2019年 9月 の投稿一覧

体調管理に気をつけよう!

 最近、昼間や夜はとても健康なのですが、朝、鼻水がひどく息苦しくて目が覚めます。しかも朝早く・・・。そして、鼻水が止まらず再び寝ることができずそのまま起きている日々が続いています。
でも、昼前くらいになると止まります。なんででしょう。
 それはさておき、夏が終わり、秋本番となりますが受験生のみなさん、充実した夏休みを過ごすことができましたか?夏の勉強の成果がでず、悩んでいる人も多いと思います。しかし、勉強ってそんな簡単なものでは
なく、時間をかけてもすぐに成果はでないものです。だから、今は、嫌にならずただただやるしかないのです。
 そこで、これからの季節、とても大切なものは勉強もですが、一番は体調管理です。体調を崩すと、何事も集中できず時間が経ってしまいます。無理はせず、休めるときはしっかり休むことも大切です。
 うがい手洗いは絶対絶対かかさず行いましょう。ずっと言われていることでしょうが、やはりこれが一番大切なことです。
 今の時期、目標も定まり、受験勉強でやるべきことが見えてきたと思います。体調を整え、日々最大限のことができるようにしましょう!頑張れ受験生!みんなには学習空間がついている!何も心配することはない!

 三島南教室、富士西教室の柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『秋』だからこそ!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

9月の終わりだというのに、なんだこの暑さは!!っと思っている、今日この頃…ww

この時期は、暦の上では、
一応、秋ということでww、
色々な秋があると思います!

食欲の秋だったり、
読書の秋だったり…

今回は、スポーツの秋を堪能しました!

…っと言っても、自分は何もしてません!!!wwww

中学の運動会を見に行っただけです☆

やっぱり、見に行けば、
今と昔は違うんだなと思います!

できるだけ危ない競技はなくして、
一致団結できる協調性の競技があるような…

まあ、それよりかは、
塾内での生徒の顔と外との違いを楽しめるのが面白いです☆

それでも、
見に行ったら、体は動かさないといけないのかなと、
家でダラダラしながら、つくづく思います!www

もう少しすると、
気温自体も落ち着いてくれると思うので、
また自転車でかっ飛ばそうかと、
今のところは思っているところです!wwww

皆さんも、
色々な秋というのを満喫してみては、いかがでしょうか☆彡

静岡の塾なら個別指導の学習空間

藤枝大祭り

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは

ついに来週、
藤枝市では3年に一度の藤枝大祭りがあります。
10月4日~6日の間、開催されるようなので興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
私は初めてなのでどのような祭りなのか知らないのですが3年に一度しか開催されないなんてそれだけでなんかすごそうですよねww

祭りは地域によって力の入れ具合に差がありますが祭りが伝統になっている地域と言うのは活気があって良いものですね。

私も来週末はその空気感だけでも味わいに行ってみようと思いますのでもし見つけたら声をかけてみてください!

以上坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏もおわり

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 あっという間の夏も終わりいよいよ二学期になりました。勉強も遊びも一生懸命に取り組んだでしょうか、中3は今までの復習をしっかりとして学調に備えることができたでしょうか。とはいっても1か月ちょっとの時間で2年分の内容を復習するのは大変だったと思います。日頃の勉強がどれだけ大切かがわかったことと思います。学調は2回あります!一回目で失敗してしまったり思うように点数が取れなかった生徒もいるかとは思いますが今回の結果をもとにどれだけやらなきゃいけないかをしっかりと体にしみこませて11月末のテストに備えてもらえればと思います。

 ここ最近はまっていることがあります。皆さんもおなじみyoutubeです、いろいろな動画が出てきますね、自分もいろいろな種類の動画を見ますが最近では勉強の手助けになるような面白い動画があったりしてびっくりしています。こんな時代に中学生だったらもっともっと苦手な科目に興味をもてたのになあと感じています。エクストリーム現代社会ってのがおすすめですよ!歴史をはじめとしてただの暗記じゃなく時系列で説明しており、なぜこれが起きたのか、これによってどうなっていったのかという核になる部分も解説してくださっています。まったくいい世の中になったものだと感じますね。これから10年20年とたっていって世界はどう変わるのか楽しみですね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

秋の訪れ

個別指導の学習空間 静岡中部エリア 焼津小川&焼津小土教室の上石です。

突然ですが質問です。
「22.7」
何についての数字かわかるでしょうか?

正解は2019年9月13日の最低気温です。

涼しくなってきましたね。半袖だと肌寒く感じる人も多いのではないでしょうか。
さて、9月13日はお月見でしたね。話題を振った自分は全く月を見ていませんが、家に帰る途中で月見バーガーは買っていきました(笑)
夜食べるマックの犯罪的なおいしさ…。(よい子はマネしないでください)

皆さんはお団子を食べたり、月を眺めたりしたんでしょうか?
月には餅をつくウサギの模様が見えるといいますが…。見えましたかね?
外国ではカニや、おばあさんに見えるというところもあるそうです。

もし月を見る機会があったら、本当にそんな模様に見えるのかじっくり見てみてはいかがでしょうか?

以上、上石でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自分も負けずに

個別指導塾の学習空間、富士宮・御殿場教室の松本です!

現在、受験生が毎日コースで頑張ってくれている子もいて辛いと言いながらも必死に頑張ってくれています。今度の土曜、日曜日で高校生がAO入試を受けますが、近づくにつれてやはり緊張・不安が出てきています。
その中の一人と日曜日面接練習をしました。台風がいつ来るのが不安とのことでなんと朝8時からやりました(笑)前日は起きれるかとても不安でしたが。。
みんな人生が変わるかもしれないこの時期に踏ん張ってくれているので自分も負けずに支えていきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

台風一過

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

台風大変でしたね!
久しぶりの静岡直撃で、関東の方も相当な被害があったそうです。

日曜日は午前中に買い物を済ませて、洗濯物を取り込んで窓を閉めてエアコンをかけ台風に備えて準備。
うちの妹は何かのチケットがあるとかで無謀にも東京に行ったのですが、激しくなる前には帰ってこられました。
夕方から東京では電車が遅延したり止まったりで大変だったそうなので、何と間のいいことです。

ザーザーと打ち付ける雨の音は結構好きなのですが、風も強いので音が凄いww
夜はおとなしく引きこもってゲームをしたり映画を見たり。
休みになるとどこかへ出かけたくなるので、久しぶりにのんびり過ごしたと思います。

しかし月曜日、台風も準備さえしていれば大したことはないよなあと思いつつ教室へ行くと
出しておいた幟が見る影もなくずたずたに。。。
やはり恐るべし台風。。。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験生のみなさんへ

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

最近は、仕事が終わって帰る時間帯には涼しさを感じる時があります。暑かった夏も終わり、もう秋ですね。
中3生と高3生にとっては、そろそろ受験を意識する時期になったのではないでしょうか?
センター試験まではあと132日、私立高校入試までは149日、公立高校までは178日です。
『まだそんなにあるの!?』、『もうそれしかないの!?』
みなさんはどう感じますか?受験生にとっては、ここからは長いようで短い、とても忙しく時に辛い時期になると思います。
自分の夢や目標を叶えるためには、自分に今何が足りないのか?それをしっかりと考えながら勉強していきましょう!
ただ闇雲に勉強するのではなく、自分に何が足りないのかをしっかりと分析して、それを克服するためにどうすればいいのかを考えてみてください。ここからが勝負!1日1日を大切に過ごしていきましょう!

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして!!!

個別指導塾の学習空間、沼津西教室と家庭教師・1対1指導の学習空間プラスの露木です。
皆さん、こんにちは!そして初めまして!(^^)/
今年の四月から学習空間の講師として、生徒さんの夢や目標をサポートさせて頂いております!

四月、五月は初めての事ばかりで不安がたくさんあったのですが、毎日の指導が楽しすぎてすぐに吹っ飛んでいきました!
子どもたちと毎日コミュニケーションを取っていく中で、子供たちの無邪気な笑顔や元気いっぱいの姿からたくさんのパワーをいただいております!!(*’▽’)♪

「塾が好き!先生たちが好き!」「だから塾に行きたい!勉強を頑張りたい!」と言ってもらえるように、笑顔を絶やさず、楽しく、時には厳しく指導をすることを心がけています!

これからたくさんの生徒さんのサポートをさせてもらえると思うと、今からとっても楽しみです(*’▽’)
これからもよろしくお願いいたします!!☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2学期の目標は?

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア 藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 みなさん、こんにちは。
 さあ長い夏休みが終わりました。学校が始まった教室の子供たちに「2学期何をがんばる?」と私は聞いているのですが、すぐに「○○を頑張ります!」と言える子が多くて感心するこの頃です。そのためか、「今日は6回発表したよ!」など、会うたびに進捗報告してくれる子までいます。(笑)

 ここでうれしいポイントは、私との口約束をしっかりと覚えてくれ、随時報告してくれるところですね。そういった素直な性格はいつまでも大切にしてほしいと思います。ちなみに私の目標は「今まで読んだ本の中から20冊以上読み直しをする」です!
 

 次のテストまであと3週間となりました。中3にとっては学調が終わったばかりではありますが、気を引き締めてまいりましょう。冬まではノンストップで試験、模試、学調が続きますよ!

 もうすぐ秋です。そしてセンター試験までおよそ4カ月、公立高校入試までおよそ半年です。意識していきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間