2017年 6月 の投稿一覧

僕の近況を書かせて。

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。
2017年も半分が過ぎ、中学生はテストが終わり、高校生はまさに期末テスト直前という時期です。
僕は先週から火曜と土曜は静岡中部エリアの教室にお世話になっています。
思えば今年度に入ってから、代替指導で別の教室に入る機会が増えました。
貴重な体験ができとてもありがたいと思っています。
ナビ使っても迷うことはありますが、それでも家庭教師のお宅を探す時ほどではありません。
最初の訪問の時はかなり迷いますが、二回目以降はナビなしでも行くことができます。ちょっとした自慢ですが、他の人も当たり前なのかと思ったり。
他の教室に入った時に毎回思うことですが、地域や教室は変わっても生徒の個性という本質は似ています。
ちょっと相手のことを聞いてみると得意げになって話してくれたり笑顔を見せてくれたり。
ちょっとしたプチ旅行みたいですが、自分の今の状況を楽しんでいます。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

運動会へ応援へ行ってきました!

個別指導塾の学習空間、焼津小川・藤枝南教室の宮本です!

先日は教室に通う小学生たちの運動会へ、村田先生と応援へ行って参りました!

村田先生と一緒に生徒を探してグランドの周りをぐるりと回っていましたが、たくさんの動き回っている大勢の小学生から見つけるのは至難でした(´-∀-`;)
その後しばらくは生徒たちを探してウロウロしていましたが、彼らの方が先に僕たちに気づき、やってきてくれました(笑) 待っていましたと言わんばかりの笑顔で出迎えてくれて、こちらも嬉しくなりましたね♪

なかでも一番盛り上がったのは学年別対抗リレーと小6の応援ダンスでしたね。
特に応援ダンスは組体操を取り入れた面白いリズミカルな動きが特徴的でした。レベルも相当高かったと思います。最近の運動会では、安全面を考慮し、組体操や人間ピラミッドは控えているところが増えているそうです。人間ピラミッドで万年土台だった僕(笑)ですが、やはり運動会の花形の一つがなくなるのはさびしいな~・・・と思っていました。
ですが、今回の運動会をみて、そうでもないなと感じました!リレーを見てるいると、最近の小学生速い・・・!って感じますし、ダンスもかなりアクロバティックになっている瞬間がありましたからね!クオリティは上がっているとさえ思います。

何よりも素晴らしかったことは、応援しに来ている大人にたくさんの元気を分けてくれることですね。子供たちはやはりすごいです!!
この日はこのあとすぐに教室に行き、僕も負けじと元気良く授業しました(*´▽`*)
以上、宮本でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

来月はいよいよ

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

来月はいよいよ、夏休みが始まります。

夏、どこへいこう?

山?海?ディズ〇ーランド?USJ?
遊びももちろん大事です。でも、夏休みこそ1学期や前の学年の忘れているところや苦手だったところを復習するチャンスです。
学校がない今だからこそ、学校の授業の進行具合を気にせずガンガン復習できます。

なので遊ぶなとまでは言いませんが、成績などのことも考えて復習に時間を当ててみましょう。

あ、宿題はきちんとやろうね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Pump up!!!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

とうとう、ジブリ好きには聖地と崇められている、
「三鷹の森ジブリ美術館」に行くことが決まって、
テンションが上がりまくりの今日この頃…www

よく体重ネタを取り上げていますが、
食事制限だけでは、もう限界を迎えてしまったので、
筋トレをやり始めたところです!ww

どういったアプリが良いのか情報を聞きつつ、
30日間で筋トレメニューが完了するアプリを導入し、
何とか3日坊主にはならずに、1週間を迎えました☆w

けど、4日前ぐらいに、
いつも通りに夕飯前に筋トレの準備を行い、
アプリを立ち上げ、機械音で、

『キョウモ、ガンバッテ、イキマショウ!!』

と言われたので、やるぞ~!!と気合いを入れたら、

『今日は休憩日です』

…………

やらせてくれへんのかい!!!!

自宅で独りで携帯にツッコんでしまいました…wwww

そんなこんなもありつつ、
腹筋でも回数が稼げずに、
あれ?こんなけ筋力なかったっけ??
と、悲しみながらも、
何とか1ヶ月は筋トレメニューをこなしていきながら、
体を絞って、体重を落としにかかる毎日を続けていきたいと思います!!www

静岡の塾なら個別指導の学習空間

文化祭 ②

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

お久しぶりです。

昨日、今日と開催されている、
某私立高校の文化祭に昨日行ってきました。

10時~14時頃までの4時間もの間文化祭を堪能してしまいました♪

某私立高校の印象としては、
学校の中がとてもきれいで広かったです。

そして一番感じたのは人が多い!!

さすがに学生の文化祭のノリに
若干ついていけなくなってきているところで、
年を重ねていると実感させらる今日この頃でした。

しかし無駄に年を取っているわけでもないと思えたこともありました。

現在も在籍している生徒4名、卒業生8名の計12名と
顔を合わせることができました。
多分卒業して某私立高校に進学した生徒全員に会えたのではないかと思います。

あの人の多さでよく12人もの知り合いと会えたと自分でも驚いています。

1・2年ぶりに会う卒業生や、昨年度卒業していった生徒も
みんな声をかけてくれ、久しぶりに話もすることができて
充実した時間が過ごせたと思っております。

そんな卒業生たちから、
「また塾に顔出しに行くから」などと言ってもらえると
ついつい期待して待ってしまう自分がいるのも年のせいですかねww

なので、いつになっても生徒が会いに来てくれるような
教室作り、指導を今後もしていければと思いました。

また文化祭、運動会などに顔を出しに行くことがあると思いますが、
見つけた時は声をかけてください☆彡

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

第一回テストが終わりましたね!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 早いもので新年度が始まり6月の初めてのテストがほぼすべての学校が終わりました。皆さんの結果はいかがだったでしょうか。かなり点数が取れた生徒も多くてびっくりしています。逆に結果が振るわなかった子もいましたが。テストの分析を今教室では行っています。点数が取れなかった子のテストを見ていると共通点がありました。まずは国語の漢字です。だいたい10点分くらい漢字は出るのですがこれは毎回範囲が決められていてそこからの出題になってます。この部分で点数の底上げがかなりできると思ってます。あと3点~5点ここで取れれば十の位が変わって見栄えがかなり変わってくる子も多かったです。数学も同じです、無理に応用だったり難しい問題ばかりに目が行きがちですが計算問題でかなり落としてしまって全体として点数が取れなかったと思います。毎回生徒にはいっていますがそういった基本中の基本の部分をいかに頑張りミスを最小限にしていくか、そこを丁寧にやると10点分くらい(下手すれば20点くらい)伸びて今後の進学の部分でもだいぶかわってくる印象です。基本の基本がいかに大切なのかそれを生徒にはわかってもらえればうれしいです。次のテストも頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

期末テストまであと・・・

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

中体連の練習で中学生のみなさんも疲れている今日この頃ですが、ほとんどの中学校では来週の6/21(水)、22(木)に期末テストがあります(笑)
特に中3生にとっては、受験生として内申にも影響がでるとても大事なテストになるので、体力的にも疲れていると思いますが何とか頑張りましょう!
期末テストの場合は、国・数・英・理・社の5科目だけではなく、技能科目の技術・家庭科・保健体育・美術の4科目も加わり9科目になるため、準備が大変ですよね。でも、内申を上げるためには技能4科目も頑張らなくてはいけないので、しっかりと教科書、ノート、授業で使ったプリント等の復習を忘れずに!まだテストまで時間はあるので、土日を有効活用してラストスパート! 一緒に頑張りましょう!

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

健康診断で不健康になるとはこれいかに!

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!
前回のブログであるように、健康診断にいってきました。
予想通り体調を崩しました・・・バリウムが・・・今もお腹が痛くなります・・。

さて、中学生のみなさんは第一回目のテストが近づいていますが準備は万端ですか?
今日は教室をあけて、ワークがある程度終わっている生徒に対して、まとめテストを受けるなどしてもらいました。テストを受けてもらったほとんどの生徒が現状を自覚し、残りの時間で弱点を埋めなくてはいけないと認識できました!!これが本当の診断ですね!あとは行動あるのみ!特に3年生は今回の内申点が受験の合格を決めてしまうと言っても過言ではありません。残りの時間を十分に活かして下さいね。

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

言葉の大切さ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、全体会議で群馬エリアの渡辺先生が自己啓発で話し方について発表を聞いて、また改めて話し方や、特に言葉の選択について考えさせられました。

私たち講師は、塾講師ではありますが、学校の教師と同様に教育者として生徒の前で正しく振舞わないといけないものであります。

言葉遣いも、大人が乱暴・攻撃的な言葉を言っていると子供も当然、真似てしまう可能性もありますし、聞いているだけでもいい気はしません。
自分も、もちろん言葉遣いは以前から気をつけていますが、生徒を育てる学習空間講師として今まで以上に意識して行動していきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Esthétique de la décadence

個別指導塾の学習空間、
静岡東部エリアのモチヅキ☆です!

夜中に買い物に行って帰ってきた途端、
雨が激しく降りだしたので、

「自分は運が良いぜ!」

と思い込むことによって、
先ほどスーツのポケットからiPhoneが転げ落ちて
画面が割れた不運を忘れようとしながらこれを書いています。

修理しても使えますが、
スマホをはじめ、PC、IT業界は、
日進月歩で色々な技術が次々と出てきます。

買い替えか否か???

To buy new one,or not to buy…..
That is the question…..

ハムレットみたいになってしまいましたね。。。

そう云えば、
以前、ハムレットの舞台を観ましたが、
オフィーリアが発狂して歌う場面がたまらなく好きでした。

オフィーリアは、
鬱や幻覚という狂気の中でしかハムレットとの関係を表現できなかったのだ、、、、、

と想うと、切なさとやり切れない気持ちでいっぱいになりましたが、反面、カタルシスの味を覚え、頽廃の美学へとどっぷり浸かっていくきっかけとなりました。

この話をし始めると、
Never ending storyになってしまうので、
話をPC業界に戻します。

技術の日進月歩と云えば、
来年には16TBのHDDが出るそうで、
SSDは既に60TBのものがあるらしいですね。

人間の脳は1PBだそうで、
「数年後には脳みそ全部入っちゃうなぁ、、、」
なんて考えていると、

将来デジタル感覚はどんどん進んで、
「1と0の並び方が美しい曲だね、、、、」
なんて感じる日がくるのだろうかなんて思ってしまいます。

数学には美しい数式があるといいます。

「数はなぜ美しいのか?」

それはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァ―ヌ」
がなぜ美しいのかと訊ねるようなものだとすれば、

審美性の概念は革新的に拡張します。

だとすれば、
将来的に芸術の範囲や概念は今のものより
遥かに多様性に富んだものになりそうですね。

いやいや、世の中捨てたものじゃないです。
これから楽しくなりそうですよ!

20151108130920

静岡の塾なら個別指導の学習空間