2018年 8月 の投稿一覧

今年もあと1/3

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

アジア大会面白いですね☆
小さな島国の日本が果敢に挑戦してる姿と結果を残す姿はこっちも勇気を貰えます!

学力調査を間近に控える受験生たちは今になって多少の後悔をしながら勉強に日々励んでくれています☆
9月に入ると体育祭や文化祭も目白押しでハードな日々になるでしょうw
文武両道を体現するにはいい月になるのではないかなと思いますww

本当に夏休みが終わると一年がめちゃくちゃ早く過ぎていくことを実感します。
目標が決まりつつある中目標に向かって本気で努力を出来る人だけが半年後に笑えます☆

口ばっかりでは成長は出来ません。

変わるチャンスはいつでも転がっています。

チャンスを無駄にせず一つずつ立ち向かえる決意をしていってください☆彡

それにしても。。。
また台風が来ているのかww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

様々な受け取り方。

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

最近の中学生は携帯電話・タブレットを持っている子がほとんどですね。
指導が終わった後、youtuberの話をすることなども多く、どんな人が人気なのか聞いてその人の動画を観てみたりします。
言うのも失礼ですが、中にはどこが面白いんだろう?と思っても、登録者数がものすごく多かったりして、人それぞれ感性は違い、何事もチャレンジすることが重要だなと改めて思いました。

人間、先入観を持ってしまうと一つの方向しか見れなくなってくるので、できるだけ広い視野を持って行動していきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

やり残したことはないか。

こんにちは。個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 もう夏休みも残すところ数日になります。私の教室の生徒たちの多くは月曜日から学校が始まるので、この記事を投稿する頃にはあと1日ですね。

 塾の方も先週はお盆休みがあり、私もしっかりとお休みを満喫できました。8月12日の暴風雨と雷のなかでキャンプをしたことが印象的ですね。(;´・ω・)(良い子は絶対にマネしないでください。すぐに非難しましょう。)

 また17日は校外学習でBBQもしました。BBQ会場では綺麗な小川で遊ぶこともできたので、この日のために少し豪華な水鉄砲をポチったりもしました。小学生たちがずぶぬれになって遊んでいるのを見てこっちも嬉しくなりましたね( ´艸`) そして僕を狙い撃ちしたS君は覚悟しててくださいね☆

 さて、夏休みも残すところわずかです。
 やり残したことがあれば、今のうちにやっておきましょう!

 そして、中3は学調まであと10日です。
 夏の成果をしっかりと出していきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Nadeshiko Japan wins U-20’s World Title!!!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

まだまだ、湯の中に飛び込んだような暑さが続き、不快指数が天井知らずのように上がっておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

先日、ワタクシのブログをいつも楽しみにしているという、保護者様からの温かいお言葉をいただき、少し調子にのっております!w

本日もスプーン1杯のユーモアと胸いっぱいの愛情を込めてお送りいたします!

それにしても皆さん、実に「Y・C・S・G・B・T・H・C・S!」ですよね~

もはや世界的なコンセンサスを得ているのでわざわざ説明するのも無粋ですが、念のため確認します!w

休みの日に(Y)、クーラー(C)と扇風機(S)をガンガンにかけて(G)、ビールを飲んで(B)、タオルケットにくるまって(T)、昼寝って(H)、チョー(C)最高(S)!

お粗末様でした。w

さて、我が国のスポーツ界では、全国各地から坊主頭の少年達が集まって物騒なものを試合中振り回すカルト祭典、甲子園の話題で盛り上がっておりますが、実は、先日まで「シャレオツ大国」のおフランスで、20歳以下の女子サッカーワールドカップがひっそりと開催されておりました。

そしてその大会で、なんと、我が日本代表のリトルなでしこは見事、ひっそりと優勝をいたしました!

つまり、ひっそりと「世界一」になったということです!「世界チャンピオン」と言った方が聞こえはいいでしょうか!言うまでもなく、世界196か国の頂点に立ったということです!言うならば、先発メンバーは、女子サッカー競技人口約2800万人の中から選ばれし11名ということです!・・・しつこいですね!w

その選ばれし者の中にワタクシが学習サポートとして指導している「JFAアカデミー」出身の選手が3名おりました。

FIFA(国際サッカー連盟)が配信する彼女たちの堂々としたプレーを見ると涙がでるほど誇らしく思えました。ドイツ、ブラジル、イングランドといったサッカー強豪国の選手相手に少しも臆することもなくというか、もはや圧倒さえしていたそのプレーには感動を通り越して震えが止まりませんでした。

さらに、今回の20歳以下のワールドカップを制覇したことで、なでしこジャパンは、2011年のフル代表のワールドカップ制覇、2014年の17歳以下のワールドカップ制覇に続いて、世界初のワールドカップ3世代制覇を成し遂げました!

今年のロシアワールドカップで男子が予選リーグを突破してベスト16に進出し、我が国はプチフィーバーとなりました。確かに、これはこれで凄いのですが、女子の偉業はレベルが違います!日本の皆さん、もっと大騒ぎしましょう!w

また、なでしこジャパンは勝利だけでなく、その美しいプレースタイルも海外から称賛されています。そして自分達が勝利した後も「敗者へのリスペクト」を忘れず、共に闘った相手を常に気遣うというフェアプレー精神でも海外に感動を与えています。

日本の女子サッカーの未来はますます楽しみになってきていますが、せっかくなので、今回世界チャンピオンになった「JFAアカデミー」出身の3選手を紹介したいと思います。2019年フランスワールドカップ、2020年の東京オリンピック、それ以降のなでしこジャパンを担う逸材です。皆さんもそのうち目にするかもしれません。

★スタンボー華 選手 ゴールキーパー(JFAアカデミー→INAC神戸)

★高平美憂 選手 ディフェンダー(JFAアカデミー→ベガルタ仙台)

★遠藤純 選手 ミッドフィルダー(現JFAアカデミー)

↓↓ 32秒以降に遠藤純選手のゴールがありますが、ワールドクラスのスーパーゴールです!!!!

最後に、2014年に17歳以下のワールドカップで世界一になったJFAアカデミー出身の北川ひかる選手もご紹介いたします。現在、早稲田大学に通いながら浦和レッズでプレーしており、文武両道を実践しています。また、フル代表にも選出されており、間違いなく今後のなでしこジャパンの中心選手になると思います。

★北川ひかる 選手 ディフェンダー(JFAアカデミー→浦和レッドダイアモンズ)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みが終わりに近づいてきた・・・

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

夏休みも残すところ2週間を切ったくらいとなりました。
ちなみに僕は今年のお盆休み、特別なことはしていません。
この間のブログやりたいことをたくさん書いてくれていた伊佐先生とは違って僕は夏にやりたいことも特にありません。
強いて言うならば一日中エアコンが効いた部屋で過ごしたいといったところです。
毎日暑いし、涼しくなったと思ったら雷雨だし、台風の話題が去ったと思ったら新しい奴が発生するし。
気候に対する愚痴ですね、申し訳ない。

さて夏のイベントがひとつずつ終わっていきますね。
今日で三島のお祭りが終わりました。
まさか受験生で3日間全部行ったという子はいないと思いますが・・・
あと残すのは甲子園決勝と24hテレビといったところでしょうか。

定期テストや学力調査も近づいてきました。
普段なら2週間目にやっと配られるテスト範囲が、今回はなんと1ヵ月以上前に配られているので、今回のテストの対策は万全だと信じています。
ちなみに今年の学力調査の2回目はなぜか11月末に実施されます。
ということは12月までに内申は決まってしまうということです。

夏休み前の三者面談で、志望校に行けるかどうかは内申次第、もしくは夏の努力次第と言われた生徒も多いことでしょう。
まだ休みは2週間以上あります。
勉強時間が確保できなかったという生徒は塾を利用しまくってください。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの重要性

個別指導塾の学習空間、御殿場アンド裾野教室の宮川です!

今日は夏休みの重要性を話したいと思います。

夏休みって、きちんと定期的に勉強するか怠けるかでかなりの学力差がでてきます。
きちんと勉強計画をたてていけば、苦手科目が一気に得意科目にもなるし
逆に、完全に怠けてしまえば得意科目も一気に点数を落としてしまう結果になってしまう。

それはなぜか?

もちろん学校がないからです。夏休みも普通に学習空間はありますけど、(お盆のお休みはもちろんありますけど)
それだけでは、時間が圧倒的に足りないのです。

夏休み以外の学校ある日は一日5時間くらいを学校で5教科の勉強をしてるはずですが、それが一気に夏休みは無くなってしまいます。週で計算すると25時間勉強するはずの時間が夏休みはなくなってしまう。こうなると夏期講習を受けている子ですら学校へ通っている時と比べると時間が短いのです。

なので、夏休みは『休み』とありますが、けっして勉強まで休むことはありません。

夏休みこそ学力アップのチャンスです。のこり夏休みもわずかとなってきましたが、このわずかな残りの休みも無駄にしないでくださいね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの思い出

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは

夏休み中盤のお盆に差し掛かってまいりました。

私の出身は埼玉で日頃あまり実家に帰らないのですが、
今回のお休みには久しぶりに埼玉に帰ろうと思います。

夏休みといえば私は小学生のころ、
夏休みの半分近くの間、
山形の母の実家に泊まっていました。

なので私の夏休みの思い出といえば
山形に詰まっていると言っても過言ではないかもしれません。
なので夏休みの自由研究も山形のある場所体験できた
「ハチの巣で作ったろうそく」というものを
自由研究の題材として書いて賞をもらったのを覚えています。

皆さんも夏休み中に
どこか旅行に行ったりしていたりするかもしれませんが
子供のころの夏休みという長期連休に体験することは、
大人になっても思い出せるくらい
貴重な体験をしていることが非常に多いと思います。

夏祭りや花火大会などもその一つだと思います。

そういったことができるのも夏休みならではだと思うので
勉強との両立をしつつ
色々な体験や思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?

夏休みも残すところ半分です。
やりたいこととやるべきこと、どちらも計画を立てて
過ごしていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏は成長の季節

 8月ももうすぐ半ば。夏も折り返しを過ぎたというところでしょうか。
学生のみなさん、課題の進みはいかがですか?計画通り進んでいますか?特に、高3生のみなさん、満足のいく勉強ができているでしょうか?
夜遅くまで起きて勉強し、次の日遅くまで寝てしまったり、集中できなかったりなど効率の悪いことをしていませんか?
今、ハッとなったのならまだ間に合います。生活リズムを見直してみましょう!
 入試は朝から始まり、夕方まであります。体んリズムを今から作る必要はないですが、勉強の効率を考える機会になったらと思います。
 受験生にとって夏は実力アップに最適の季節。ここで覚悟を決めてやりきることができるかが、春に笑顔になれるかどうかといっても過言ではないと思います。勉強の成果が出るころには入試は終わってしまっているというようにならないよう、今一度、自分の勉強計画、内容が合っているか見直してみるのもいいかと思います。
 困ったらぜひ相談に来てください。みなさんが来年の春笑顔になれるよう全力でサポートします!

 三島南、富士西の柏木でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏だからこそ!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

台風のせいで、またジメジメが続いて嘆いている、今日この頃…w

とうとう暦の上では8月に入り、
暑さが一層強くなった気がします!

夏期講習も折り返して、
残り8日間となっています。

そんな忙しい、暑苦しい中、
だからこそ、夏らしい遊びに出たくて、うずうずしていますwwww

とりあえず、やりたいこと…

・プールに行きたい
 (ガチの50mプールで全力で泳ぐ!!www)

・人里離れたところで、BBQ
 (酒を飲んで、テント等で一泊!!www)

・炎天下だからこそ、自転車ww
 (風を感じられそうで…www)

まあ、こんなところですかね~☆

やっぱり、夏というのは、
暑いからこそ、遊ばないといけないと思います!
かといって、生徒には宿題を早くやれ!って煽っていますが…www

今後に支障をきたさない程度に
皆さんも色々と遊んでください☆彡

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習

個別指導塾の学習空間、三島北教室の髙村です^^

今週で夏期講習の半分が終わりました!
中3生は文句を言いながらもほぼ全員が夏期講習に参加してくれ、
まだきっと家で寝ていたかったりゲームをしたかったりするなか
来たからにはやるべきことにしっかりと取り組もうとする姿は
見ていて誇らしく思います。

“受験生としての自覚を”とよく言われますが、目標が決まらない限り、本気で勉強に取り組むというのは難しいことです。
この夏休みでたくさんの学校を見学して、自分が必死で勉強するに値する高校を見つけてきてほしいなーと思います。

目標さえ決まれば、あとは一緒に頑張っていくだけなので、残りの夏期講習も9月からの勉強の糧になるように頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間