2019年 3月 の投稿一覧

本年度もお疲れさまでした!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 中3・高3のみなさん受験お疲れさまでした!ようやく今年度も今日で終了になりますね。新年度もみなさんがんばっていきましょう!

 さて、来年度でセンター試験がいよいよ終了になります。いまの高2はいままでの方式とすこし違った受験になっていきます。今迄みたいに1発勝負ではなく各学年で調査テスト的なものをこなし、その総合で受験校をきめていくことになります。ということは高校に入学してからも気を抜くことができなくなるわけですね(汗)高校受験が終了したとたん気が抜けてあっという間に中学でやった内容を忘れてしまい入学後に困るなんてことはないようにしてくださいね!勝負はもう始まっている!

 自分も今年の3月から家の近くにジムができたので通い始めました。筋肉つけるのとダイエットを兼ねて生徒が勉強で頑張るように自分は体づくりをしていこうと思っています。まずは半年やり続けていく所存です。目標は半年後にマイナス8キロにしました。ダイエットにはジムにかようだけではなく日々の食事の管理もしていかないと体重はへりません。それに加えて毎日体重をはかったりしてきっちり感を出していかないといけません。これは勉強でもおなじですよね!塾に行っただけでそれ以外の日の過ごし方が遊んでばかりでは成果はでませんよね?生徒とともに頑張っていきたいと思います!

 来年度も学習空間をよろしくお願いいたします。来年度は新教室もオープン予定になりますよ~

静岡の塾なら個別指導の学習空間

合格おめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

長泉教室、沼津東教室の新高校1年生のみなさん、遅くなりましたが合格おめでとうございます!
今年も両教室とも全員合格することができ、心から嬉しく思います。合格発表後に来塾してくれた生徒のみなさんの笑顔を見た時、自分自身の夢や目標を達成することの大切さを改めて感じました。この数か月間、ほぼ毎日、長時間、自分の目標達成のために努力をしてきたみなさん、本当にお疲れ様でした。これから先、様々な困難や障害に直面したとしても、この経験を活かして克服していってください!でも、もし、いつか、何か悩みを抱えてしまった時は、塾に遊びに来て下さい。その時はまた一緒に悩みましょう。みなさんが素敵な高校生活を送れますように!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

校外学習会

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先週の土曜日、静岡東部エリアでは校外学習会バスツアーでディズニーシーへ行ってきました。(学習空間では毎年校外学習会としてバスツアー・BBQ・勉強合宿を行っております。)
自分の教室の生徒もとても楽しんでいるようでした。勉強するところ場所以外ので表情を見ることもでき、こちらもとても楽しみました。
次は勉強合宿かBBQが一番近いイベントですかね。
またたくさんの参加をお待ちしております!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

3月

こんばんは。
個別指導塾の学習空間、三島北・沼津西教室の髙村です!

少し前の話になってしまいますが、公立受験の合格発表が終わりました。

今年は去年と違い、内申点でも点数でも不安な生徒が多く、初めてこんなに不安な合格発表日を体験しましたw
結果としては見ている教室の生徒全員が合格することができ、本当に大きな感動を貰いました。

そして改めて、中学生のうちにこんな達成感や自己肯定感の得られる大きな経験ができることは貴重ですし、大人になったら買ってもできない経験だと思うので、高校合格というのはもちろんですが、人生の貴重な経験として、より多くの生徒に経験してほしいなと感じました。

また受験生が卒業してしまう寂しい時期でもありますが(生徒側からすると、塾卒業って名残惜しさより解放感のが大きいとは思うのですがw)またふとした時に卒業生が立ち寄りに来てくれるような教室を作れていると嬉しいなあと思います♪

2019年度も残りわずか

個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です。

公立高校の入試が終わりました。
今年度の三島南教室では公立受験者は多くはなかったのですが、
倍率が1.2以上の高校を受験する生徒ばかりで、合格発表日は例年よりも不安でした。
合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。

今年度の受験は終わりましたが、僕たちはもう来年度の受験のことを考えていかなければなりません。
特に来年度は新中3生が在塾生徒の半分以上なので、新年度の受験指導にワクワクとロマンティックが止まりません。

静岡東部エリアでは明日、バスツアーでディズニーシーに行ってきます。
今までは10月、11月開催だったのでどうしても受験生の参加は少ないものでしたが、
今年度は過去最高の参加人数に到達しました。
今年度最後の思い出を作ってきたいと思います。
来年度もよろしくお願いします。

追伸:25日からは春期講習ですよ!

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

Congratulations for passing your exam! Well done!

個別指導塾の学習空間、沼津西教室、学習空間プラスのモチヅキ★ヤスヒロです!

先日、静岡県公立高校入試の合格発表がありました。

私は、しばらく教室指導を離れていたので久しぶりの受験生指導でした。

前任の先生を引き継ぐ形で11月の後半から沼津西教室の指導に入ったので、公立高校の受験生の指導はたった3か月程度でした。

初めて彼らの指導をしたとき、真面目に危機感を持って猛勉強をしている子がいる一方、正直全く危機感のない子もいました。

受験前に先生交代があった後ろめたさから最初は私も好感度重視の指導(笑)をしていました。

しかし合格からいささか距離がある成績を目の当たりにして、いよいよマズイと思い次第に強くはっぱをかけていき、時には大量の課題を課すこともありました。

それでも、ブツブツ言いつつも私の言うことを忠実にやってくれて(学習空間あるある生徒です。私から言わせるとどうせやるんだから黙ってやれば!という感じですが、、、、笑)残り1ヵ月くらいの時にはやっと一人前の受験生になり、戦闘モードに突入していきました!

受験直前になるといつもへらへらして私に叱られる生徒も不安で表情が硬くなってきました。相変わらずマイペースなツワモノもいましたが、、、。

受験まで最後の指導の時、私は「キットカット」と「ホッカイロ」と「学習空間消しゴム」を彼らに贈り、合格を祈りました!

そして、運命の合格発表の日がやってきました。

私はその日、家庭教師の指導だったので、直接生徒からの吉報を聞くことができませんでしたが、相方講師の松本先生から「全員合格」の知らせを聞いた時は本当に安堵と嬉しさと共に緊張感から解放されました。

「よくやった!おめでとう!」
と全員にトレぺ1年分をご褒美にあげたいです!笑(トレぺというのは塾で使うプリント教材のことです。)

受験勉強の時、辛くて苦しくて、もう諦めようとか、くじけそうになったことが何度もあったかと思います。

今だから言えますが、それを見ていた私たち講師も本当に辛かったです。

でも皆が受験に失敗して落ち込む姿を見るのはもっと辛いので妥協はしませんでした。

それでもついてきてくれた皆は本当にすごいです!

色々ありましたが、皆と出会えて、皆の成長と合格を見届けられて本当に幸せです。

生徒の皆さんは、これで人生が終わったわけでなくこれからです。

今回の受験は成功体験として心に刻み次のステージへ羽ばたいて下さい。

そして自分の夢や目標に向かってまた走り出してください。

皆のこれからの人生、もしかしたら嫌な事や挫折することがあるかもしれないけど決して挫けず、最後にはしっかり夢を掴んで幸せになってくださいね。

きっと、みんなならできるはず!

↓↓合格を祝う唄

静岡の塾なら個別指導の学習空間

年度がもうすぐ変わります。

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です。
3月から4月にかけて、年度が変わります。
卒業式だったり、入学式。
社会人だったら、入社式とかですかね!?

留学経験していた自分は(アメリカいってたんですけど)、やはり海外は9月が年度の変わり目ってイメージです。

日本で9月から新年度にしたらどうなるんでしょう?

いや・・・、暑くて参っちゃいそうですね。日本は過ごしやすいこの季節に卒業式とか入学式やったほうがいいですね!!

生徒の皆さん、学年が変わったり、そもそも中学生になる!高校生になるってことなので、気を引き締めていいスタートを四月からきれるように頑張って下さいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ明日!

個別指導塾の学習空間 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

みなさん、こんにちは。

 前日になりますが、3月5日、6日は静岡県の公立高校入試ですね。公立高校を受験する中3にとっては中学校3年間の学習の総決算となります。今日まで勉強してきた焼津小川・藤枝南の子たち、よく頑張ってくれたと思います。

 今年の公立受験、いくつかの公立高校が学級を減らした関係で募集定員が去年よりも40人少ない状況となりました。倍率はそこまで高くなりませんでしたが、その分、そういった高校を受験する子たちは今まで以上に勉強してくれ、良い意味で刺激になったかと思います。

 合格発表は14日です。どんな結果であろうとも、最善を尽くしたのであれば胸を張って教室の報告しに来て下さい。待ってます!!

 そして今週の6日、7日はプライベートでスキーへ行ってきます。毎年「受験生の代わりに滑ってくる」と宣言しているので、受験期間でなまりになまった体ではありますが、全身フルに使って、受験生の数だけ滑ってこようと思います!!!
 また今週はの6日は国公立大学の合格発表です。彼なら合格すると信じて、結果を待ちたいと思います。(※全ての国公立大学が6日発表と言うわけではありません。)

静岡の塾なら個別指導の学習空間