2017年 3月 の投稿一覧

新年度・新学期に向けて!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

3月ももう来週で終わり、新年度がスタートしますね!

教室へも、段々と新しい生徒さんが来られ、新しい年度に向けて少しずつ準備が始まっています。

さて、新年度と言えば、入学シーズン。

私の所へも高校生になる生徒達がちょこちょこ来ていますが、中学を卒業したからか、受験前と比べてペースが落ちてしまっている生徒もいますね。

まあ受験後なのであまり「勉強!勉強!」とは言いたくありませんが、受験に合格したからと言って勉強が終わるわけではありません。

入学したらすぐにテストもありますし、早くて5月には定期テストが来ます。

しっかりテストで結果を出す為には、もう今のうちから対策をしていかなければなりません!

そして、高校生になって嫌いになってしまったり、つまづいてしまったりするのが「古典」だと思います。

古文文法や古文単語をいきなり覚えなければならなくなり、毎年卒業して行った生徒から質問されるのは古典ですので早め早めに予習をスタートしなければですね!

新年度、新学期からスタートダッシュを決める為にも今のうちからまた勉強をスタートして行きましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

言い訳せずに

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

題名の通り、自分は普段時間がないことを言い訳にあまり休みの日も誘われてもあまり出かけなかったりしたので反省して来年度からはやりたいことしたいことは先延ばしにせず、すぐ行動に移していきたいと思います。
生徒にも「何事も経験だ」「多くの人と関わりなさい」と言っているのに自分がやっていないと説得力にも欠けるので。。。

卒業生がバイトしてるラーメン屋も行くと言って3ヶ月以上経っているので今度の日曜必ず行こうと思います。

また先日、他の卒業生から「バーで働いてるので是非来てください。」と連絡がきて、植田先生も知っている生徒なのでできるだけ一緒においしいお酒を飲めればと。

卒業生が中学生の時、指導していた生徒と飲むなんて自分も年を取ったなと思う今日この頃です。

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

審判の日は近い!

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

公立入試の結果が明後日に迫ってきました。
寝れてないかなぁなんて心配をよそに受験生たちは卒業遠足に続々と行っていますww
富士急ハイランドだったり、ディズニーリゾートだったり行先は様々ですが、僕は思います。。。
【寒いなぁ・・・】とw

抜群の降雪量を誇る山梨県や海沿いの強烈な風を受ける千葉県。。。

風邪ひいたり、体調崩して帰ってくる生徒がいないことを祈るばかりですが。。。

さて合格発表です。
自分で努力を続けてきた事が全員報われて欲しいと願っていますが、報われない生徒がいるかもしれません。
報われない努力があることも人生では摂理かもしれません。。。
しかし、成功した人で努力してない人はいません!

本気で打ち込んだのであれば、
どんな結果でも自分がやったことを悔いる事無く、血肉にしたとおもってその後の人生に生かしてほしと願うばかりです。

塾を卒業していく生徒も多く、淋しくなりますが出会いと別れを繰り返して一期一会を楽しみたいと思います。

P.S.
最後に高校合格してもすぐぬ課題テストがあります!!
しっかり宿題をやるために最後までやりきるように!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

公立受験から1週間

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

公立高校の受験から1週間が経ちました。
毎年学力試験の日に来塾する生徒はさすがに少ないですが、
その中でも来てくれた生徒と毎年一緒に行っているのが自己採点です。
もちろん自己採点したくないって言っている生徒にはしませんが。。。

ここ最近の傾向を見るに、理系科目が難しくなってきている印象を受けます。
内申的にも学力的にも安心して送り出した生徒が言った言葉が
「数学と理科が超難しかった!!!」
思えば2年前にもこの生徒のお姉ちゃんとも同じようなことをしました。

昨年の理科の平均点は20を切っており、今年も似たような点数になると思います。
今後しばらくはこの傾向が続くと考えられます。来年度に向けて対策を検討していきます。

とにかく今年度も多くの受験生の「物語」を共に味わうことができました。
ありがとうございました、と同時に、入試お疲れ様でした。
15日にはいい報告を待っています。
僕たちは来シーズンに向けてスタートします。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験お疲れ様!

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

受験が終わり、みなさんどうお過ごしでしょうか。

受験一か月前は鬼気迫る勢いで勉強をする姿に感動を覚えつつ、この成果が結果につながってることを祈っています。合格発表もちょうど一週間後の15日です。後は祈るのみ!

というわけで、私は現在休みをもらっているので京都の神社巡りをしてきました。しかし、人が多くてびっくりしました。最近は外国人に人気で結構人がいることは知っていましたがここまでとは・・。風情を楽しみに行ったのに、人が多いと・・。しかも所構わず写真を撮りまくっている・・。仕方ないので、メインどころは諦め、わき道をそれたりして人が来そうにない社を探していたら、意外とあってこれはこれで楽しむことができました。

受験が終わったみなさんも遊びに夢中になっていると思いますが、4月から新しい進路が待っています。そこでつまずかないよう、メリハリをつけて行動してくださいね。

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いつも英語の話しかしてないので

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

いつも英語の話しかしてないので、今日は理科の話でも。

理科が苦手な人っていると思います。
得意な人もいると思います。

特徴としては、特異な人ほど日常生活の何気ない現象と理科を関連付けして考えてる人が多い(全員ではないですが)のかなと。

例えば、マグマの粘り気と温度の関係。
アイスクリームで例えましょう。
温度高かったら、ほぼ液体になってるじゃないですか!
なので粘り気が弱いと温度高いんです!

火山の形と粘り気の関係なら
アイスクリームの粘り気弱いと(ほぼ溶けきってる状態ですね)きれいなアイスクリームつくれないじゃないですか!
なので、粘り気弱いマグマは楯型火山になる。

といった具合に日常でいくらでもたとえ話ができてしまいます。

すべてを日常生活にたとえられなくても、少しでもできるなら暗記項目も減り、勉強の負担が減るし
何より理科が面白くなると思います。

理科の授業受けた時にでも、何かたとえられるか考えてみてはいかがですか?

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は受験日本番でした!!

個別指導塾の学習空間、裾野教室&富士吉原教室の内藤です。

こんにちは!!
今日は、中学三年生は公立試験の学科が終わり
生徒もほっとしている頃ですね。

私たち学習空間講師は、今日の公立試験本番のために全力で指導に当たってきました。

生徒も日頃の勉強の成果が出せていると信じています。

受験生は結果待ちの間、心配だとは思いますが、合格することを願っています。

そのような心配な時に、相談に乗るのも教師の仕事だと思いますので、

いつでも気軽に話しかけてきて下さいね。

そして、高校三年生は、卒業式が行われている学校が多いかと思います。

卒業するのは、私たちも寂しいですが、新しい人生の門出に多少なりとも関わる事が出来、嬉しいです。卒業してからの活躍も期待しています!!!

以上、内藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間