情報を全て自分のスキルやセンスに取り込むことはできないし、
そうする必要もないと思います。

が、

広がりつつ、もっともっと深いところに行けたら、、、、

とはいつも考えます。

この永遠に辿りつけない感じ、、、。

きっと、この仕事をやり続ける限り感じ続けるのでしょう。

それでも、今自分の中にあるもので、
もっといろんなことができそうだとは思います。
色んな先生とのセッションはそれを教えてくれます。

一緒に山に登っていく途中で、
あれ、ここは何処だ?って迷って、
視界が開けて空が見えてまた登りだして、
最後はみんな空中に散っていく、、、

そしてまた次の山を登る、、、

その無限ループが
心地よいのかもしれません。

w621_EntryImage

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験が近づいているとともに

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

タイトル通り受験が近づいていますが、同時に1,2年生は学年末テストが近づいています。昨日は祝日でしたが沼津西教室は特別指導として開校しましたが、来てくれた生徒は必死に自分のやるべきことをやりきってくれました。
反抗期にちょうど重なる時期で生徒本人も難しいところなので全員一律ではなく、個々に温かいものを与えて成長を促していきたいと思う今日この頃です。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験対策の一環!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

今年が始まって1カ月が過ぎ、センター試験も終わりまして、私立大学入試や国立入試が少しずつ始まっていますね!

私の教室でも大学入試・高校入試に向けてピリピリした雰囲気です。

受験シーズンでもありますが、インフルエンザのシーズンでもありますね!

最近になって、よく「インフルエンザになったのでお休みします。」や「学級閉鎖になりました。」など聞くようになってきました。

受験ではもちろん合格するように日々対策することも重要ですが、体調管理も受験対策の一環だと私は思います。

ですので、勉強だけガンバレばいいんだ!や、体調管理は二の次ではなく、しっかりと睡眠が取れる時は取り、万全な状態にして受験に臨んで頂きたいと思います!

後数日で今年の受験が全て終わります!

もちろん受験生でない生徒達のテスト対策も重要ですので、教室一丸となって突っ走っていこうと思います!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

今の努力はなんのため?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

まぁ塾生の時から変わらずの関係性というところでしたが、大学の友達といつか将来の夢は店を出すことという話になったそうです。
そん時に昔何となく僕と話した、いつかベンチャーで店だしても面白いかもなぁwって冗談ぽくいったことを思い出したとのことww

元生徒たちと一緒に働いたらそれはそれで面白そうかなぁとか思ったりww

友達とやればいいやんけー
といっても、
兄ちゃん(と呼ばれてしまってます)とやれば成功しそうな気がする!
と根拠のない自信に砕かれています。

今一生懸命その子は栄養学を学んでいます。
家でも毎日のように料理してバイトも両立して必死に大学生活を送ってます。

初志貫徹
を本当に実行できる奴はほんとにすごいです!
持論ですがそういう人が夢と叶えると思ってます。

僕も独学で経営学を学ぶ必要がそのうちくるのか、楽しみ半分怖さ半分で待っていようと思います☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間