2019年 5月 の投稿一覧

もう夏っぽい

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

最近暑くなってきました。
じつは教室のエアコンには室温を図ってくれている機能があるんですが、いつも教室入ると

30℃

いやー、もうそんな時期ですか~。まだ梅雨すら来てない気がするんですか。

今年の夏はすこしアウトドアに行こうかな?と考え中です。山登りとかBBQとか。

いやー北(東北とか?)に旅に出るのもいいぞ?

・・・と夏の予定を考えるだけで少しこの暑さを忘れられたらな・・・とかんがえています。

 

テスト近い生徒がほとんどだと思いますが、暑さに負けず頑張って下さいね。

 

 

新学年が始まって2か月がたちました

 新学年が始まり、二か月がたとうとしています。新しい環境や友達関係、勉強や部活など慣れ始めてきたころだと思います。中学生や高校生は中間テストが終わった頃でしょうか。うまくいった科目もあればうまくいかなかった科目もあると思います。範囲がひろすぎて、すべての範囲が終わらずにテストに臨んでしまった、なんてことはないでしょうか?
 テスト範囲がでてから勉強を始めるのでは間に合いません。また、提出物におわれ、テスト勉強ができていないというのもいけませんよね?提出できる状態にするために機械的に答えを写すだけだなんて絶対だめですようね?
 解き直しをして、しっかりと理解して自分で解けるようになることが理想です。そのためには、提出物をためずに、普段からしっかりとやっていくこと、こつこつとやることが非常に大切です。そうすれば、テスト期間はわからないところだけ勉強して、実力がつくということにつながると思います。
 そうはいってもなかなかやる時間がない、という人もいると思います。だから、まったくやらない日をつくらず、日々少しずつでいいので勉強をするということが大切なのです。
 約一か月後にまたテストがあるので、その時はちょっと自分に厳しく、日々の勉強方法を変えてやってみませんか?やり方やペース、問題がわからないのであればいつでも力になります!
 僕たちは、頑張る子、頑張ろうとする子にはおしまず協力するし、できるまでわかるまで寄り添って指導します。だから、みんなもいつでも気軽に学習空間に来てください!待ってますよ!

 三島南、富士西の柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学生頃のイベント

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

やっと暖かくなって、セーターをしまおうとしている、今日この頃…w

今まさに、高校生がテスト真っ只中状態です!
新学年になって、一発目のテストになっているので、
何とか結果を残してほしいと願いながら、
背中を押していったところです!!

その代わりに、中学生は宿泊系のイベントが始まっています☆
こっちは、生徒がいない教室を寂しがりながら、
お土産を楽しみに待っている…そんな私です☆wwww

静岡の皆さんは、京都・奈良に行くことが多いですが、
地元・大阪とは違うなぁ~とつくづく実感します。

まあ、私の場合は、
先生の意向(?)で、飛騨・高山に行きました☆ww
中学生の時の自分は、なかなか良さが分かりませんでしたが、
今となっては、もう一度行きたい!と思える場所ではありました!

中学生の思い出ではあるのに、
今も結構鮮明に覚えています!
なので、皆さんも中学生・高校生のイベントは、
大切に、そして、全力で楽しんできてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GWもおわり・・・

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 今年のGWは非常にながかったですね!みなさんはいかが過ごしたでしょうか。

 自分は今回車にて北陸地方を攻めました。走行距離は5日間でほぼ2000kmとなりました(笑)1日に400kmも走っている計算になりますね。静岡の家からスタートしてまずはほかの教室の先生を山梨まで迎えにいってそこから長野→岐阜→富山→石川と・・・・今回の目的なんですが実は各県のゲームセンターを行脚することでした(おい)今までもいろいろな地方へいってきましたがただゲームセンターへ行くだけではなくそれ以外のことでいろいろと地理の勉強になりますよ!その土地の名物・名産・地名などを実際に体験することで記憶にしっかりと定着します!(←これ重要!)まだいけていないのは中国・四国・九州・東北なので今度まとまった時間があった時にはそこのどこかを攻めることにしたいと思います。ただ何回も授業を聞いただけよりも一度足を運んでみることの大切さがよくわかるので皆さんも大きくなって旅行などをどんどんしていくと人生を豊かにしてくれるとおもいますよ!

そうだ、旅をしよう!

 静岡→山梨→長野→岐阜→富山→石川→富山→福井→富山→新潟→長野→群馬→栃木→埼玉→茨城→(東京)→神奈川→静岡(総走行距離1996km)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

辛いもの食べて元気に頑張ろう!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

まだまだ寒いと思っていたら急に暑くなってきましたね。
車に乗り込もうとするとむわっとした熱気。もうほとんど夏みたいな温度です。

暑くなってくると辛い物が食べたくなるのはなんででしょうね。
最近、生徒が辛さ50倍の柿の種をくれます。
僕は辛いものに目が無いのですが、
その生徒はあまり辛いものが得意ではないらしく
一粒食べるごとにすごくからそうw
そんなに辛いなら食べなきゃいいのにww
と思いつつ更に辛いスナック菓子とか教えていますw
そんな脱線も楽しいなあ、なんて思いながら指導しています。

さて、辛い物でも食べて頑張って乗り切っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自分の為に。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です。

令和が少しずつ馴染みつつある今日この頃、梅雨入りかと思う雨の日にブログを書いていますw

修学旅行シーズンとテスト週間がかぶって生徒たちは喜んでいいやら悲しんでいいやらで複雑そうな心境を抱えていますが、
メリハリをつけて楽しむことは楽しむ!
勉強するときは必死にやる!
中体連や体育祭が近ければ勉強を少し減らしてそっちを優先する!
でいいと思ってます☆

その時、その時しっかりと自分に必要だと思うことに全力を出してくれればそれも人として大きく成長するチャンスだと思います。

好きなことだけやる!ではなくて考えたうえでしっかりと必要なことに取り組むという力をつけてくれればなぁと願うばかりです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

長かったGWもあっという間に終わり、気が付けば5月の中旬になりました。
中学・高校生のみなさんは中間テストが5月の下旬にあります!まだ学校のワークをもらっていなかったり、授業がほとんど進んでいなかったり、あるいは自然教室や修学旅行があり、思うように勉強に専念できないかもしれませんが、新学年が始まって最初のテストなので、できる限りの準備をしてテストに臨みましょう!
【重要】(テスト日程)
清水中⇒15日、大岡中⇒17日、市立沼津⇒20日、長泉中⇒23日、長泉北中⇒24日、裾野東中⇒30日

静岡の塾なら個別指導の学習空間