2018年 12月 の投稿一覧

今年も残すところあとわずか。

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア、焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 こんにちは。近頃、ますます寒さが増しているようですが、皆さんはどうですか。私は先日、社員旅行で北海道へ行ったせいか寒さに耐性がついて、まだまだ寒くないと思っています(笑) 社員旅行では、普段会えない全国の先生方と会えたりお話ができるという事もあって、とても有意義な時間でした。特に斎藤先生と行動を共にすることが多かったので、私が食べたものは斎藤先生のブログをご参照ください。

私は学生の頃に1度北海道へ行っているので、甲子園とかワールドカップっぽく書くと、6年ぶり2回目の北海道でした。ちなみに1回目は大学の夏休みを利用して北海道を1周しました。運転中にシカは20回以上、キタキツネも10回くらい見かけました。キタキツネって、道路沿いの草むらからひょこっと顔を出すんですよ。見れるのは一瞬です。それでもホントにかわいかったですね(*´ω`*)

 さて、この時期になってくると空気が乾燥してきます。乾燥するという事は空気中のウイルスがいままでよりも多くなるという事です。インフルエンザが流行するのはそのためでもあります。私自身、病気にならないように手洗い、うがい、睡眠、食事を今まで以上に意識して、進学受験する小6・中3・高3の全員をしっかりとフォローしていきたいと思います。(※それでもインフルにかかったら申し訳ないですが・・・できることはすべてやります。)

 年末年始、大変な時期が続きます。毎日健康でいることを心がけていきたいです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間★各教室のお休み確認もこちらから

今年も残り2週間をきりました

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

↓でも何名かの先生が書いてくれていたように社員旅行で北海道に行ってきました。
寒さは御殿場の比ではないですね。
「風通さなきゃでぇじょうぶだろー」と
ウインドブレーカー一枚羽織っただけでは全然ダメでした。
冷帯の気候をなめてました。

ちなみに高校の修学旅行で一度行ったことがあったので、
今回の北海道は甲子園とかワールドカップっぽく書くと
13年ぶり2回目の北海道でした。

ちなみに僕は魚介類は魚以外はだいたい食べられません。
食べられないというか嫌いだから食べたくありません。

でも、2日目に後ろの待合客の無言の圧力に圧倒された中食べたラーメンと、
遅延が延びに延び、本当にその日のうちに帰れるのか不安に襲われた中、
空港で食べたサケとイクラの親子丼の味は忘れられません。

これからは本格的な受験シーズンになりますが、
英気を養ってきたので、これから受験まで生徒と共に一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

前回のブログでも書きましたが、今度こそ良いお年を。

以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お休みの間

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは

今週は塾のお休みがありましたが
勉強はできていましたでしょうか?
塾のない日にこそ塾でやった内容の振り返りをするチャンスです。
もし出来ていなかった人は
正月のお休みの時はしっかりできるようにしましょうね!!

話は変わりますが私は今週北海道に行ってきました。
北海道はこちらとは違って、ものすごく寒かったです。
私は静岡の寒さでも寒いと感じているのに、北海道はやはり段違いに寒かったです。
帰りに関しては雪の為飛行機が3時間も遅延するという事態に見舞われました。

北海道・東北に住んでいる人たちは冬が来るたび雪と戦っていると思うとゾッとしました。

しかし雪単体を観光目線で見れば
久しぶりの雪はとてもきれいで感動しました。

静岡では御殿場の方しか毎年雪は降りませんが今年また雪を見る機械があればいいなぁ
なんて思う今日この頃でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

中1と中2の冬休みやるべきこと

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

中学1年と中学2年生は1月に学力調査試験があります。定期試験とは違い、試験範囲はこれまで中学校で習った内容 『全部』 です。

1年生はそこまで広範囲ではないですけど、2年生はかなり広範囲。いつものテストみたいに1週間前からがんばろう(もっと長い期間頑張ってる子もいるとおもいますけど)ではおそすぎます。

なのでこの冬休みが勝負です。冬休みに出る課題をこなしつつ、1年生なら学校ワークのすでにやってしまっている1学期2学期の内容をがりがり勉強していきましょう。
2年生は、1年生のワーク(捨ててないですよね?)を引っ張ってきてがりがりそれをやりましょう。2年内容も重要ですが、今年勉強した内容なのでそれなりに覚えてるはずです。ですが、さすがに1年以上前にならった1年内容は覚えてますって生徒の方がすくない(復習を定期的に行っている生徒は別ですよ?)。なので冬休みの間は1年生の内容に集中してもいいくらいです。英語、数学、理科は1年の内容と2年の内容はつながりがあるので、より二年の内容の理解が深まる時もあります。
例 1年 方程式 → 2年 連立方程式
  1年 物質の状態変化 → 化学変化
学調はとても重要です。3年生になってからだと遅いです。1年2年の学調から対策をしていきましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

頑張るためにも、息抜きを!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

もう年が過ぎてしまうのか!と、老いを感じる、今日この頃…w

今から生徒は、受験モードがより強くなる日々を過ごすので、
こちらの生活も休みがなくなる恐怖と戦いつつ、
まぁ、受験の辛さを考えれば、サポートを頑張るしかないかとも思いつつ…
とりあえず、頑張ろうと意気込みを決めております。

しかしながら、何もなくては、
本当にストレスに押しつぶされそうなので、
何かイベントはないのかと考えると、
案外12・1月には、多々ありました☆

もう終わりましたが、
社員旅行として、札幌に行ってまいりました!
体験したことのない寒さはありましたが、
色々な大人たちと話せる機会はとても良かったです♪
アサヒのビール工場が動いていなかったことだけが、
ものすごく心残りです…www

あとは、1月にはライブも決まっております!
それに関しては、
楽しみで楽しみで…
それがあるからこそ、
そこまでは生き抜こうとも思えるぐらいです☆www

そして、1月の下旬には、
前作のものから約7年ぶりにもなるゲームが発売になります!
2年ほど前から、
『次の春には…』とか『次の年明けには…』とか
焦らしに焦らされまくられてきましたが、
今回は、確実に発売となったものになります!
いや~これほどまでに、
来年が楽しみな年はなかったです☆wwww

まあ、そんなこんなで、
仕事以外では、楽しいことが目白押しのような気がするので、
冬期講習・直前講習も問題なくやっていけるでしょう!

全力で受験まで、
しっかりサポートをしていきたいと思います!

皆さんも、羽を伸ばすときは伸ばして、
緩急つけて頑張っていきましょうね~☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

生活リズムは大丈夫ですか?

 高3生にとって一つの勝負の日であるセンター試験までが約一か月となりました。
 受験生のみなさん、やらなきゃいけないこと覚えなければいけないことがまだまだあり、時間が足りないからと睡眠時間を削ったり、夜遅くまで勉強したりしていませんか?夜の方が集中できるからと、夜型の勉強になっていませんか?
 気持ちはとてもわかります。焦ってしまうし、実力をつけなければならないし、時間はいくらあっても足りません。しかし、睡眠時間を削って勉強し、昼間眠くなって集中できなかったりするのは本末転倒です。
 なぜなら、入試は昼間に実施されるからです。昼間眠くなり、試験に集中できなくなると今までの努力を無駄にしてしまいます。なので、夜はその日のうちに寝て、朝しっかり起きる、睡眠を十分とるという生活リズムに変えていきましょう。人間のリズムはすぐに変えることはできません。一か月くらいかかってしまうものです。だから、今なのです。
 ただ、勉強時間を削って、寝なさいと言っているわけではなく、その日のうちに勉強が終わる計画を立て、もし一日の中で無駄にしている時間があるのならそれを勉強に充てましょう。
 これからは、実力アップの為に勉強することも大事ですが、それ以上に体調管理が大事になります。入試に、ベストコンディションでのぞめるようにしっかり生活リズムを作りましょう!

 時間は誰にも平等に与えられているものです。それをどう使うか、それはみんな次第です。残された時間を、まだ一か月ある、まだ一日ある、まだ何秒あるというように、余裕をもち、最後まであきらめず、そのときそのときを全力で取り組もう!

 三島南、富士西の柏木でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学調おつかれさまです

個別指導塾の学習空間、三島北教室の髙村です。

受験生は学力調査おつかれさまです。
これで内申点が決まり、あとは2週間後の三者面談を待つのみですが、後悔しない結果を出すというのはきっと想像以上に難しいことです。より多くの生徒が結果を残せてるといいですね、、、。

最近私は改めて目標設定をすることの大切さに気付かされています。

個人的なことですが、私は仕事以外の家事や勉強や筋トレの月ごとの細かい目標設定リストを作るようにしていて、これがないと自分でも驚くほど色々とサボってしまいます。
明確に毎日この曜日には何をするべきで、最終的にどうなっていたいかという目標が目に見えているだけでモチベーションがまったく変わってくるので、そのリストを作り忘れた先月は本当に何もかもサボりまくりでした、、、。w
今月はしっかり作成したので昨日からスタートさせ、今月こそは頑張ります(笑)自分で設定しておきながら、筋トレのメニューを多くしすぎて後悔してますが。。(′・・)

この目標設定というのは、もちろん生徒の勉強にもとても大切なことで、
学習空間ではデイリーチェックなどを使って生徒の勉強内容の設定と目標管理を徹底していますが、これまで以上に生徒一人一人に具体的な目標を持って勉強してもらいたいなあと考えています♪

テストの点数でも志望校でもなんでもいいので、明確な目標を持つことは成績を上げる近道だと思うので、まだ志望校で迷っている生徒は、先生とよく相談して自分が納得できる選択をしてくださいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

残すテストは本番の入試のみ!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

今年もいよいよ残すところあと1か月になりましたね!時間が経つのははやいものです。年々歳をとるにつれて早くなっていくのは気のせいではなさそうです。

さて昨日は静岡の学力調査試験(2回目)の当日でしたね。問題はしっかりと解けたでしょうか。実力テストだったので普段とは全然違う問題で困惑した生徒も多かったかもしれません。学校のテストと違って範囲は広いしテスト前に答えを覚えて定期テストに臨んでいる子にはつらいテストになると思われます。逆に、最近の求められている力がきちんとわかっている生徒にとっては対策もしやすいテストでもあります。表を読み取る力、知らない文章を読める力、グラフからなにを考えるか、なぜそれが起きたのか、またそれからどういう結果になったのかなど単純な暗記だけでは対処しきれなくなっています。大人になったときも求められる力としては単純作業ではなくしっかりと考えて行動すること、表などを見て考察し、物事に対してするどい目線で見れるようになることなどが挙げられます。入試でも形式はほぼ同じですのでこれからの入試本番までにしっかりとそのあたりの力をみにつけていきたいですね !

学習空間では2日の日曜に校外学習会として東京ディズニーランドに行ってきます。毎年一回あるバスツアーです!今回は3教室で17名の申し込みになり、いままでで一番の参加者の数になりうれしい限りです。普段は勉強ばかりですがこの日ばかりは思い切り楽しんでいきましょう!寝坊しないようにしないと(汗)

静岡の塾なら個別指導の学習空間