2018年 6月 の投稿一覧

夏が来ます!

 梅雨がそろそろ明け、夏本番となってきますね!
夏と言えば、いろんなお祭りやイベントが各地であったり、海に行ったりなどとても楽しく時間を使える時期だと思います。
みんさんはどのような計画をたてていますか?
 受験生のみなさんは、今年の夏はあきらめましょう!!志望校、志望大学に入るため、必死に努力して、来年の夏に楽しみましょう!
 なので僕からは、
     高1生は、初の高校の夏休み、課題もあるけれどめいっぱい遊んでいいと思います。
     高2生は、課題あるけど、やっぱたくさん遊んでいいと思います。ただ、ひとつお願いがあります。
          オープンキャンパスに行ってきてください。それで雰囲気を感じてください。来年は行く暇はありませんよ。
     高3生は、ただひたすら勉強をしてください。夏を制する者は、受験を制す!と言われますよね。来年のことを夢見て頑張りましょう!

 という自分は何をしようかと悩んでいます。やりたいこと、行きたいところが多すぎて・・・。限られた時間の中で、どれを選択するか本当に
悩んでしまいます。
 なんにせよ、みなさんが有意義な夏を過ごせるよう、祈っています。
 今回は、勉強とは関係ない、ただのしゃべりみたいな感じですが、たまにはいいですよね・・・。
 最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます!
 最後に一つ。学習空間では、生徒一人ひとりに合ったカリキュラムで夏期講習が行われます。自分に合ったカリキュラムで最大限の成果を
出してみませんか?みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 三島南教室、富士西教室 柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏も目前!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 6月の新年度第一回テストがおわりました!皆さんの結果はいかがだったでしょうか。結果がでた生徒もそうでない生徒さんもともにいると思います。伸びた生徒はわりと今回多かったように見受けられますが果たして結果が出なかった人と何が違うのか相違点を書いてみたいと思います。
1:テスト勉強期間の前に学校のワークがある程度終わっていて気持ちよく2週間前に2週目に入れていた
2:テストで確実にでるといわれていたところをきちんと暗記してとれていた(こういうことって地味に大切ですよね)
3:テスト2週間前にはできる限り塾に来ていた
4:解きなおしが丁寧にできていて途中がわかるまで取り組んでいた
などなど挙げればきりがないですが少なくとも上に書いたことは実行できていたと感じました。あとは目標をしっかりと設定していたことでしょうか。

 次のテストは9月に集中していますね!つまり夏休みどんだけさぼったのかがめちゃくちゃ明るみになってしまうテストですよ!範囲の予想をしておくとほぼどの中学でも夏休みの課題の中から出題が一部あると思います。そういった情報発信は学校のテスト範囲にも書いてあると思いますが直前になってその事実を知ることがないようにしていきましょうね!

 PS 静岡中部エリアで8月17日(金)にBBQのイベントがありますので興味がある子は教室の先生にきいてみてください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『ありがとう』という言葉

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

暑さが増してきて、もう梅雨が終わりじゃないのかと思う、今日この頃…w

ちょっと今日は真面目なネタをお送りいたします。

6月18日、午前7時58分頃、
我が地元、大阪の高槻市辺りを震源とする地震が発生しました。

いつも通りに昼ぐらい起床して、
ニュースを見たときには衝撃が走りました。

私の住んでいたところの2コ市が隣だったので、
ニュースで取り上げることの状態ではありませんが、
それでも震度5弱ぐらいは揺れていました。

とりあえず、すぐさま、
祖父母、父、母に電話を入れました。

特に、大変な被害が出ている状況ではなく、
ただテーブルの上が散乱しただったり、
靴箱が倒れただったり、
リンゴが転がっただったり…w

まあ、大事に至ることは全くなくて良かったのですが、
ただみんな、私に言ってきたのは、
最後に

『ありがとう』

という言葉だけでした。

さすがに、心配だから掛けただけですし、
こっちはソファでまったりしながらですし、
特別なことはしていないのですが、
その電話一本、『大丈夫?』という
言葉を掛けられるだけで、
気持ちが落ち着くのかなと思いました。

それよりも、
祖母からは、
『日々もっと電話を掛けてこい!!』
と怒られたぐらいなので、大丈夫だと思います☆ww

いつ何時、自分の身に降りかかるかわかりませんし、
家族にも襲ってくるかはわかりませんが、
どんな状況になったとしても、
相手を思いやる気持ちは忘れないようにしたいと、
今回のことをきっかけに思いました。

被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

こんばんは。
学習空間三島北教室の髙村です!

最近まわりの友達の結婚が決まることが増え、とても仲のいい友達の結婚式で余興を何人かでやる計画を進めているのですが、何年かぶりに文化祭をしているような気分でとても楽しいです。
やろうと決めると拘ってしまう性格なので、難航はしていますがw

生徒の部活や文化祭の話を聞いて羨ましいなーと思っていたことが少し実現したような気分です!

塾では高校生は文化祭シーズンも終わり、中学生も高校生も夏前にして受験を意識してくる時期なので、生徒と進路の話がたくさんできたらいいなーと思います♪
モチベーションが高くなったことでこの時期に中3生がコースアップしてくれることは嬉しいですね^^
夏休みで苦手を克服できるように一緒に頑張りましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

情報化によって危険な事!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

6月も来週で終わりですね!

梅雨ということもあり、じめじめした日が続いていますが、今週の月曜日、朝起きて大阪の地震のニュースを見ました。

大阪に住んでいる友人などがいないので実際にどうだったのかわかりませんが、かなり大きい地震と聞いて、東北の地震を思い出しました。

私は当時まだ大学生でしたが、地震の影響で東京の電車は運行を見合わせ、帰宅することもできなくなり、避難所で一晩過ごしたことを思い出しました。

大阪の地震から少し日数が経ち、生徒から「21日に東海で地震がくるらしいよ。」とか「地震が今週来たらどうすればいいの?」とか言われていたので、なぜ急にそんな情報が出回っているのかと検索したところ、ツイッターで出回っていたそうですね。
ネットですぐに検索できるようになり、いろんな情報をすぐに引き出せるようになりました。
そこで気を付けていただきたいのが、膨大な情報から自分でしっかり情報を選び、過ごしていくことです。

流れてくるすべての情報を鵜呑みにしていては危険です。

なので、しっかり自分で情報を選ぶようにしましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

くわがたさん!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

先日、生徒が教室のドアを見てくれというので見に行ったら
面白い物が張り付いていました。

そこにはかわいいクワガタが!

つやつやとした光沢のある体にほれぼれ見とれてしまいました。

小学生のころは、デパートで売ってるのを見かけるたびに、
クワガタやカブトムシを捕って売ったら大金持ちになれるなー、なんて考えていました。
大人になった今は、さすがにかわいそうな気がして逃がしてしまいますが 笑

昆虫は節足動物に属していて、外骨格、つまりは筋肉を骨格が覆っている構造です。
他の動物と違い動かせる部分が少ないので見ようによってはロボットの動きのように見えますね!
かっこいいです!

それにしてもクワガタが現れるなんて、いつの間にか夏なんですね!

夏は草花も生き物も活発になる季節です。
キャンプや海水浴などイベントもたくさん!

ぜひいろいろなことを見て触って、
経験を通して自分の知識と世界を広げていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

虫大量発生?!

個別指導塾の学習空間、長泉、沼津西教室の松木です!

夏を感じる今日この頃ですが皆さんどうでしょうか。

教室でクーラーを使う事も多くなってきたこの頃かなり暑くなってきましたね!

ところでつい先日教室に入ったとたん、教室の白い机の上に5ミリ以下の小さな羽虫が大量にのっていました。

今年はどうやら虫の当たり年のようで、去年に比べ、明らかに大量の虫が机へ密集していました。

急いで掃除して片づけたのですが、その日の帰りに教室の入り口の窓の上をながめたら

100匹?!それに近い虫の大群が教室内の光に向かってガラスに突進しているのが見えました。(虫嫌いな方はすみません…)

生徒と帰りに雑談しながらそんな光景をみかけ、殺虫剤を入口にまくと、ぽろぽろぽろぽろ虫が落ちていきました。

梅雨の時期に入って虫が大量にでてきているんですかね?

テストも近く、部活の大会も近いこの時期。

虫たちも活動のピークなのかもしれませんね! 宿泊学習会が楽しみだ!^^b

そんなたわいもないことを生徒と帰りに話していて、夏をとても強く意識させられました。

宿泊学習会の虫とり、今年はとても楽しめそうですね!
今年も多くの生徒の参加、おまちしております。

期末もがんばっていこうね!ではでは。
静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

四年に一度の

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

いよいよ来週からワールドカップが始まります。日本代表がゴタゴタして盛り上がりがいつもよりない気がしますが。。

ただテスト週間にも入るので、自分が生徒に言っているように好きなこともほどほどにして無理のないよう楽しみたいと思います。言っている側が実行していなければ説得力もありませんからね。

日韓ワールドカップの時はチケットが取れたにもかかわらず高熱で行けなかったのでいつか生のワールドカップを観たいと思う今日この頃です。

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

文化祭

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは

文化祭が盛んにおこなわれる季節となりましたね!

私は先週土曜日に清流館高校の文化祭に行ってきました。
そして今日も藤枝西高校に行ってまいりました。
知っている生徒もたくさんいて
学校生活を楽しんでいることが分かり嬉しかったです。
中学生の子たちも何人も来ていたので
自分たちでしっかりと
進路先について考えているのだと感心しました。

先週の日曜日にも市立沼津高校の文化祭に行ってきました。
以前教えていた生徒から誘っていただいたので久々に会いに
行ってみたらすっかり成長していてビックリもしましたが、
高校生になってもちょくちょく教室に顔を出してくれていたこともあり
すぐに見つけることができました!!
久々に生徒に合うのはやはり良いものですね!
卒業して既に2年以上も経っているのに連絡をくれるなんて
私を泣かせに来ているとしか思えませんねwww

卒業した子が連絡をくれるのはとてもうれしいことです。
そういった子が学習空間の子にはとても多いと思います。

そのような生徒が今後も増えてくれるように
生徒の一生の中でわずかな時間ではありますが
大切な時間を共有させていただいている身として
誠心誠意努めていこうと思います!!

そして6/17(日)には日大三島高校の文化祭に行く予定です。
もし会うことがあれば声をかけてもらえればと思います!!

文化祭にのみならず、
運動会、部活の大会、文化祭(音楽の部)等
誘っていただければ是非見に行こうと思いますので
いつでもお誘いをお待ちしております!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

策略?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

多くの中学校では宿泊学習・自然教室・修学旅行とビックイベントシーズンになっています。
僕の教室も例外ではありません☆

が、前期後期制の中学校ではほぼ【イベント後に定期テスト】という日程になっています。

何百人もの予約を取らないといけないので仕方なくそういう日程になっているのかもしれませんが、隠しきれない【あえて感】を僕は勘ぐってしまいますw
イベント前にテストをやると勉強手につかずなんて子供も少なからずいるでしょうし、逆にテストが終わればイベントだからなんて頑張す子供もいる気がします☆
いずれにしても、
人生楽しいこともしんどいこともある!
なんてことを暗に知ってほしいのかなぁとこれまた勘ぐってしまいます。メリハリある学校生活になればという願いもあるのかもしれませんww

そういえば先日韮山高校の文化祭に言って茶道部で人生初めて【抹茶】を飲みましたが。。。苦くないんですね、抹茶☆おいしいんですね、抹茶☆
ピーマンもビールも苦くて飲めない僕でも美味しく頂けました☆彡

毎年文化祭や体育祭に行くと感じますが、結婚願望全くない僕が子供は欲しいなぁとか思う数少ない瞬間ですw

以上、文化祭後に初めて抹茶アイスを自分で購入して食べた成年男性でした☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間