2019年 4月 の投稿一覧

2679!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 こんにちは。いよいよあと数日で平成が終わり、令和の時代に移りますね。僕は5月1日に、地元で“新元号誕生祭”というお祭りに参加してきます。直径約3m級の大太鼓を叩く予定です!毎年10月の豊穣祭で叩く大太鼓を今回は5月にも叩けることを嬉しく思います!

 ところで皆さん、“元号”って、いつから始まったかご存知でしょうか。それは西暦645年の“大化”からになります。“大化の改新”で習いましたよね!次の元号の“令和”は“れ”の字から始まりますが、“れ”から始まるのは西暦715年の“霊亀(れいき)”以来、2回目だそうです。元号制度は1400年も続いているのは、日本の人々が天皇を特別な存在と考えていた結果だと思います。

 ちなみに天皇制度が始まったのは紀元前660年1月1日になります。この日は現在の西暦の2月11日にあたるため、この日を日本は“建国記念の日”としています。ここで注意なのは建国記念“の”日と、“の”を入れている点です。古い文献から予想されている日なので、正確な日はわからない、そのためにこういう表記をしているそうです。

 日本は紀元前660年から始まり、2679年も続いている世界最古の国です。そんな国の大事な節目である5月1日、地元でしっかりとお祝いをしたいと思います。

 以上、宮本から平成最後のブログでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GWの過ごし方

こんばんは。
三島北教室、沼津西教室の髙村です!

もうすぐGWですね♪
ここまでの連休になると、5月病がひどくなる気が自分自身しているのですが、大型連休の後に平気な顔で塾にちゃんと来る生徒たちは本当にすごいなとよく思います。

去年夏休み明けにニコニコ塾に来た生徒に、「偉いね、塾来るの嫌だなってなんなかった?」と聞くと、「めっちゃ嫌でした。」と返ってきたことがあって、やっぱり中学生でもこうやって社会人?として頑張ってるんだなぁと尊敬しました。

どうかGW明けにみんな塾に来てくれますように、、(笑)
あとお休み中も多少復習はしてくださいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

さらば、平成

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

いよいよ平成が終わろうとしていますが、
元号が代わるその時に居合わせるのは人生の中でも貴重なタイミングかもしれません。
昭和から平成に代わる時は僕はまだ小さかったのでまったく記憶がありません。

令和という新元号もまだ実感がわきませんが、
きっと昭和から平成にかわるときもそうだったのだと思います。

さて令和元年になると天皇誕生日はいつかというと2/23です。
別に祝日がいつになるのか調べているわけではありません。
学校の年間予定表にそう書いてあっただけです。

静岡県の学校では2/23は富士山の日で休みの自治体が多いです。
学校がある自治体もあるみたいですが、その子たちは良かったですね。
三島に住んでいる皆さんは何も変わりません
ただ2/23は日曜なので24日が振替休日になっていました。
三島の生徒の皆さん、良かったですね。

以上、齋藤から平成最後のブログでした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

計器を振り切って、、、

個別指導塾の学習空間、沼津西教室、学習空間プラスの望月です!

先日、日本の航空自衛隊の戦闘機F35Aが墜落するという事故が起きました。
パイロットの安否はまだ不明とのことですが、一刻も早い救助及び事故原因の解明が望まれます。

特に軍事マニアというほどではありませんが、戦闘機や戦艦は子供のころから興味がありました。なんとなくネットでF35Aという戦闘機のことを調べているとコックピットの画像にたどり着きました。

ここでふと思い出しました。

ワタクシ、子供の頃から「けいき」が並んでいるのをみるとワクワクしてしまうのです。
念のため言っておきますが、食べる「ケーキ」でもなければ、「景気」でもなければ「刑期」でもありません。

「計器」です。

Google先生に聞いてみると「計器というのはモノの長さや角度、重さ、温度、電流電圧、色温度や糖度などを測定して数値化する機械」とのことです。

こんな感じです↓↓

どうですか?ワクワクしませんか?笑

個人的には「“銀河鉄道999”の作者、松本零士の描く“計器”は最高だな!」
と思います!

ま、おそらく皆さん、「はっ????」という感じだと思いますが、、、、笑

気を取り直して、、、、

さてさて「ワクワク」といえば、4月21日(日)は学習空間が所属するスタディーネットワークグループ社員全員が一堂に会する「全体研修会」が開催されます。

全国各地で奮闘している普段なかなか会えない仲間たちと会える絶好のチャンスです!
そりゃもう、今から楽しみでワクワクです!

自分の車の「計器」を見てワクワクしながら会場に向かい、会場で皆に会ってまたワクワクしたいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

研修会 2019

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは

先にお伝えしておきたいことがございます。

今週末に学習空間では研修会が行われる為、誠に勝手ではございますが、来週の4/22(月)は休講日となりますので間違って来塾してしまわないようご注意ください。

さて、本題ですが、今週行われる研修会には、全国の学習空間の先生が一同に揃うめったにない機会なので私もとても楽しみにしてます。

同じエリア内の先生とは交流があっても、別のエリアの先生とお話しする機会はあまりないのでたくさん情報交換していきたいと思っています。

なので、先輩後輩問わずたくさんの先生方と話をして私自身の日頃の指導に生かしていければと考えています。

ですが私もかなりの人見知りなので初めてお話をする先生に自分から声をかけるのが正直怖いです。

新高校一年生の子たちは知らない人ばかりの中よくすぐに友達が作れていると感心させられます。

しかし、人見知りだからと言って何もしないで終わってしまっては自分の為にならないと思っているので、生徒達を見習って頑張ってこようと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

歴史を覚えるにあたって

個別指導塾の学習空間、裾野&御殿場教室の宮川です!

最近、歴史指導に当たって○○主義とかの考え方を覚えてもらおうとしています。
有名なのは戦後の冷戦
資本主義VS共産主義
この二つの主義、中身わかってなかったらなんでお互い牽制しあってるかってわかんないですよね?

ほかにも民主主義わからないと大正デモクラシーはなにしてたんだろうってなってしまいますもんね。

政治的考え方や経済の考え方、すこしでもわかってないと歴史って暗号を覚えるようになってしまいます。

頑張って主義思想をおぼえていこう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

印象的だった言葉

 4月ももう半分が過ぎようとしています。
新学年、新生活が始まり、慣れない環境や初めての体験などが多く精神的にも体力的にも疲れているのではないでしょうか?
 でも、それも一か月もたてば慣れてきて当たり前になると思います。辛さは長くは続きません。今が頑張りどころです。体調に気を付けてベストを尽くしていきましょう!
 さて、今回は僕がある方の話を聞いて、印象的だったことを話そうと思います。
 結論から述べると、

「やりたいことは偶然。できることは必然」

であるということです。どういうことかというと、やりたいことというのは、生きている時代や環境、そして、与えられる情報によって生まれます。
例えば、日本に生きる人とアメリカに生きる人において環境や情報、仕事や学ぶことなどは異なり、そこで自分がやりたいことというのは生まれます。
なので、その国に生まれたことは偶然であり、やりたいことというものが偶然生まれます。
 一方、できることというのは、自らが処理できることであり、それは自分がどの国にいても、もともと能力はかわらないので、できることは変わりません。なのでできることは必然なのです。
 ここででてくる選択が、やりたいことやりたくないことに重きをおくか、できることできないことに重きをおくかということだと思います。
 やりたいけどできない、やりたくないけどできる。など。
これから先、様々な場面で選択をするときがくると思います。しかし、これには正解はないと思います。どんな選択をしたとしてもそれについて自分が全力をつくし、後悔のないようにできるかだと思います。

 新学年、新入学をして、環境が変わるなかで、精一杯の努力をして後悔のないよう過ごしてもらえたらと思います。
 長くなってしまいましたが、僕が最近印象的だった話です。もっとうまく伝えられたらと思いますが・・・。。

 三島南、富士西の柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2025年のイベント

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

まだまだ花粉に苦しめられている、今日この頃…ww

世間では、新元号『令和』で盛り上がっていますが、
そんなことより!
まさかの4月ということは、
2019年の4分の1が過ぎたということですよ!!
『令和』なんかで盛り上がっている場合じゃない!!wwww

本当に日々の流れが年々早くなっていってるような…
こんなことで、歳を感じたくないな…wwww

それでも、年が過ぎていくことで、
嬉しくなることは、
2025年の大阪万博が近づいてくるということです!

「はぁ~?2020年に東京オリンピックがあるし!」

と言われがちですが、
東京オリンピックより
我が地元、大阪万博の方が数億倍大事に決まってるじゃないですか!!!!wwww

昔の1970年に行われていたものは、
もちろん、生まれてませんが、
半年間、すごかった!という話は、
父・母・祖父母から聞いたことがあります。

そのような素晴らしいものが、
自分が生きてるときに、
ましてや、地元で行われるなんて、
楽しみしか沸き起こりません!www

令和7年、2025年、
皆さんも、その大事な年を忘れないでください☆wwww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

饗すでもてなすと読みます。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

受験も終わり、新生活が始まろうとしています。
特に学校が変わる新中1・新高1・新大学1回生は環境の変化に馴染むことに少し時間が掛かるかもしれませんね。

さて僕はというと10月に意図せず漢字検定1級を受けることになってしまいました。。。
生徒が準2級を受けるということになったので、2級に挑戦してみようといった手前僕自身も挑戦することに。。。

久々に1級のテキストを開いて勉強を開始しましたが全ての文字が呪文に見えます。。。
そもそも意味すら知らない言葉なので意味調べしながら進める時点で普通の練習の3倍ぐらい時間が掛かってる気がします。。

が、やり始めたのならしょうがない!
という精神で半年頑張ってみようと決心したわけですが、、、すでに心がwww

合格発表をこの歳で受けることも新鮮なので本気で1級取りに行ってやろうと思ってます!

静岡東部の学習空間には新しい先生が2人も入ってきてくれました☆彡
一日でも早くこのエリアと仕事に馴染めるように先輩として新たに意気込む平成最後のブログでした☆
では、令和元年にお会いしましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

平成記念硬貨

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

新元号決まりましたね。令和。
物心ついたころから平成だったので、令和って全然現実感がないです。
五月から生まれる子どもたちは令和生まれになるんですね。
時代の流れを感じます。

毎年その年の硬貨セットが造幣局から発行されているらしいのですが、
今年は特にその売れ行きがすごいそうです。
平成最後の貨幣ですもんね!
僕も買おうかと思ったのですが、ネット販売はすでに売り切れ。。。
店頭では販売されているらしいのですが、
大阪まで行くのもなんだかなあって感じであきらめましたw
令和最後の硬貨セットは買いそびれないようにがんばろうと思いますw

さて、4月に入り春休みも終わり新学期が始まります。
僕の良く通る道には桜が咲いて、春の訪れを感じさせます。
新中1、新高1の皆さんは生活もガラッと変わりますね。
初めは小学校中学校の延長線のような内容で、復習をしていれば格段に理解しやすくなります。
慣れるまで大変でしょうが、
いいスタートダッシュを切れるように継続して勉強していきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間