2018年 7月 の投稿一覧

夏だー!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 いよいよ夏になってきて本格的に暑さも増してきましたね。各地では熱中症になってしまう人も多くいるらしく今年は恐ろしいくらいですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。中3・高3はいよいよ受験になり本格的に受験モードになってきたでしょうか。

 夏期講習も始まり受験勉強が始まるわけですがしっかりと1年からの内容を必ずこの夏に一通りはやり直してみましょう!夏期講習をとっている生徒はやった内容を家で同じもので構わないので必ずもう一度解きなおすようにしてみると効果抜群です!勉強で大切なのは1冊をしっかりとやり切ることです。この時期になってくると必ずといっていいほどいろんな教材を買ってちょっとやっては投げ出してという人がでてきます。いっぱい問題を触らないとという不安でしょうか。どの問題集も同じですのできちんとその1冊をやり切りましょう!3回はやれるとベリーグッドです。勉強マニアならぬ参考書マニアになるのだけはだめですよ!きちんとやりこんだら最後の仕上げとして入試の問題に類似したものを解くのは大いにありです!形式を知ることが出来るし決められた時間でこれだけ解かなければいけないという実践力をつけることができます、なんでもそうですがものは使いようですね!受験勉強頑張っていきましょう!

①解く→②調べる→③解きなおす この作業を定着させていきましょう!くれぐれも見ながら問題を解くのはヤメテネ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏の暑さ対策に

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

こんにちは、皆さん暑い中いかがお過ごしでしょうか。
まだ8月にもなっていないのに溶けてしまいそうな暑さですね。
特にお昼過ぎの気温は殺人的です!

車のクーラーを全開にして教室まで行っても
エンジンを止めた5分後にはもう蒸し風呂状態!!
あんまりに暑いので、先日同じエリアの先生たちと一緒に
冷却スプレーを買っちゃいましたw

中でもU先生の買ったひんやりスプレーが優れ物で
カバンに入る携帯サイズなのに一吹きするだけでかなりの効き目!!
自分も大容量のものを買ったのですが、
車の中に置き忘れたりでもしたら爆発して大惨事に。。。
と思うとうかつに持ち歩けませんww

皆さんもぜひ買ってみてください!

今年はクーラーに限らず、扇風機、団扇、扇子と、
暑さ対策を総動員しておかないと
死んでしまいそうな気がしますね。。。

さて、こんな暑さですが教室の生徒達は頑張っています!
夏休みは学校が無いのでだらけてしまいがちですが、
ここで勉強量を確保して、夏休み明け涼しくなったころに
快適に勉強が出来る心構えを作っておきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏真っ盛り!

個別指導塾の学習空間 静岡東部エリア 長泉・沼津西教室の松木です。

最近暑い日が続いていますが皆さんは体調どうでしょうか?

生徒の様子を聞くと、熱中症で部活が午前中に終了するなど少なからず影響は出ているようですね。。。

お昼時になると、高気温注意のお知らせが聞こえる地域も多いかと思います。

場所によっては30度後半まで上がっていたこともあったとききます。

現在、まだ勝ち残っている部活であればまだ大会や練習で外で練習する生徒も多いと思いますがほどほどに頑張るようにして体調管理、気を付けて行きましょう。

そして明日からは学習空間でも夏期講習もあり、部活、勉強、遊びと普段と大きく動きが変わる時期でもあります。

計画的に、そして充実した夏休みを過ごせるよう、頑張っていきましょうね!

下へ世代へ受け継ぐ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、卒業生が弟の保護者面談に親御さんと一緒に来てくれました。
まだエンジンのかかり切っていない弟を心配して来てくれたと思いますが、社会人で忙しい中、人の考えてくれている真っ直ぐな性格は昔と変わらず自分自身もとてもうれしかったです。

人間は学生・社会人問わず、下の世代へ大切なものを伝えていくことが使命だと思っています。自分も講師として勉強はもちろん人として大事なことも含め、伝えていきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

全部やる!

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

ワールドカップも終わり、猛暑前回の日本の夏を過ごしている皆様。。熱中症にはなっていないでしょうか?

西日本豪雨でとんでもない被害が出ていますね。
親戚が岡山にいますので連絡したところ、なんとか家には住めている状況という事でした。
正直、何が足りないとか何ができないという事を僕たちは報道で知るしかありません。
実際に被災した方々はそんなことを伝える時間以上に土砂の処理や家の片づけに追われています。。。

他人事のように感じてしまうこともありますが、正直どこにでも起きえることです。
東京で3センチ雪が積もったことを東京ではトップで報道しますが、それはきっと珍しいことだからです。

今回はほとんど【未曾有】と言える規模です。地震ではないです。津波でもないです。言葉だけ切り取ってしまえば【雨】です。

それでも人がお亡くなりになり、不明者がでて、仕事もできず、家もなくなってしまった方々が大勢います。
ただ現実問題ボランティアに行くほど休みもありませんし、できることなんてほんとに限られてます。

まだ物資を送ってもなかなか受け取ることもできない状況ですし、募金ぐらいしかほんとにできません。。。
でも、します!!
ちゃんと物資が届くようになったら塾内で段ボール作っていろんな門詰め込んで熊本地震の時のように送ります!
できることが少なくてもできることはあるんです!!
自分のことのように思うことはなかなか難しいかもしれませんが、今普通に生活してることがいかに幸せなことなのか再認識できてます。

【やれることは全部やる!】

少しでもできること考えて動きたいと思います!西日本の皆さんすごく薄っぺらい言葉ですが現実に負けないでください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

みんなちがって、みんないい!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

先日、iphoneの音声機能のsiriに「明日、10時に起きたい!」と言ったら、「では、明日10時にアラームを設定します」と言ってアラームを設定してくれました。

嬉しくなり調子に乗って、「今日は僕の誕生日です!」と言ったら「それはおめでとうございます。あいにくプレゼントはありません。」と冷たく一蹴され、一人寂しく悶々とした気分を味わいました。w

さてさて、世間ではサッカーのワールドカップで盛り上がっていますが、教室指導をしていると「全ての人間がサッカー好きではない。」という至極当たり前の事実に気づかされます。

日本代表の試合の日も塾へ来て頑張って勉強しているので「サッカーの試合は見なくていいの?」と聞くと「サッカーはあまり興味ないです」という子がちらほらいます。

かつて友人に、「サッカーって、いい大人が半ズボンで一つのボールを大人げもなく追い回しているやつだろっ!」と言われて驚愕した覚えがあります。

その友人はF1好きだったので「あんなの同じ所をくるくる回っているやつじゃん」と返してやりましたが、、、、w

ここに相撲好きがいたら大惨事になっていたことでしょう!

ヒトにはそれぞれ好みや価値観があります。
自分が好きなことを必ず相手が好きであるとは限らないし、自分が良いと思ったことが必ずしも相手が良いと思うとは限りません。

どちらが正しいかの白黒をつけるのではなく、どちらも正しいという考え方のもと、それぞれの好みや考えを尊重しながら生きていく必要があると思います。

世界情勢に目を向けても同じことが言えると思います。

それぞれの国や地域でそれぞれの価値観があるわけで、それらを自分達だけの物差しで判断するのではなく、相手の立場や歴史や価値観を鑑みて判断することができれば、多くの戦争や紛争は防げるのではないでしょうか!

平和な世界が続き、子供達の笑顔が絶えない世の中になることを祈ります!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの宿題

こんにちは。個別指導塾の学習空間、焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 期末テストが無事(?)に終わり、いよいよ夏休みですね!もう夏休み課題をもらった人も多いのではないでしょうか。ぜひとも宿題は7月中に終わらせましょう。そうすれば、8月中は遊べますよ!!(受験生は学調、模試対策にうつれますね。)そのためにも、宿題をどう進めていくのか講師と相談をし、場合によってはDCに宿題を書き込める欄を作ってもらいましょう!

 暑い日が増えましたね。先日は昼の湿度が90%を超える日もありました。熱中症などに気を付け、万全の状態で夏期講習に臨んでいきたいと思います!

 ※お休みはエリア、教室ごとに異なります。お休みの日はHPにて掲載されていますので、ホームページから各教室のお休みのお知らせの方をご参照ください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間、各教室のお休みの確認もこちらから

7月のお休みと連絡事項

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

7月に入り、ますます暑さも厳しくなってきました。みなさん、脱水症状や熱中症には十分お気を付けください!
さて、7月は何かとお休みや連絡事項が多いので、お手紙で確認されているかと思いますが、ブログの方でもご連絡させて頂きます。
9日(月)~11日(水)までは塾はお休みになります。
16日(月)は海の日【祝日】のため塾はお休みになります。
12日(木)から20日(金)までは保護者面談期間のため、指導時間が19:00~23:00となりますのでお気を付けください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏と言えばクワガタ

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

先々週、及川先生が教室にクワガタが来たという内容のブログを書いていたので
僕も乗っかってみようと思います。

ちなみにあの写真のクワガタはノコギリクワガタですね。
ノコギリクワガタの大あごは2種類あります。
本当にのこぎりの刃のようにギザギザしている種類と
図鑑とかテレビでよく出る水牛の角みたいな大きく曲がった大あごの2種類です。
写真のクワガタはその中間といったところでしょうか。

ちなみにどちらも同じノコギリクワガタです。
どこでどう違ったかというと幼虫の時に食べたエサの量です。
少なければ前者、多ければ前者といった感じです。
ノコギリクワガタだけ見た目が大きく異なってきますが、
他のクワガタやカブトムシでも同じです。
成虫になって脱皮をするわけではないので
体の大きさは幼虫の時に決まってしまうということです。

ちなみにカブトムシやノコギリクワガタ、子どもたちに人気のミヤマクワガタは
夏の間しか生きていられません。
クワガタはコクワガタやヒラタクワガタ、お父さん世代の永遠のアイドルオオクワガタは越冬します。
しかし越冬とは日本のクワガタの特徴であり、今は外国産のクワガタも容易に手に入りますが、
それらは越冬しないので、冬は暖かくしておく必要があります。
オオクワガタに至っては5年も生きたという例もあるそうです。以前は「黒いダイヤ」と言われ、
30万程もしましたが、今はブリードが可能となり、3000円ほどで雄雌を購入できます。

ちなみに10年ほど前、僕もオオクワガタを飼っていて、3年くらい生きていました。
ブリードはエアコンなどでの温度管理が非常に重要となり(夏の虫なのに暑さに弱いんです)挫折しました。
でも8センチを超えたりすると高価な額がつくらしいですよ。
大人になってもクワガタには憧れます。何かこの文章を書いているうちにまた数匹でも育ててみようかなーって思いました。
皆さんもいかが?

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏といえば…

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です。

夏といえば、セミ。

成虫になったら1週間で死んでしまうといわれているセミですが、実は3週間くらい生きるらしいです。

なんで1週間と言われたかというと虫かごで飼うとおもうんですけど、狭い空間でストレスとなって1週間しか持たない。
らしいです。

そんな事実、なんか悲しい気持ちになりますね。

自分も昔、ザリガニだったりセミだったり生き物採集よくやりました。

でもあんまり長く飼えた記憶ないんですよね。

捕まえたらすぐ逃がしてあげるのがやはり生き物にとって良いことなのかもしれません。

静岡の塾なら個別指導の学習空間