2017年 5月 の投稿一覧

新年度テスト迫る!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 新学期も始まりはやくも2か月が経とうとしていますね!新規の生徒も大勢学習空間に来てくれてありがとうございます!新年度のテストが近づいていますね!テスト範囲も配られてきた学校が多いのではないでしょうか。しっかりとテスト勉強はできていますか?

 学習空間ではテスト二週間前は何日通ってもいいというテスト前無料延長をおこなっています。家ではなかなかテスト勉強ができない生徒で次のテスト結果だしたい!って気持ちの生徒はぜひ毎日学習空間に足を運びましょう!そして一つでも「わから’ない’」を「わか’る’」
に変えてほしいと切に願っています。新学期のテストなので割とどの科目も取り組みやすい内容が多いと思いますが落とし穴もあるので気を付けましょう!いかにテストで気を付ける点を何点かあげておきます。

・1つ前の学年の最後に行った単元がでることが多いです。
・数学は計算が中心のため差が出にくいので計算の問題をいっぱい解かせる可能性が高いです。(つまり多くの問題をスピーディーに解く必要があるということです)
・メインのワーク以外の小テストのプリントや学習診断テストから同じ問題が出ることが多いです。
・国語は学校の授業で扱った問題がよくでます!(ただワークの問題だけ覚えてればいいというものではないです)
・漢字指定の問題がでるかもしれません。(特に社会)
・授業中のノートにないけどテストにでるよって学校の先生がいってるものもあるかもしれません。
・問題集は3周は行い答えまでの流れを覚えられるくらいまでやりましょう。

いろいろ挙げましたがきりがないのでこの辺で。結果をだしてこう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

中間テストが終わり文化祭へ

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!
みなさん、中間テストはどうでしたか。
季節の変わり目で、体調を崩して結果があまり出なかった生徒がいたり、最初のテストで戸惑って上手にできなかったりした生徒がいますが、みなさんは大丈夫でしたか?全体的な印象としてケアミスが目立ちます。まだまだつめが甘かった証拠ですね。本人たちも自覚があるようなので、次回のテストでは挽回しましょうね。その一方で確実に点数をあげられた生徒もいます。その生徒たちは無駄なく勉強していた印象があります。一日一日の勉強の課題をもって取り組んでいきたいものですね。

高校では来週から文化祭が始まりますね。出店などを出すので張り切っている生徒もいるようですが、羽目を外しすぎないようにしつつ楽しんでくださいね。

私ごとですが、明日健康診断に行ってきます。昨年度は検査でバリウムを飲んで、体調が最悪で一日の記憶が定かではありませんでした・・。診断結果は問題なかったですが、今回色々な意味でどうなるか心配ですが、がんばってきます!

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Time and tide wait for no man.

個別指導塾の学習空間、沼津西、長泉教室の松木です!

静岡に教室勤務がかわってからすでに4カ月程が経ちました。
最近は特に時が過ぎるは早いと常々思います。
Time and tide wait for no man.
「光陰矢の如し」ですね。

話は変わりますが
自分の母校は静岡にあります。
機会があれば尋ねるつもりだったのですが
あれよあれよと長引いてしまい
なかなか尋ねることが出来ていませんでした。
なので最近になって久しぶりに自分の母校を訪ねてきました。

当時まったく思いませんでしたが、外部の者として学校の職員室に入るのは
非常に緊張しますね(笑) 

様子としては全く変わりなく、良い時間を過ごせました。
自分はかなりの問題児?だったため、多くの教師の方から声をかけて頂けました。

ありがたいことです。

また自分の当時の高校の同級生が母校で教師として働いている。
そんなことを風の噂で聞いてはいたのですが
実際に見かけたときはとても驚きました。
お互いに「誰だお前?!」っというような具合ですね。

真面目な話、年を自分もとったのかなぁと非常に感じる母校訪問でありました。

閑話休題

最近になり、沼津西 長泉教室でも多くの生徒が中間テストを終了いたしました。
最初のテスト、結果を出せた生徒も出せなかった生徒も
今後の成長に向けて全力で取り組んでもらいたい。
本気でそのように思って毎日指導させていただいています。

次は期末テスト。
部活も忙しく、なかなか結果の出しにくいテストではあります。
ですが一人でも多くの生徒が成績アップ出来るよう
どちらの教室でも取り組んでいこうと思います。
ではまた!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行シーズン

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

5月31日付で正式に三島北教室を離れることとなりました。
思えば入社してから6年以上同じ教室で指導させていただきました。
長い年月ですが、受験に向けての指導をしているととてもはやく感じます。
自分の中でも驚きなのは小学校低学年で入塾した生徒も高校受験を終えたこと、
中学1年で入塾した生徒も大学生になったということです。
人間の成長の速さを実感しました。
今いる生徒の卒業を見ることができないのは非常に残念ですが、
三島南教室は近いのでまた顔を出しますのでよろしくお願いします。
今後は半分は家庭教師となります。
同じエリアで既に家庭教師としての実績十分な望月先生や他エリアの先輩にいろいろ学ばせていただきながら新たな経験を積んでいきたいと思います。

今週末から修学旅行や自然教室が重なってくる学校が多くなってきました。
中学生は宿泊行事、高校生は中間テスト前という対比がおもしろい。
テスト範囲をもらってから修学旅行というのも本気で楽しめるのかと思いますが、日程に文句を言っても仕方ない。
約1か月前に範囲を教えてもらったということを前向きに捉え、逆算しながらテスト対策を考えていきたいと思います。
とはいえ中学校行事最大のイベントなのでいい思い出を作ってきてください。
お土産を忘れないように。
以上、三島北教室講師としての最後のブログ、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

いろいろな由来

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

人が行う様々な行動には、いろいろ由来があるんだなって、時々思いにふけることがあります。
今日は、人の行動の由来についていくつか書こうと思います。

電話で「もしもし」と始めること。
電話を初めて使ったとき、何を言えばいいかわからず、間ができてしまいしゃべらなくてはとおもい、「申します申します!」と発言してしまい、それが短縮されたらしいです。

扉など女性を先に行かせたり、女性を優先するレディーファースト
中世など、争いが多かった時代に、扉の先に敵がいるかもしれないから女性を先に行かせて自分の身を守るため。(もちろん昔の話で、いまは違いますよ!?)

握手
右手には武器などなにももってませんよ!の証明として握手がはじまったらしいです。なので左手の握手は右手に武器があるかもと思わせるので、右手の握手が基本です。

電車やレストランなどの携帯電話の通話
海外だと、結構、電車の中で通話などOKな国多いんです。日本はマナー違反ですが、理由は電波が心臓ペースメーカーを狂わせたりするからってことなんですが、実は携帯電話で聞こえる通話って一人分の会話でなにを話してるか中途半端にしかわからないから、気になってしまうためと聞いたことがあります。
ほかの国で車内通話OKなのは他人の会話なんて気にしない民族な国だから。

やはり人間の行動って理由がきちんとあるんですよね。
※もしかしたら本当の由来は違っているかもしれません。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

童心に帰る

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

花粉症が終わったと思いきや、
風邪にかかってしまった、今日この頃…ww

今月から7月まで連休がない苦しみに耐えるためにも、
唯一の日曜に色々と遊びまくっています☆www

最近は、昔のおもちゃで遊ぶ機会が増えてきました!

例えば、海岸での凧揚げです☆w

市販のものでは、長さが物足りないので、
プラスで購入して、約120mまで長くし、
ちゃんと伸ばしきるまで、揚げる練習をしているところです!!

あとは、ベーゴマの進化版のベイブレード!!ww

いや、ベイブレードなんて…
と思いながら、流れで購入したものの、
思っていた以上に激しさがあったので、
大人という力を利用して、
金ですべてを手に入れようかと悩みながら、検討している日々です☆wwww

昔のものがこんなに面白かったのかということと、
大人なので、色々と調達をしやすいという面で、
昔何をやっていたかな…とまた新たなものに手を出そうかと悩んでいます。

とりあえず、今は、
ベイブレードの攻撃型と防御型を手に入れて、
皆さんと『ゴーシュー!』しておきたいと思います☆wwwwww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

5月病

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

皆さんお久しぶりです。
前回書いた内容が新学期ということでしたが、
皆さん新しい学校生活にはなれましたか?
一か月くらい経ちましたが新しい生活、クラスに慣れた子もいれば、
まだクラスになじめないなんて子もいるかもしれませんね。

中学一年生、高校一年生になった子は部活も始まり生活リズムがまた変わってきているかと思います。
特に中学一年生はまだ体力的にも学校、部活、塾などと今が一番の頑張り時かと思います。
しかし、今を乗り切ることができれば
「やっておいてよかった。」
そのように感じている先輩たちも多くいる事だと思います。
なかなか後になってからしか判断できないことだとは思いますが
あと一か月くらいして学校の定期テストも終わったあたりで
頑張ってきたことそうでなかった子の差が徐々に出始めてきてしまいます。

今の時期5月病などと言った病にも似た現象が起きやすい時期ではありますが
自分のだらけてしまいそうになる気持ちに打ち勝って頑張ってもらえればと思います。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は母の日

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!
今日は母の日ですが、実は5月5日のこどもの日も「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」ということをご存知でしょうか?5月は母に感謝する月のようなものですね。

思春期の時期だとどうしても両親をうっとうしく思うことがあると思いますが、貴方が日常生活を送れるのは両親がいるからですよ。感謝の気持ちをしっかりつたえましょうね。気持ちを伝えるのが苦手な人は行動にあらわして親孝行するものありですよ!!

ちなみに高校生は来週からテストが始まります。良い点数をとって両親を安心させるのも親孝行の1つですよ!!!勉強は自分の為にがんばるのが基本ですが、誰かの為にがんばるのもやる気をあげるための1つの手段ですね。
新学期初めのテストです。いきなりつまづかない様今できることを最大限していきましょう!!

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

☆文化祭☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

今日は早く起きて、仕事前の午前中に三島北高校の文化祭に行ってきました。
天気が雨ということでなかなか大変だったと思いますが、生徒のみなさんは明るく元気に振舞っていました。
指導をしていると、よく高校生に『最近忙しくて・・・』と言われることがありますが、5~6年前に初めて高校の文化祭を見に行った時に『学生ってホントに忙しいんだな・・・』と心から思いました。それ以来、こちら側の都合だけで塾での勉強メニューを強制することはせず、相手の気持ちや状況を判断して毎回一緒に話し合いながら決めていくことにしています。高校生という限られた時間の中で、唯一勉強だけが大事であるというわけではないですよね。友達との友情、恋愛、部活、学校行事というものが素敵な高校生活の一部となり、かけがえのない思い出になると個人的に思います。今日は人生において勉強と同じくらい大切なものを再認識させられた1日でした。今後もできるだけ多くの文化祭に顔を出したいと思います☆

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

GWも終わって

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

早いもので今年度もあっという間に4月が終わりGWが終わりいよいよ中間テストが始まる学校もでてきますね。主に高校生でしょうか。高校1年にとっては初めての高校のテストになりますね!今までの中学校のテストと比べまず科目数が圧倒的に増えますよね、現代文、古文、数学、英語1、英語2、社会、理科1、理科2など理科は細かく分野が分かれていきます。どれだけしっかりとスケジューリングしてテスト勉強をしていくかにかかっています。高校生のテスト範囲配布、通知は学校によってはかなりぎりぎりになるところもあります。「範囲でるの遅いよ~」って思うかもしれませんがこれは大きな間違いです。高校生はそのあたりもしっかりと考えて自分で範囲はどの辺になりそうだな、テストまで○○日あることを確認して逆算して自分で計画を立てるのです。割とそういう感覚になり切れていない生徒も多いようでそのあたりも成長していってほしいと思います。あとは高校生のテストで多いのが「時間が足りなかった~(泣)」ってやつです。学校の問題集の類題が主に出てくるのと受験ではいかに早く問題が解けるかのスピード勝負になってきます。進学校になればなるほどその傾向は強くなっていきますので注意が必要です。厳しい言い方かもしれませんが時間さえあれば解けたのには言い訳になってしまいますので今のうちにそういうものだと認識しておいてくださいね!特に数学は90分で大問15問を解かせたりするような学校もあります。時間を逆算し有効に活用できる高校生になってください!
頑張りましょう!
静岡の塾なら個別指導の学習空間