2017年 8月 の投稿一覧

夏の思い出

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

皆さんお久しぶりです。

皆さんテストが近くなっているとは思いますが対策はしっかり行っていますでしょうか?
この時期は全学年テストがあるので教室内の空気もピリピリしてくるころだと思います。

学校も始まり忙しいとは思いますが、
一回一回が大事なテストなので気を抜かずに頑張ってください!

話は変わって、
いつもながら過ぎたことを振り返っていきたいと思うのですが、
今年の夏休みは色々なことがありました。

皆さんは一生に一度しか経験しないような事をしたり、
一生の思い出になる出来事はあったでしょうか?

私の中での大きな出来事は、『日焼け』をしてしまったことです。

日焼けをしてしまうのは仕方のないことですが、
よりにもよって社会人になって初めて皮が剥けるまで日焼けをしてしまいましたwww

まぁ裏を返せば、今年は良く外で活動していたということですかね!!

ジブリ三鷹の森美術館、富士川のライン下り、自衛隊の射撃演習の見学など、
人生で一度しか経験することのないようなことがたくさんありました。

また来年も特別な夏が過ごせるように活動的になりたいと思います。

P.S. 今年のディズニーランドのイベントの日取りが決定いたしましたね!!
皆さんの参加を楽しみにしています。
先生や塾の友達と一緒に思い出作りができる
数少ない機会ですので是非!!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Pharaoh

個別指導塾の学習空間、
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、静岡東部エリアのヤス・望月です!

大学時代、工夫の天才で、皆から「クフ王」
と呼ばれていた友人がいたが、

先日、アウトドアな飲み会で、
缶ビールを裂いてナイフ代わりにしてマンゴーを切り分けてみせた、
地元の友人にも「ファラオ」の称号を与えてもよいかもしれない。

マンゴー-crop

ローリングストーンズを聴いていて何故か昭和の日本を思い出すのは
当時聴いていた日本の音楽がローリングストーンズをパクっていたからだと思ったりする。
オリジナルよりパクリの方を先に聞いていて後から本物を聴いて不思議と懐かしくなることはよくある。

先駆者は意外と自分の魅力や斬新さに気づいてなかったり、
自分の居場所を築けていなかったりする。
フォロワーは狙ってやっているから逆によっぽどそれっぽかったりする。
でも大抵は先駆者の音や理念のほうを気に入る!

なぜだろう??

元となるもののよさなのか。それとも伝承されていく過程で抜け落ちるのか。

基本コピーは劣化していくものだと考えれば当然なのだが、
不思議なことに、
時として特別な化学変化をして、
昇華していきオリジナルを凌駕していく場合がある。

オリジナルの模倣から入り、とりあえずは上辺をなぞり続ける。
そしてそれも忘れた頃に昇華されて或る日ふと出てくる。

「あー、こういうことか!こういう感じか!」と気づく。

でもその昇華されたものが意外に先駆者のものよりわかりやすい分、
大衆受けする場合もあるので不思議だ。

1b804d968ce35173869cdb9dfc547a7b_d0de2d3c2e1ce69472d98f47edcfed3d
「日本と同盟国で実に幸運だ。
ヤス・望月という優れた戦略家と戦わなくて済むからだ。
彼が太平洋戦争でアドミラル・山本と組んでいたのなら
現在の世界秩序は今とは違ったものになっていただろう。」
(米・マティス国防長官、日米共同記者会見より)

↑↑↑という記事を見かけたらまずご一報を!ww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

常日頃からpart2

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

夏期講習も終わり、夏休みが終わろうとしていますが、生徒たちも休みの中、時間を削って本当に頑張ってくれました。

「当たり前のことを当たり前にやる」簡単にできるようで実は難しかったりもする作業は生徒にとってもとても大変です。
ただ諦めずこちらもまず行動で見せていくことも大事だと思います。
言われたことをやらない約束を破るなどそのような人にやれと言われても説得力はありませんからね。
自分をさらに成長させることで子供たちに伝わることも多いので今後も色々なことを経験し、学んだことを生徒に還元したいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

8月も終わり、9月のイベントといえば?

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

そろそろ8月も終わりだというのに、暑い日が続いていますね!毎日のように「食中毒注意報」なるものが地区の放送で流れていますが、その前にみなさんからすれば「熱中症」の方が心配ですよね。

9月になれば各中学では「運動会」が行われますね!実は毎年どこかの中学校の運動会に行き、普段見ない生徒達の表情を見て、学校だとこんな表情するんだ!とか一生懸命運動する姿を見て、本当はこんなに足が早いんだなぁ!とかいろいろ新鮮な感じがしますね!

ですが、毎年隠れて見ているつもりが、すぐにみなさんや保護者様にばれてしまうのはなぜなんでしょう・・・。(笑)

でも、今年は中体連の試合を見学させていただいたりしていたので今年もどこかの運動会に行かせて頂こうと思います!

どことは言いませんが、みなさんの一生懸命な姿をみてpowerを頂こうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

 

自己決定権w

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

甲子園もいよいよベスト8が出そろい終わりが近づいてきています。

頂点に立つ高校はこの夏一敗もしていないという事ですよね!!

ほんとうにものすごいことだと思います!この倍率に比べれば大学入試の倍率すら低く見えてしまうwwなんてことも言いたいですが、そう簡単にプラス思考には慣れないのが人間ですねw

さて夏季講習も残すところ1日です。

この夏本気で頑張った生徒、まだ自分への甘さが抜けない生徒いろんな生徒がいますが一つ共通して言えることは。。。

全員しっかり自分の進路について考えて、しっかり自分で決められた!!!

という事です☆

自分が人生をどう生きていくのか。

どんな仕事について、どんな大人になっていくのか。

大げさかもしれませんがそれくらい大切な進路というものに一人一人が向き合ってくれたことは素直に素晴らしいです!!

 

目標がしっかり決まったので、それに向けて全力のサポートと最短距離を走らせる指導にまい進したいと思います!

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お盆突入!!

個別指導塾の学習空間、長泉、沼津西教室の松木です!

夏も中盤に差し掛かり、お盆の時期になりました。
まだまだ暑い日が続いています。体調に注意です。

話は変わりますが、今日は高校の先生とご飯&雑談をしてまいりました。

以前から話をするよう取りきめていたのですが

驚いたのは、先生がサプライズで高校の友人も誘っていたのです。

 

高校を卒業して自分もかなりの年月が経ちます。

その友人に会うのもそれ以来出会ったのですが

かつてから変わらないもの、変わってきたことがたくさんお互い見られました。
その友人も既に結婚を控えており、そのことも自分の驚きに拍車をかけました。
光陰矢のごとし。そう実感した次第でした。

 

その話から続けてですが
毎日見続けている部分に関しては変化が感じない。

このことは人の常かと思います。

夏期の勉強もしかりです。

なかなかすぐに結果には表れないですが、今の勉強は後々に大きく影響してきます。

暑さに負けず、くじけず頑張っていきましょう!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/shizuoka/”>静岡の塾なら個別指導の学習空間</a>

夏休みの宿題、終わってますか?

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

先日の台風は大変でしたね!
裾野では、まるでバケツをひっくり返したような大雨。
家を出る前に気づいたので洗濯物をぬらさずに済みました。

ベランダのゴーヤも強風でぶらぶらと揺れていましたが、なんとか実が落ちることもなく、着実に大きくなっています。
食べられる日が楽しみです!

今年の休みは友人と二人で山に登ってくる予定です。
登山用の靴を押し入れから引っ張り出して、足りないものは買い足して。
久しぶりに会う友達なので楽しみです!
ただ、日頃運動をしないので体力が持つかどうかが心配…^^;

もう夏休みも前半戦終了間近。
皆さんは、夏休みの宿題課題終わっているでしょうか?
休みが終われば学調や課題テストが待ち構えています。

「夏休みにもっと復習しておけばよかった…」
「課題がまだ終わっていないよ…」

そんなことにならないように今の内から意識を高めて宿題を終わらせて、二周三周と繰り返すことで、夏休み明けのテストに向けて十分に備えておきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

甲子園が始まる

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。
夏らしいことはまったくしていませんが、夏だということを実感する出来事が甲子園ですね。

今年は日大三島高校が決勝まで進みました。
残念ながら甲子園には届きませんでしたが、静岡県東部の高校がここまで勝ち進んだのは久しぶりです。
トーナメントという一発勝負の残酷さを実感しましたが、同じ静岡県東部の出身者として誇らしく思います。
本当にお疲れさまでした。

僕の教室にも日大三島の生徒が2名ほどいますが、一人は受験生なのに決勝の応援に行き、
もう一人は応援にはいかずバレー部の練習をしてたって言ってました。
兄弟が実際に野球部に所属していて応援に行ったという中学生もいます。

前回のブログでも書きましたが、今現在、僕は火曜日に藤枝に代替講師として勤務しています。
藤枝南教室では藤枝明誠高校の生徒がおり、ファイナリストの両学校の生徒を指導させてもらってるってことになります。
ある意味レアな経験です。

さて、藤枝明誠高校ですが、野球漫画「タッチ」で主人公が通う学校名と同じで話題になっているそうです、字は違うみたいですが。
ユニフォームのデザインもとても似ているらしいです。

台風の影響で初戦は明日に延期らしいですが、静岡県の代表として活躍してきてください。
以上、野球のルールは何となくしか知りませんが、「エースで4番」という響きに憧れる齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの盲点

個別指導塾の学習空間、御殿場・裾野教室の宮川です!

夏休みももう1週間ほどたちましたが、生徒の皆さんは夏休みの宿題は終わりましたか?まあ、まだ全然ってこがほとんどだと思います。

夏の過ごし方なんですが、遊ぶのもよし、TVをたくさんみるのもよし、漫画を読みだめするのもよし。

ただ、学生のみなさんの本業は、勉強です。勉強全くしないはちょっと良くないと思います。

宿題だけで十分という考えもよくないです。

夏、学校がないので、普段学校生活でするであろう勉強量が一気に1か月ちょっとの間、ゼロになります。

中学生って、知識の吸収量は大人の数倍以上ありますけど、でもそれって同じくらい忘れやすいとかんがえられませんか?

なので、宿題だけでは満足せずきちんと家での勉強量を確保しないと、2学期でまわりのみんなに置いて行かれる可能性があるので、きちんと計画を立てて勉強しましょうね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

季節ごとのイベント

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

もう夏真っ盛りで、
日に日に溶けていってる気がする今日この頃…ww

夏らしいことの一つとして、
祭りがあると思いますが、
最近は、富士と沼津の祭りに行ってまいりました!

富士の方の祭りには、pm7時ぐらいに到着。
だから、向かってる最中に花火を目撃!ww

滑り出しが遅かったですが、
やっぱり、花火を見ると、心が癒される気がします☆

その後は、とりあえず、鮎の塩焼きを頬張りながら帰宅…wwww

次に、沼津の祭りには、pm2時近くに到着。

沼津の祭りの目的は、屋台の飯を食べまくる!!www

ということで、

焼きそば
おやき2コ
鳥のネギ塩焼き
広島風お好み焼き
焼きそばw

と、やりすぎました…www

腹がパンパンになりすぎたので、
花火が始まる前のpm6時ぐらいに帰宅…ww

この短期間の間に、
ものすごく夏を感じたような気がしました☆

夏期講習でとても大変な日々を送っているので、
季節ごとのイベントに参加して、
1週間分の元気を補給していきながら、
何とかこの夏も戦い抜きたいと思います☆ww

静岡の塾なら個別指導の学習空間