2018年 1月 の投稿一覧

勝ち組になるかな?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

私立の入試がもう一週間に迫ってきています。
本当の意味で焦りや時間の貴重さを生徒がひしひしと感じている今の時期は非常にいい空気感です。
僕たち講師も生徒も2月は直前講習を開催しているので日曜日返上で必死になっています。

直前講習が始まる一週間前の日曜日に専門学校へ進学した卒業生の職場実習に顔を出しました.
メイクの専門学校に通っている生徒なので実習先は化粧品メーカー・・・さすがに入れないのでちょこっと遠くから顔を除く程度にww

中学の時も必死になって勉強したのは冬くらいから。。。
高校でも部活に比重を置きすぎた感の生徒でしたww

が、今その生徒は高校でなりたいものを決めてそこに向かって最短距離を今は知っています。
専門学校も電車で2時間くらいかけて通ってます。一年経とうとしてますが皆勤を続けてます!
学校が楽しくて仕方ないみたいで話を聞くこっちもうれしくなるくらいですww

月並みな言葉ですけど、その子はキラキラしてます☆
同じ世代の卒業生何人かと実習後にお疲れさん会をしましたが、就職が1年後に迫ってきている今間違いなく学生生活を満喫しています☆

本当の意味で生き生きしてるっていうのを体現してくれてるその子には感謝ですね☆

僕も指導中に生徒たちに生き生きしてると思われるようになりたいを思う今日この頃ですww

さて大学受験も、高校受験も、現学年の学年末テストもラストスパートかけて駆け抜けましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Happiness starts with a smile!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
さて、とてつもなく寒い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こうも寒いので、今日は暑くなるような話をしたいと思います。

大学時代、インドからの留学生の友人に「インドでは暑いときにカレーを食べて体温を上げて、外の気温との差を縮めて暑さをしのぐんだよね!」と言うと、

「確かにそうだけど、東京はニューデリーより暑いよ。何よりアスファルトの照り返しがこんなにきついのに誰も帽子を被らないし、サウナのような状態なのにビジネスマン達は皆スーツを着てるなんて日本は異常だよ。こんなんでインドの辛いカレー食べたら死ぬよ!」

と返されました。

日本はインドより暑いらしいですよ!どうですか、暖かくなりましたか?
いやいや、なりませんよね、、、w

では、名誉挽回、、、、温かい話をしたいと思います。

ディズニーランドでの出来事です。

アトラクションに並んでいた4、5歳くらいの“お姫様のコスプレをした小さな女の子”に、前から来た大学生風の男子2人組の一人が軽く接触しました。

そのままやり過ごしても良いくらいの軽い接触でしたが、
女の子にぶつかっていない方の“六角精児似のもう少しでイケメン君”が、「おいっ!」
とドスの利いた声をあげました。

夢の国の空気が一変し、
一瞬、辺りに緊張感が走りました。

母親と楽しそうにはしゃいでいた女の子はただならぬ気配に少し怯えた表情になり、
“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”は一気に子を守る母親の目つきになりました。

僕もこの場面を見てしまった以上、何かあったら、“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”と“お姫さまコスプレの女の子”を守らなければと思い、足を止め一部始終を見守ることにしました。

こんなこともあろうと、空手とブラジリアン柔術とコマンドサンボをやっていてホントに良かったと思いました!(通信教育ですが、w)

しかし、“六角精児似のもう少しでイケメン君”が放った「おいっ!」は女の子に対してではなく、相方の“阿部寛似の濃い目のややイケメン君”に向けて言ったもので、その後続けて、

「お前、お姫様にぶつかるってどうゆうことだっ!無礼者っ!」

と少し芝居じみた感じで言いました。

すると、“阿部寛似の濃い目のややイケメン君”は、戸惑いながら「え~っっ」と言いつつも、その小さな女の子の前にひざまずいて、

「お怪我はありませんか、お姫様っ!」

と言いながら女の子の手に軽く触れました。

女の子は顔を真っ赤にし、大喜びして満面の笑顔を見せましたが、その後すぐに恥ずかしくなってお母さんの足に抱きついてしまいました。

“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”も安堵と感激で満面の笑顔になり、“六角精児似のもう少しでイケメン君”と“阿部寛似の濃い目のややイケメン君”にお礼を言っていました。

凍りかけたあたりの空気は一気に夢の国の温かい空気に戻りました。

それを見た私も、以前、外国人の総合格闘家を失神KOさせた空手の必殺技を“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”と“お姫様コスプレの女の子”の前で披露できなかったのがいささか心残りでしたが、(失神KO劇はゲームでの話ですが、w)気が付くと満面の笑顔になっていました。

少し離れたところから“六角精児似の、、、、、” このくだりはもういいですねw

少し離れたところから彼らに拍手を贈るとそれに気づいた彼らは照れながら会釈をして満面の笑みを返してくれました。

笑顔って伝染するんですね。

インフルエンザの伝染はご免ですが、笑顔の伝染は素敵ですね。

幸せは笑顔から始まる。

僕は笑顔の力を信じます!

それでは、、、、
おあとがよろしゅうようで、、、、
お粗末様でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

誕生日

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

今日は私の誕生日です☆

ということで、また一つ歳をとってしまいました・・・。
以前までは「まだ若いんだからな」と生徒に話をしていたはずなのに。。
最近ではそんなことは全く言わなくなってきてしまいましたね。

生徒からすると私くらいになるともう『オジサン』と呼んでも
おかしくないくらいの歳になってしまっていると思うと少し悲しくなってきます。

しかし、歳を取るのも悪いことばかりではありません。
生徒から「誕生日おめでとう」と連絡をもらったりするとそれだけで元気が出ます!

他にも、中学校の同窓会が近々行われるという朗報もあったのでとても楽しみです。
是非参加してこようと思います。

私は高校も地元から少し離れたところまで電車で通っていたり、
大学、社会人になっても地元から離れたところでずっと生活してきました。
今回の同窓会は中学校の集まりということでしたので、
会うのは10~15年ぶりくらいになる人がほとんどです。
正直楽しみよりドキドキしていることのほうが強いくらいですね(^_^;)

歳をとると、体がいうことを聞いてくれなくなってきたり色々ありますが、
同窓会のように歳を取らないと楽しめない楽しみもあるので、
まだまだこれからも元気に頑張っていこうと思った今日この頃でした!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

できること・・・

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

英語ができなかったから、何が難しいかがわかる

死ぬ気で頑張ってたけど点数が取れない時期があったから、そういう人の気持ちがわかる

精神的にキツイ時期にいつも誰かがいてくれたから、今度は誰かの側にいてあげたい

友人や先生の貴重な時間を奪ってしまったから、可能な限りの時間を誰かのために使いたい

失敗したことが多いから、今、伝えられることがたくさんある

来週日曜からいよいよ

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

そう、いよいよ1/28の日曜日から静岡東部エリア全体で、直前講習がはじまります。

毎週毎週日曜は模試!!

生徒にとっては大変だけど、きちんと志望校判定もでるし、自分の状況(学力や弱点、苦手分野)が把握できる。
なによりテストに耐性ができるので、焦ったりしなくなる。もちろん時間配分なども意識できるので一石二鳥どころではなく

一石五鳥くらい!!

一回石投げて鳥5羽も落とせないとはおもいますが、それくらい効果はでると個人的に思ってます。

公立高校受験者は休まず出席してくださいね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

私立入試迫る

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

高校生はセンター試験も終わり、私大入試も始まってきます。
今年は地理のムーミンの問題がネットでは話題になっていますね。
私立高校の受験も近づいています。もう3週間を切りました。

私立高校の面接では意外な質問もされるという声をよく聞きます。
ドラえもんの道具で欲しいものは何かとか。
実はこの質問、僕が中3の時に、私立の面接で聞かれたんですよね。
集団面接の後ろの方だったので有名所は全部言われてしまったので、
僕は四次元ポケットって答えたのを覚えています。

先週末は静岡エリア合同で、面接練習会を開催しました。
と言いつつ、僕は参加することができずに申し訳ありません。
参加した皆さんは、先生たちのアドバイスを生かしてくれれば当日も問題ないはず!

インフルエンザも流行ってきており、
学級閉鎖ならぬ学校閉鎖があった学校もあったと聞きました。
体調管理にも十分すぎるほど気を付けてくださいな。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

できっこないを

個別指導塾の学習空間、三島北教室兼、家庭教師の学習空間プラスの髙村です!

お正月も終わって本当に受験一色となってきましたが、私立受験まであと一か月もないと考えると少し寂しいですね。
みんな巣立っていって新しい環境で頑張っていくんだろうなーと(・・‵)

最近、あるテレビ番組でチアダンス部が、顧問の先生にサプライズでサンボマスターの生演奏で踊るというものがやっていました。
それを見て強烈に感動してしまいまして、、それからはもう高校でチアダンス部に入りたかったーーという思いで胸がいっぱいです。笑
もうどう足掻いても高校生には戻れないので、生徒の中にチアダンス部に入ってくれる子はいないかなと少し期待しています。w

その番組でサンボマスターが演奏したものが「できっこないをやらなくちゃ」という曲なんですが、これがまた本当にいいんです。。。
受験生にはもちろん聞いてほしいし、私自身この仕事をしていく糧にしようと思いました..!
何かを本気で頑張るというのは辛いし、辛い間はそれを辞めたらどれだけ楽だろうかということしか考えられないんですが、何かを頑張れる環境にいれること自体が貴重で、何も頑張らないことほど退屈なことってないんですよね。
これはたぶん大学生とかで自分を怒ってくれる人がいなくなった時に初めて気づきます。笑

私もいくつになっても全力でなにか頑張っているものは持ち続けたいですね^^

他にも最近はハイキュー!を見ていてバレー部に入りたくなったり、、本当に影響されやすい性格で困ります、、がとにかく
これから高校生や大学生になるみんなが羨ましい限りなので、悔いのない受験と部活選びをしてほしいです!
その手助けがあと少しの期間できるように私も頑張ります♪

別れと出会い

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

神様にもご挨拶に行こうと思っていたのに、
雨で回ることを断念した、今日この頃…w

センター試験まであと少し…
という状況にもなってきて、3年生たちは色々な意味で終わりを迎えようとしています。

有難いことに、
高3生、中3生ともに今年は多いので、
3月に続々卒業していくということは、とても寂しいことです…

けど、それは巣立っていったということにもなるので、
今の内から後ろ向きに考えずに、
残りの日々、みんなの背中の後押ししていきたいと思います!!!

そして、別れがあれば、出会いもあるので、
その生徒たちと出くわした時には、
しっかりと笑顔になってもらえるように、
全力で指導をしていきたいと思います☆

今日は比較的真面目な内容になりましたが、www
今からの受験の日々で、
自分も笑顔で過ごしていけるように、
頑張っていきますかね~☆彡

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お正月にロンリテキシコーリョク!

こんにちは。個別指導塾の学習空間 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 2018年がスタートしました。お正月ムードも徐々に薄れてきてますね。2018年初回の指導では中3生たちの受験に対する意気込みを感じました。冬期講習開始の昼過ぎから夜遅くまで、ほとんど自主的に残って勉強している中3生もいて、ビックリでしたね。あの子たち、勉強しすぎて風邪ひいたら承知しません(笑)

 さて、みなさんは毎年どんなお正月をお過ごしでしょうか。私は友人たちと大晦日にガ○使を観ながらワイワイやって、元日の朝に菅原道真公が祭られている磐田市の見附天神へ合格祈願してきました。菅原道真(すがわらのみちざね)とは、学問の神様として全国の天満宮や天神として信仰されている人になります。京都の北野天満宮や福岡の太宰府天満宮などが有名です。そしてお参りが済むと、お昼前には友人たちと別れ、私は母の実家へと向かいました。

 ところで話はだいぶ変わりますが、みなさんはナンプレをご存知でしょうか。別名としてナンバープレース、数独とも言います。数字を使ったパズルで、やったことがあるという方もいらっしゃるかと思います。

 私のお正月の過ごし方は少し変わっています。1月1日は親戚の方々とナンプレで勝負することが恒例行事となっています。ちなみに私の両親は早々にギブしてやろうとしませんが、私の叔母がこの勝負を毎年楽しみにしています。毎回4~6問ほど解くのですが、軽く1時間はかかります。その間は会話もそこそこに、みんなかなり集中して解きます。ちなみに私がナンプレをやるのは1年でこの日だけです。普段から趣味でやっているわけではありません。でもやります。誰かと競うのは面白いので!

 ここで毎年思っていることがあります。それは、大人になっても問題を解くことは楽しいってことです。ナンプレはパズルになりますが、「論理的思考力を鍛える」にはもってこいの問題であり、解けるとすべての数字がきれいに埋まり、達成感が得られます。正月三が日は歳神様や福の神をお迎えするため、掃除や家事はしてはいけないそうです。ただ私の場合は親戚たちと論理的思考力をフルに使っているので、もしかしたら天神様が来るかもしれません(笑)

 さいごに、今月はセンター試験があります。私が担当している2教室のどの高3生もベストなパフォーマンスで臨めるよう、(微力ながら)支えていきます。受験生は残り数か月となりますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

気持ち新たに勝負の年とできるように

 あけましておめでとうございます!
三島南、富士西の柏木です。今回、初めての投稿となります。生徒のため全力で頑張ります!
 高3生、中3生は入試まであと少しとなり、緊張や不安でいっぱいだと思います。ただ、自分が今までやってきたことを信じ、それを本番にぶつけるだけです。時間はまだある!あと一週間、あと三日、あと一日、あと一時間・・・そう思う中で自分のやるべきことはおのずと見えてくると思います。最後の最後までやれることをしよう!後悔をしないために。
 今回は、自分の気持ちを変えてくれた話をしてみようと思います。
 みなさんは、ドラマや映画の主人公をみて感動したことや心を動かされたことはないでしょうか?結末や場面のその後がわかっているのにも関わらずです。それはなぜか?きっと主人公が困難に負けず、必死に立ち向かっていき、そして最後には困難に打ち勝つからではないでしょうか。僕たちはその姿に自然と感動をしているのではないでしょうか。
 生徒のみなさん、みなさんの人生の主人公はみなさん自身です。困難に直面し、苦戦しても最後には打ち勝ち笑いましょう!
 受験生のみなさん、まだまだやれることはあります!実力アップもできます。困ったとき頼ってほしいです。
 僕たちはいつでも笑顔で迎え、そして全力で協力します!