2018年 4月 の投稿一覧

久しぶりに

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、沼津西教室の卒業生が顔を出してくれました。その子の代は特に個性の多い子が集まっていて個人的にもとても思い出深いです。
その生徒の通っている大学の学部は最低全体の2割程度は留年しているとのことで、真面目にやっている近くの先輩も留年していたそうです。そのため今まで以上に必死になっていました。

中学生の頃から目標に向けてどうしたいかを考えて行動していくか考えていた生徒だったので今も変わらず突き進んでくれていてとても頼もしかったです。

趣味も合うので高校時代は色々忙しかったのもあり、行けなかったのでゴールデンウィークなどに思い切り遊べればと思います。

今後も目標に向け暖かくサポートしていきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

五月病の元?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

新学年が本格的に始まり生徒たちも新生活に慣れてきた今日この頃。。。

みんなが待ってるGWが近づいています。
せっかく学校に馴染んできたのに大型連休。。。そりゃ五月病という言葉が生まれる要因ですよねw

遊びたいのも山々ですが、思いっきり連休後にテストがあったりする学校もあるので複雑な心境でしょうかw

さてたまには僕自身の話をと思いますが、
先月久しぶりに大阪に行ってきました☆
目的はUSJなんですが、、面白かった以上に思ったことはまぁ多国籍の方が多くてびっくりです。

本場USJがあるアメリカの方も来ていましたし、アジアの方も多く見られました。

ディズニーランドと違ってなかなか行く機会がないので新鮮でしたが32歳の成人男性がミニオンのアトラクションで
「わぁーー!!」
と歓声を上げるほどですww
童心に帰るとはこういうことなのかなとww

とりあえず、次はジャンプ展に行きたいなぁ。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Rookie of the Year☆

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

調べてみると「髪の毛を切り過ぎた」という内容の歌ってたくさんあるんですね。
特に前髪、、、。
前髪を切り過ぎたのが自分だけでなくて安心しました。

思い返せば僕は子供の頃から前髪が長めで、時々目にかかるので頭を振って髪を除けていました。
そしたらそれを見た祖父が「ん?どうした、首がおかしいのか?そういう時にはこうやるんだ、やってみろ!」と言って、その後、謎の運動を延々とやらされて辛かった記憶が蘇ります。

話はかわりまして、先日、㈱スタディーネットワーク全体研修会がありました。
毎年、1年に1回、全社員が一堂に会して研修会を行っております。

その研修会の中に「教室運営コンテスト」というものがあります。
1年間の教室運営のデータを数値化して、その年、学習空間全体で優秀な成績を残した教室や講師を表彰します。

そのコンテストで、静岡東部エリア所属の髙村杏樹先生が見事「新人賞」を受賞しました。昨年度約30名程の新入社員の中で最も高い教室運営数字をあげました。

髙村先生は、よく僕とルックスやキャラがかぶっていると言われますがwww、生徒想いで、生徒からとても慕われている最高に良い先生です。髙村先生の生徒はいつも生き生きと楽しそうに勉強しています。そんな環境を創りだしているので、彼女の教室はアットホームで安心して学習に取り組むことができます。また、生徒のモチベーションを上げるのがとても上手で抹茶羊羹が大好きです!


↑髙村先生の隣で写真を撮ると自分の良さを完全に打ち消されるので嫌ですww

昨年度、静岡東部では髙村先生以外にも及川崇之先生と柏木亮二先生が入社しました。

及川先生もコンテストの新人部門で見事5位入賞を果たしました。
及川先生は、生徒目線に立ったとても親身な指導を行ってくれています。また、いつも生徒達のことを考えていて、「どうしたら子供達が楽しく勉強できるか?」ということを常に模索しています。折り紙とハンコ創りがプロ級で、みんなとご飯を食べに行くのが大好きです!お酒を飲むとよく僕に抱きついてきます。(女性の先生には絶対しないのでご心配なく!w)


↑↑↑上機嫌な及川先生

柏木先生はコンテストでは惜しくも入賞は逃しましたが、その実力は折り紙つきです。
高校生の頃から塾の先生になりたかったそうで、この仕事をやるために生まれたようなヒトです。スキルは天下一品で、ベテラン講師をも唸らせるほどです。また、科目スキルが高いだけでなく、生徒に寄り添った指導をしてくれています。理系科目、特に数学のプロフェッショナルで彼女がむっちゃ綺麗です!お酒を飲むと伊佐先生とのスキンシップが激しさを増します!(男同士なのでご心配なく!別の意味で心配ですが、、w)


↑↑↑ ANA 柏木先生

昨年度、静岡東部エリアの3人の新人の先生達は本当にすくすくと育ってくれました。
「生徒にとことん向き合う」「生徒達に楽しく勉強させる」といった学習空間の指導方針をしっかり体現しながら、本人達も生き生きと楽しそうに指導してくれています。

彼らの日々の努力も称賛に値しますが、彼らを育ててきた教室長の先生方、周りで温かく見守ってくれた静岡東部エリアの先生方の尽力も称賛に値します。

また、同じ理念や目標を全国各地で共に追いかけてきた学習空間の仲間たちにも勇気をいただきました。

このような環境があったからこそ、新人講師達が成長できたのだと思います。

また、数字が全てではなく、数字は我々の目指す指導の通過点に過ぎません。数字には表れない良い指導をしてくれている先生がたくさんいます。今回のコンテストで思うような結果を出せなくて涙をみせる先生もいましたが、「生徒に向き合う」ことを実践していればきっと結果はついてくると思います。

さて、今年度も新たに多くの新人の先生達が入社されました。今年1年様々なドラマがあると思います。期待をしつつ、生温かく見守りたいと思います。w

1年後、「学習空間に入って本当に良かった!」と言ってくれたら本当に嬉しいです!

今年入った新しい学習空間の仲間達と学習空間の講師すべてにエールを贈りたいと思います!

※㊙情報:噂によると、静岡東部エリアでは今年度、自称大物ルーキーが満を持してデビューをするそうですが、誰が何のデビューをするのかはまた次回以降ご報告いたします!乞うご期待!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

研修会

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

先週の日曜日に会社の研修会がありました。

始めて会う先生がとても多くなっていることに驚きながらも、
久しぶりにお会いできた先生とも話ができ、
とても充実した研修会となりました。

そして新年度、気持ちを引き締め直して
皆さんとまた一年間一緒に頑張っていければと改めて思いました。

研修会で外部からお話をして下さりに来た方で、
某卓球選手のお母様がいらっしゃってくださいました。

その方は著書もお持ちでその本からも読み取れるのですが、
子どもの育て方にとても信念があり、
『子育てする母』と『指導者として母』とで、
どちらに対しても信念と言いますか、心構えを強くお持ちで、
指導者としての考え方がすごく私たちと共通している部分が多いと感じ、
話を聞いていてとても勉強になりました。

内容に関して話をすると長くなってしまうので割愛させていただきますが、
参考になると思いますので、気になる方は教室の先生に
どんな話だったのか聞いてみるのもよいかもしれません。

学校も本格的に始まってきましたので一日一日を大切にしていきましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

大学生は課題が大変

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

4月に入り、大学へ進学した学習空間の卒業生とLINEで連絡するたびに、みんな課題がたくさんあって大変だと嘆いています(笑)
特に多い愚痴は、教育学部や数学科、経営学部に進んでも『英語』の課題があること! 僕は国際関係学部卒なので、常に語学の課題がありましたし、それが当たり前だったので、深く考えたことはありませんでしたが…(^_^;)
高校生、そして中学生のみなさん、今の時代、英語は理系でも文系でも必要な科目になっています。
今のうちに英語は頑張っておいたほうがいいと思います☆以上、小笠原でした。
※英語で困っている卒業生のみなさん、困ったら遠慮せずにLINEするか、教室までお越しください(笑)

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

3年ぶり2度目の受験へ

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

新年度が始まり、高1生や中1生は学校も変わり、新生活には慣れたでしょうか。
まだ一週間しか経っていないのに、
もう慣れたって子は抜群のコミュニケーション能力をお持ちですね。
素晴らしい。

今年は今までで初めて高校継続が多かった年度の生徒が
高3になり、2回目の受験を迎えることになります。
3年前を思い出します。その時は坂東先生と受験に向けて努力してきましたが、
今年は柏木先生と共に目標に向かい努力していきます。

今年度も三島南教室をよろしくお願いします。

大学へ自宅から通うようでしたら、
家庭教師とか模試監督のアルバイトを紹介するのでぜひよろしく。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

小学生英語

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

いよいよ小学五年生、小学六年生の英語がスタートです。

裾野教室では、さっそく英語希望する生徒が何人かいるので小学生英語のワークを購入して、中身をみてみましたが。

えっっっ!!!!!????

最後の方は Can you swim?とかWould you like ~?とか現中学2年生でも完ぺきにできるか怪しい文法まで。

恐るべし、小学生英語。  ってことは今の小学五年生が中学校1年になったとき、中学1年中間テストですでに過去形とか現在進行形とかでてくるのでは?と今から想像しています。

小学生からしっかり英語を教え込まないと中1ですでに英語が苦手な子出てきそうですね。

なので、現小学5年6年生はきちんとあたらしく始まる英語の授業きいてりかいしていこうね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新しい年度のスタートです!

 4月になりました。
新しいスタートの時です。
学習空間も気持ち新たに講師一同全力で頑張っていきます。
 
この文章をどのタイミングで読んでいるかわからないけれど、高校生活の参考になればと思います。
学習空間を卒業していった新高1生のみなさんへアドバイスです。

高校という舞台で活躍する直前の今は、不安や期待が混ざったとても複雑な気持ちだと思います。
 (不安の方が勝ってるかな?)

それはそうですよね。全く新しい人間関係を作りながら、中学のときとは比較にならないほどの課題や予習、復習を課せられ、おまけに部活動で
鍛えられ、そして、最上級生から高3、高2の先輩がいる学年となり、気持ちに余裕がなくなると思います。

ただ、
これは自信をもって言えることですが、
1か月半から2か月たてば必ず慣れます!!間違いないです。

皆さんの先輩たちの中で、この時期に慣れなかった人はいません。大丈夫です!

辛くなったり、勉強のことで不安になったりしたら気軽に教室に顔を出してください。あたたかく迎えますよ!
そして、皆さんが全力ですべてのことに挑戦できるように、
全力でサポートします!!安心してください!

3年後、進路、将来が決まって、みなさんと、みなさんの保護者の方が笑顔になれるよう、全力を尽くします!!

三島南、富士西教室 柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

春の陽気を感じながらの運動

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

寝起きの恒例行事が、
くしゃみ何連発になるのかという日々を送っている、今日この頃…www

天気も良く、気温が高い日々が続いているので、
体を動かすのに最適な日々が近づいてきました!!

ということで、
早速日曜日にサイクリングに行ってきました☆

色々なところを走ってみたいものの、
市街地だったら、道は狭くて走りづらいし、
かといって、何十kmと走るのもつらい…

様々な感情の結果、
安定の海沿いを走ってきました☆ww

今回は、今まで行ったことのなかったところに行きましたが、
とても最高でした☆

走ってる人は多くなく、
結構高い位置だったので景色も楽しめ、
とても体を動かした感がありました!www

今度は、富士川沿いへ続く道があったので、
行けるところまで行くとどこにつながっているのか、
気持ちの続く限り行ってみたいです☆www

日頃、あまり体を動かしていない方がいれば、
気分転換も兼ねて、何か始めてみてはいかがでしょうか☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間