2018年 5月 の投稿一覧

文化祭シーズン

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

5月27日(日)に沼津商業高校の文化祭『紫旆祭』に行ってきました。
初めて沼商に行きましたが、雰囲気も良く、生徒の皆さんも一生懸命頑張っていました☆
学習空間の卒業生にも久しぶりに会えて、元気そうな様子だったので安心しました。でも、歩いて沼商まではキツかったです(笑)
今週の土・日にも桐陽高校、三島北高校、三島南高校、御殿場南、市立沼津、城北とたくさんの高校で文化祭が行われる予定なので、何とか早起きをして行けるぶんだけ行きたいと思っています。今週末は寝坊しないようにしないと…(;一_一)
みなさんも時間があれば見に行ってみてはどうでしょうか☆

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行シーズン

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

修学旅行が近づいていますね。
自分の教室では今週末に設定されている中学校が多いようです。

毎年お土産を買ってきてくれる生徒も何人かいます。
「何買ってきてほしいですかぁ?」って聞いてきてくれる子もいるけど
無理難題を押し付けてごめんね。
八つ橋じゃなくて和菓子でもないもの!

毎年、こんな感じでリクエストしてますが、
そしたら大体「じゃー何買えばいいんすかぁ」とか言われます。
それもそうよね、でも僕はあんこが苦手なんで勘弁してください。

高校生の定番の沖縄とか九州ならちんすこうもカステラも好きなので
リクエストし放題なんですけどね。。。

その中で、お土産といえば忘れられないものをくれた子がいます。
その子は今、高3になり、2回目の受験を迎えるわけですが。。。
僕は地方限定のお菓子をリクエストしましたところ、
彼が買ってきてくれたのは期間限定のお菓子。
今でも忘れない、たしかジャガビーのネギ塩カルビ味。
どこにでも売ってるものを買ってきてくれました。
この時期になるとそんな笑い話をしています。

さてさて、すでに頭の中は京都に行ってしまっている子も多いかもしれませんが、
いい思い出を作ってきてくださいな。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

日本食って

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

日本食って、ほかの国の料理と比べて本当にシンプルなものがおおいですよね?

例えば、寿司や刺身。魚切ってるだけですよ?まあ、その切り方や寿司なら職人の腕で握るから旨いとかありますけど、

でもほかの国で、例えば 欧米などで牛肉をやきもせ、すごーくきれいに切っただけで、『完成だ!さあ食え!』とはならない。でも日本食ならあり得る。

加工しないでもおいしく食べれる国ってほかにないのでは?と思って最近日本食を食べてます。

いい意味で不思議な国に生まれてよかったなと最近感じてます。

なんか全然勉強に関係ない話でしたけど、たまにはこんな話もいいかなぁ。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

仕方、やり方の相乗効果!

 5月も半ばを過ぎ、みなさん新しい環境に慣れてきたのではないでしょうか?
 特に中学1年生は、初めての学校生活、初めての学生服、初めての部活、初めての行事などなどいろいろな初めてがあり、そして、何より、初めての本格的なテストがあるわけです。
 範囲があらかじめ指定され、各教科を1日で実施し、得点により順位がつけられるという今まで体験したことのないものになると思います。
 中学1年生をみていると、慣れないながらも一生懸命学校生活を送り、へとへとになっている姿、勉強を頑張ろうとノートをまとめている姿など様々です。そんな中、僕ら学習空間がサポートできるのは、まずは、
 「初めてのテストに向けた準備の仕方」
 だと思います。そして、みなさんが問題の解き方、やり方をマスターすれば結果がでないわけがないのです!
不安な気持ちはあると思います。でも、僕たちがついてます。どのように知識を蓄えていくか、それをどのように使うのかしっかり伝えていきます。
 学習空間でテスト対策をしたので、自信をもってテストに臨めた、満足いく結果がとれた、というように笑顔になれる生徒が多くなるといいなと思います。
 テストに向けて、頑張っていきましょう!
 まずは、暗記することは完ぺきにしていきましょうねー!!

 三島南教室 柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

行動力さえあれば、何でも…☆

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

いきなり嫌なことを考えてしまいましたが、
次の連休は、7月の頭までないと思ってしまった、今日この頃…涙

そんな休み繋がりということで、
GW(ゴールデンウィーク)のお話を少々…

大阪から静岡に来て4年半…(もうそんなに経つのか!www)
今までで一番遊び倒したGWになったと思います☆w

最初の2連休も、
静岡での送別会に始まり、
東京でのBBQ、埼玉でのUFOキャッチャーw、
埼玉1泊からの東京観光&初競艇www…
2連休なのに、怒涛のイベントばかり!

5連休に至っては、それで終わる訳もなく、
電車で愛知突入、戻って藤枝で先生のお迎えww、
いきなり三重で伊勢神宮参拝、
もう一度、愛知で名古屋城のしゃちほことご対面、
からの博物館でMARVEL展に感動&Tシャツ購入ww、
からの名古屋名物、味噌カツ丼に舌鼓、
戻ると思わせて、浜松で浜松餃子に舌鼓ww、
帰ってきたかと思えば、御殿場で米軍BBQに大興奮、
最終日、もうないだろうと思えば、伊豆でチャリwwwww

・・

・・・

さすがに、遊び過ぎました☆www

まあ、そんなこんなでいつもの日常に戻ってる訳ですが、
何故か最後のパンチがまだ残っていますが、
それは割愛ということで…www

ということで、今回思ったのは、
行動力さえあれば、何でもできて、
とても楽しめるということが分かりました!

ここまでのことをしろ!とは言いませんがw、
積極的に行動してみてはいかがでしょうか☆彡

静岡の塾なら個別指導の学習空間

挑戦できること

こんにちは!
個別指導の学習空間、三島北教室の髙村です。

私ごとですが、大人になってからいろいろと挑戦したいことって増えてしまって大変なのですが、他の方も一緒なのでしょうかね?
学生の頃はどうさぼるかしか考えていなかったスポーツも今になって色々とやってみたいことが出来たり、
勉強したい分野が増えたり、、趣味が増えたり、、時間がないほどやりたいことが増えてしまいます;
たぶんないものねだりってことなんでしょうか?

だからこそ最近部活に入らないよ~という生徒も見ているともったいないなーと思うのですが、まあ勉強と両立することを考えると正しい選択ではあるので難しいですね;;

その中でも最近一番がんばろーと思っているのが料理でして、一人暮らしを始めたばかりのころは千切りのスピードの遅さに自分でも驚きましたが(笑)
今では、まあたぶん、人並みです笑
理想としては毎朝違うメニューを自炊できるようになりたいですねー♪

大人でも今からなにかを始めて遅すぎるということはないと思うので、興味のあることにはまだまだ挑戦できる人間でいたいなーと思います!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス
静岡の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行シーズン

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

5月もそろそろ中旬になってきて私の担当している教室では少しずつ修学旅行や林間学校に行くようになってきています。

この時期は1年生は「みどりの学校」、2年生は「林間学校」、3年生は「修学旅行」に行きますが、

毎年修学旅行に行った生徒から「○○行ったよ。」と聞きますが、正直私は中学生の時に京都・奈良に行ったことが無いので毎年うらやましく思います。

東大寺や二条城、金閣寺など生徒によって班別行動の時間に行く場所はさまざまですが、やはりしっかり歴史を勉強している子とそうでない子で受け取る感情も違うと思います。
学校でも事前に調べもの学習で行うみたいですが、やはりただ有名だから行ってみたいではなく、どういう歴史的背景があるのかなども頭に入れた状態で見学をしたほうが絶対に自分の為になると思います。

あまり歴史的建築物に興味がある中学生なんてそうそういないとは思いますが、少しでも楽しむために事前に復習をしていきましょう!

そして旅行で毎年今まで頑張って勉強してきた記憶をなくしてしまう生徒が多発しています。

いくら楽しくても記憶はなくさずしっかり戻ってきてくださいね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

誕生日

こんにちは!個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。 

 今日は私の誕生日です!

 いや~全然実感ないです。ちなみに、マスオさん(サザエさん)やムスカ(天空の城ラピュタ)、空条承太郎(ジョジョ4)と同い年になりました。歳なのか、最近はすぐに花粉で「目が、目がぁぁあ」ってなります(´Д⊂ヽ

 さて前置きもほどほどに、アラサーまっしぐらな私ですが、この年になっても20年来の友人たちと次の旅行や遊びのことで盛り上がるので、良い友人に恵まれたなと思います。そして、いい歳のとり方をしたのかなとも感じます。もちろん、友人たちには大感謝です。

 話は続きます。最近、“28歳”でググったのですが、ヒットしたいくつかの記事によると、私は多くの分岐点に立っているとわかりました。3つ、私の意見も交えてご紹介します。

1.仕事 ⇒仕事が軌道に乗り、今後のビジョンを考える年だそうです。また28歳は転職する最後のチャンスとのこと。私の友人の中にも転職した人が多くいます。仕事は人生の大半を費やすものですから、変えるなら若いうちってことですね。あ、私は学習空間の先生を続けていきますよ☆今後ともよろしくです!

2.趣味 ⇒年を取ると趣味が見つからないそうです。見つけるなら今のうちってことでしょうか。特に30歳超えると新しい音楽を聴くことはなくなり、目新しいものへの関心が薄れるとのことでした。私の知っているアラサーの方々はそんなことは微塵も感じさせないので意外でした。私は友人たちとアウトドアや、旅行、博物館めぐりが大好きですので、今後も続けたいです。

3.友人 ⇒年を取ると友人はできにくいそうです。出会いの場に顔を出す行動力が減るってことでしょうか。これも私の周りのアラサーはそんなことなさそうなのでビックリでした。歳を重ねても、今いる友人や周りの人たちを大切にしつつ、これから出会う人たちとも良い関係が築けたらと思いますね。

 仕事を学生のうちから調べていく。様々なことにトライして気に入ったものは趣味にする。色んな人と出会い、いろんな場面で人と関係を築く。どれも10代のうちなら簡単にできることばかりですね。

 他に家、健康、親、結婚、お金、年金などがありましたが、そこは・・・置いておきます(´-∀-`;)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GWも終わり

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 新年度が始まりあっという間に5月のGWも終わりを告げてしまいましたね、みなさんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか。私は連休があるとほとんど地元にはおらずどこかへ旅にでるのが趣味になっています。前半の29・30は岐阜の知り合いのところへお邪魔しました。後半の4連休は2日間東京へいって遊んできて最終日は高校の時の部活の同期とBBQを行いました。非常に充実していたGWになったと思います。

 高校の時の友達と今もなお交流があり遊べたりする相手がいるのは非常に貴重だとおもっています。実は自分はテニス部に所属しておりました(似合わないとかはなしでお願いしますw)。高校を卒業したあとも社会人サークルでテニスに所属しているのですがほとんど参加できずにBBQなどのイベントごとくらいしか顔を出せなかったです(汗)今年に入ってようやく日曜日の開催になったそうで参加できそうな感じになってきました。筋トレも続いているし今後はテニスも併せてやっていってなまった体をどうにかしていきたい所存です(^_^;)

 さて、来週にはほとんどの中学校でテスト範囲が配られるかとおもいますが出だしのテストでなんとしてもスタートダッシュを決めていきたいと思ってます。なので生徒の皆さんは範囲が出次第教室へもってきてもらってテストまでの計画と目標をたてていきましょう!なによりも大切なのは目標をたてることそしてその目標達成のためにしっかりとやることをやること。がんばっていきましょう!

 PS;中3へ、修学旅行楽しんでいってらっしゃい!お土産まってます!
 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GW突入!

個別指導の学習空間 長泉 沼津西教室の松木です!
ゴールデンウィ―ク中盤に差し掛かりましたね!
休みは有効活用していきたいですよね!

自分は今日は久しぶりに電車で甲府に行ってきました!
身延線というローカル線に乗っていったので
電車一本一本の間がとても長いんですよね…
※一時間半に一本とか普通です。

また帰りにアクシデントもあって
午後7時の電車で甲府駅から沼津駅まで戻ろうとしてたんですが
野生のシカ!?がぶつかってしまったらしく
一時間半くらい電車が止まっていました…(笑)
駅に着いたのがてっぺん回ってからというのに驚きました。
行きに関しては富士山含め、道中の景色はキレイだったので
とってもほのぼのできたんですけどね…!
残りのお休みの期間中にしっかりリフレッシュしたいです。

休みが明けてからの話もしていくと
早ければ5月10日には時期の早い中学校では定期テストがありますね。
最初のテストなので範囲も広くなく、内容も比較的やさしいものが多いです。
前回のテスト中々点数が思うように取れなかった生徒はここで挽回したい所ですね!
次のテスト、この休みのうちにやれる事はやっておきましょう。
自分もやるべき事をきちんと休みのうちに仕上げるよう気を付けていかないとですね。
ともども頑張っていきましょう!

ではでは~!!^^b
静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間