2017年 7月 の投稿一覧

灼熱に溶けて消えたい、、、

個別指導塾の学習空間、
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス静岡東部エリアのモチヅキ★ヤスヒロです!

IMG_0960
↑↑↑
触った瞬間、溶けて1つになっていることを確信!
深夜にコンビニで買ったアポロチョコの存在を忘れて車中に放置した結果、
このような大惨事を招いてしまいました。

そのまま車中に放置しつつこのブログを書いています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

学習空間は、生徒一人一人に合ったカリキュラムを作成して、
そのカリキュラムに沿って生徒達が教室で勉強しています。

講師は教室内を巡回しながら、
生徒の「進捗状況」や「勉強のやり方」等をチェックしたり、
時には「やる気アップ!」を促しながら、
学習管理を中心とした指導を行っています。

生徒が正しいやり方で計画どおりにできているか?
前向きに学習できているか?

講師達は巡回しながら、生徒達をじっと観察しています。

指導中に生徒をじっと見ているのは、
決して監視しているわけではなく、
瞬時に反応できるように動的待機しているのです。
でもただ待っているわけではなく攻めながら待つ感じです。

子供達の発するテレパシーを完全に理解しきれなくても、
次はもっと近くに感じて一緒にさらに高いところへ行きたい。

そして良い意味でどこまでいくかわからないスリリングな感覚を共有したい。
だからもうこちらとしてはとにかく見つめて凝視して動向を伺いつづける。

そんな想いがあります。

そうして、我々の指導の影響が、
今すぐに出なくても、
将来、いつの日か、、、
忘れた頃にでも良いので、、、

昇華されて、
或る日、子供達が気付いてくれるのなら、、、

私たちは、
ただそれだけで幸せです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

H3-XiA
「日本のスタディーネットワークという会社に、
ヤス・モチヅキという面白いマネジャーがいることは良く知っている。
いつか彼と一緒に仕事をしたいと思っている。」
(マーク・ザッカ―バーグ:米フォーブス誌インタビューより)

という妄想で現実逃避をする日々、、(笑)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習、始まりました☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

今週24日(月)から夏期講習が始まり、昨日までで5日分が終了しました。まずは、夏期講習を受講している生徒のみなさん、そして各教室の講師のみなさん、お疲れ様でした☆特に、中3生や高3生の受験生は13:30からの夏期講習+レギュラーのメニューをこなさないといけないので、塾にいる時間が長くなり、疲れもたまって辛くなり始めていると思いますが、中3生は9月5日に大事な学調があり、高3生はこれから大学入試に向けて模試を受ける回数が増え、結果を残していかなければいけない大事な時期に入ります。受験生はこの夏でどれだけ自分の苦手と対峙し克服できるかが入試においてのキーポイントになります!まだ始まったばかりですが、来週も頑張りましょう!
※7月31日(月)は宿泊学習会のため夏期講習はありませんので、17時からの通常指導になります

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの過ごし方

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

皆さんお久しぶりです。
ついに夏休みに入ってきました。
私の教室ではほとんどの生徒に、
7月中に宿題の大半を終わらせるようにと話をしてありますが
皆さんは宿題を早めにこなすことができていますでしょうか?

全然手を付けていないという生徒がいたら
すぐに手を付けていかないと
夏休み明けのテストで他の子と差が生まれてしまいますので
急いでやるようにしましょう!!

夏休みの過ごし方ひとつで全然違った結果になってきます。
「夏期講習を受けているからそれだけでいいや」という考えをしている人は
今すぐにその気持ちを捨てないと、
夏休み明けに後悔することになりかねません。

防ごうとすれば防げる危機であれば
未然に防いでいければと思いますし、

防ぐ策を私たちもできる限り伝えるつもりでいます。

今はまずこの夏休みを無駄にしないように過ごしていきましょう!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

常日頃から

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

夏期講習も近づき準備も終了し、後は講習本番を待つのみという時期になってきました。
富士宮教室はおかげ様で夏期講習満員となりました。
夏期講習に限らず、毎年富士宮教室は紹介などもあり毎年満員の旗を掲げさせて頂いています。しかし、これが当たり前だと思わず、常日頃から生徒目線で指導に当たり大事な人生の一部に携わりたいと思っております。
塾講師として行動一つで影響を与えることを今後も意識していきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

せみの鳴き声

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

いよいよ本格的に暑くなってきて夏休み、つまり夏期講習の時期になってきました。学習空間では25(火)から夏期講習がはじまりますので参加される皆さんは始まりの日を間違えないようにしてくださいね!

受験生は部活もほぼ終わりになり受験勉強がはじまりますね、はじめは受験勉強ってどうやるんだろうって不安になる生徒も多いかと思います。でも大丈夫!しっかりと受験勉強をサポートしていきますよ~^^この夏はなにをしてほしいかというと自習室(受験用教材)をメインにして1,2年の内容を思い出す作業をまずはしてほしいと思います。忘れてしまっていることがほとんどだとは思いますが千里の道も一歩からということであきらめないで自習室を2~3回繰り返してほしいです。どの県もそうですが学力試験だったり本番の入試の問題は記述の問題が多いです。それに慣れていくためには自習室の問題が最適です!特にB問題はグラフの読み取りや学力試験にあった問題の出題のされ方がされておりこれをいかに完成させるかで変わってくるでしょう。もしそこまでが大変であればA問題まででもかまいません。とにかくおいしい教材ではありますのでこの夏シンプルに「自習室のAB問題を3周する!」といった感じで目標を立ててはいかがでしょうか。そして9月の頭の学調に向けて夏休みの最後の方に過去問や学調対策問題集を数回分解いてみましょう。毎年難易度はほぼかわりませんのでいい実力試しになると思います。はじめは普段の問題と雰囲気が違って心折れてしまうこともあるかもしれませんが何事も慣れですので志たかくメンタルを鍛える意味で頑張っていきましょう!

せみの鳴き声が今年は例年より元気になって朝はやく起きるようになってしまいました(笑)

それでは(*^^)v

静岡の塾なら個別指導の学習空間

結果が全てではない!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

7月に入り、急に夏がやってきましたね。

夏といえば中体連ですね!

という事で、今年はバスケ部の試合を見に行かせて頂きました。

3年生は中学最後の試合という事もあり、かなり緊迫した空気と中1・2年生の大きい応援を聞きながら素晴らしい試合を見させてもらい、感動しました。

負けて泣いている子供達とそれを涙目になりながらも話しをする顧問の先生方をみると、良い関係が出来ていて、生徒と先生で一緒にがんばってきたんだなと思います。結果が全てとも言われますが、私は結果が出るまでの過程も凄く重要だと思っています!
私からすれば、塾ですので部活動とか言う事もないのですが、生徒と二人三脚でゴールに向かって日々頑張っていくことは出来ますので、合格に向かってまた生徒と一緒に頑張っていこうと思います。

まさか子供達の行動から考えさせられることなんてないと思っていましたが、日々の教室での様子からは見受けられない必死の表情なども見れて良い機会を頂けたなと感謝しています!

また来年も見に行けたらと思います♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自分への期待?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

ツイッターやFacebook・・・あとはLINEのタイムラインなど自分の意見や思ったことを周りに正直に発信できる環境が最近あふれていますねw
まぁどの意見に対しても賛否両論というのはあるようですが。。

いろんな立場・環境・考え方人によってのものなので、完全に合致することは少ないです。

ジャンプが教育に悪いので読ませないように!
と発信する弁護士さんもいれば、アイドルなのに
結婚します!
といきなり発表する人もいるので内容は様々ですww

どんな人がなにを言った。
ということに関して真っ向から反論しても肯定しても、隠れて反論しても肯定してもそれは個人の自由だと思います。

ただ、こういう人の意見に関することだけではなく…どんな事象に対しても自分なりに考えて自分なりの意見を持つというのは非常に大切だと思うんです。

人に無関心、周りに流されて自分では何も考えない。
というのは自分に対して何の期待もしていないのではないかと思わされます。

個人の思考・発想なんてものに正解はありません。
テストではないので間違うという事すらないのではないでしょうか?

常に自分と向き合い将来を考えることも増えている高校生。
進路について本気で考える時期になっている3年生
最低学年ではなくなり部活の中心になる日が近づいてきている2年生
小学校からの違いにようやく気付き始めてる1年生

自分自身のことを今一度この夏に考え直す時間にしてください。
なんだかんだで、時間はものすごく早く過ぎていきます。戻れない過去に後悔をしないように過ごしましょう。
この前、お墓参りをしてなんとなくその時思わされたことを思い出したブログでした☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

職業体験、何をしましたか?

こんにちは。個別指導塾の学習空間、焼津小川・藤枝南教室の宮本です。

皆さんは中学生のころに職業体験、何をしましたか?これをきっかけに将来の夢が見つかる生徒は少なくないと、私は最近感じました。

ある生徒に、「将来なにやってみたい?」と聞いたところ、普段はおとなしくて遠慮がちなのに、その時ばかりは「車の整備士。」と即答してくれました。どうやら職業体験で車に興味がわき、いろいろと調べたようでした。最近では車のエンジンの本を何冊か買ってきて、家ではそればかり読んでいるようです。

この話を聞いて僕は、学校や部活、テレビ以外のことで何かに夢中になれるものをもっている子供は少ないよなぁ~って、思いましたね。この子には是非、その夢を叶えてもらいたいですし、僕ができることはお手伝いしていきたいと思いました。

さてそろそろ、夏本番ですね。

夏期講習に向けて、目標を再認識していきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

 

ペットボトルとぬれタオル

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

最近暑い日が続きますね。通勤途中に群生している紫陽花も色が褪せてきました。先日は台風も接近して、もう本格的に夏が始まった!って感じです。
うちのベランダでは、父親の栽培するゴーヤがにょろにょろとツタを伸ばし、葉が茂ってきていい具合に日陰になっています。

皆さんは、公園や林の近くの気温が場合によっては5度以上も低くなることを知っていますか?
これは何も日陰だけが理由ではありません。水分は蒸発するときに気化熱という熱を周りから奪っていきます。
森や公園には木が多いので、含んでいる水を蒸散させながら気化熱によって周りの気温を下げているのです。
中体連や部活で、炎天下でペットボトルにぬれタオルを巻いているのを見たことがあると思います。あれも同じ理由で、タオルに含まれる水分が蒸発するときにペットボトルの中の熱のエネルギーを奪い取っていくために、むき出しにするよりもずっと低い温度を保てるのです。

覚えたことや知ったことは実際に試してみることで記憶に定着しやすくなります。
外で遊ぶ機会があったら是非試して実感してみてくださいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あつくなれよ!!

個別指導塾の学習空間、沼津西 長泉教室の松木です!

急に外が暑くなりましたね。。。教室でもクーラーが必須になってきています!

また多くの中学で期末テストも終わり、やっと一息付けますね!^^b

しかし勉強内容自体はまだまだ序の口!!本格的に勉強が難しくなるのは、二学期以降からです。

中学一年生の数学でいえば方程式や比例反比例、英語でいうと三単現のsについてなどなど。

中学校1年生の登竜門的な単元が目白押しになっております。

なので今まで習ったところで苦手なところは今のうちに潰しておきたいところですね。

今までの復習をじっくり取り組んでおきましょう!休みが明けてからとてもラクになるからね!

また受験生は追い込みをかけて行く時期です!塾でも夏期講習の募集が始まりましたね。

毎年カンヅメ(塾に長時間こもって勉強すること)になりながら頑張る受験生が学習空間には大勢おります。

それもあり、夏は毎年自分の指導にも、教室自体にも熱がこもることが多いです。

うまく夏以降につなげられるよう何事にも全力で取り組んでいきましょう!!

今年もあつい夏にしていきましょうね!ではでは~♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間