2020年 3月 の投稿一覧

コロナ拡大とオリンピック延期

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

最近は寒くなったり暑くなったりと、なかなか気温が安定しませんね。
三寒四温という言葉がありますが、こんな風に徐々に春らしくなっていくんだと考えると面白いものです。

さて、コロナで世界は大変なことになっているようです。
中国は言うに及ばず、イタリアでは感染者80000人死者8000人以上、
スペインでは感染者55000人死者4000人以上と世界規模で感染拡大が起きています。
日本ではまだ目立った報告はあげられていないようですが、新規感染者数は増えてきており、予断を許しません。

先日オリンピック延期の報道がありました。
正直このままオリンピックを予定通り開催しても、
海外から選手が来ない、観客も集まらない、集まったら集まったで、会場でコロナ感染という最悪の事態もあり得ました。
個人的には開催延期は妥当な判断だったと思います。
東京ではそれに伴い外出の自粛要請が出たと聞いています。

生活している以上、外出や他人との接触は避けられないと思いますが、
手洗いうがい洗顔、マスクの着用、出来ることをしていくしかないと思います。

是非この機会にニュースや新聞、ネットで情報を追ってみてください。
インターネットやマスメディアの情報に踊らされず、
取捨選択して正しい情報を見つけるいい訓練になるかもしれません。

では、どうぞみなさんお気をつけてお過ごしください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

前向きに

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士宮教室の松本です!

現在、学校の休校や経済の不安など明るくないニュースが続いていますが、こういう時だからこそやれることもあると思います。
学習空間では勉強のやり方を指導していますので教室でやっていることを家でも繰り返すことで成績アップに繋がります。部活もないので時間がないことを言い訳にはできないので生徒の皆さんは是非実行して有意義な時間を過ごしてください。
入塾をお考えの方は体験でも勉強のやり方を伝えていきますのでご連絡ください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自堕落にならぬよう…。

個別指導の学習空間、静岡中部エリア 焼津小川教室・焼津小土の上石です。

みなさん、こんにちは。
長い、長い3月の休みはどのように過ごしていますか?

前半の休校期間が明けて部活が再開したという生徒も見かけますが、久々の運動で筋肉痛に苦しむ声がほとんどですね!(笑)

かくいう私は運動を全くしなくなりましたので、次に体を動かす機会があったらその翌日が怖くてたまりません…。
高校の陸上部時代は顧問の先生から「体を3日動かさないだけで、それまで体を動かしていた1週間分のパフォーマンスが失われる」といわれながら長期休みを過ごしていましたが、実行するのは難しいものですねえ。

何が言いたいかというと、継続することは大切ってことでしょうかね。

静岡中部エリアでは春期講習がスタートしました。
自由な時間の多い春休みに毎日塾に来て勉強をする。
大変なことではありますが、他の多くの同級生よりも机に向かっていることは間違いないです。
逆に、机に向かう時間が少なくなってしまった子はみるみるうちにこれまでの学習内容が抜け落ちてしまっていることでしょう。

春期講習に参加していない生徒の皆さんは特に、塾のない日の過ごし方について気を付けていただきたいなと思っています。

最後に今月学校を卒業された皆さん、おめでとうございます。
残りの春休み、同級生と一緒に過ごせる時間は貴重なものですので精一杯楽しんでください。
そして、新たな地、新たな学校で過ごす生活がより良いものになるように、心身共に万全の準備をしておきましょう!

以上、上石でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もう3月なかば…!

いつのまにやらもう3月の半ばですね!
学習空間富士西・富士吉原校の内村です。
公立高校受験や、大学受験が終わり、新生活に向けて準備をしていく時期になりましたね。

さて各学年コロナウイルスの事もあり、突然の春休みになってしまったのではないでしょうか。
学校お休み、外出もなるべく控えるよう言われている今、なかなか退屈になってしまっている人も多いのではないでしょうか…!

学校の授業が進まない今、少しでも復習をしておくことをお勧めします…!!気が進まなかったとしても、すこしでも…!!(笑)
普段すごい速さで授業が進んでしまう高校生は特に。中学生はこれまでの復習をしておくと新学年を安心して迎えられるのではないでしょうか!

塾に来てもらっている生徒たちには、4・5月のテストに備えて対策をしつつ復習が出来るよう相談しながら進めております!
新学年のテストで成功体験をつかめるように、一緒に頑張っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あなたの輝きが道を照らす

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。 

 こんにちは。もう春が近づいてきていますね。今週の20日(金)はお休みの教室が多いので、各教室のお休みは必ずチェックして下さいね。

 さて、公立高校受験も終わり、残すは国公立受験後期の合格発表日のみとなりました。まだ結果が出ていない人もいますが、ひとまず、受験勉強お疲れさまでした。全力で臨んだこの1年は、合否に関係なく、将来の夢をかなえる糧になるかと思います。

 私の友人を紹介します。その子は全力で勉強したにもかかわらず、第一志望の公立高校に落ちてしまいます。ですが、その3年後の大学受験ではめっちゃ賢い大学に合格しました。聞くところによると、高校1年の時点で大学受験を意識して勉強していたそうです。

 仮に受験の結果が納得のいくものでなかったとしても、自分を見失わなければ、悔しさをバネにして次のステップで大きく羽ばたけることを、その子を通して私は学びました。

 一所懸命に取り組んでいる人は誰の目からも輝いて見えます。そんな人は自分の歩むべき道をどんどん突き進んでいきます。本当にすごいと思いますし、私も見習わないと!って思います。

 合格した子も、そうでない子も4月からは新しい環境が待っています。少しずつ準備をしていってくださいね。合格して浮かれていると、周りの子たちに置いてかれますからね?まず中3は高校課題を終わらせ、高3は大学の勉強の予習をしてみてはいかがですか?

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お疲れ様でした!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは。

公立高校の受験生の皆さんお疲れさまでした。
昨日の合格発表にて両教室とも全員合格することができたとの連絡を頂き感無量でした。
今年の生徒たちもツワモノ揃いでしたが皆さんが合格できたのは最後まで頑張り抜いてくれた結果だと思います。
受験生の背中を見て、今の2年生達も自分がこれから受験生という立場に立つという実感がわいてくると思います。
今から来年のことを考えるのは早すぎるかもしれませんが2年生の皆さんは一年後を見据えて進路、将来について考えるいい機会だと思います。

話はそれましたが、
最後に私からみんなに伝えたい言葉は

合格おめでとう!

受験お疲れ様でした!!

最後まで頑張ってくれてありがとう!!!

以上坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

公立高校受験お疲れさまでした!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 静岡県公立高校入試が終わり長い受験勉強お疲れさまでした!静岡中部ではしばしのお休みをいただいて明日から塾が再開になります。コロナウイルスでの休校などは現状ありません。なお来週は面談期間となりますので19:00~の指導になります。ご注意くださいませ。

 
 さて、みなさん受験はどうだったでしょうか。ほとんどの人が受験は初めてで試験も面接も緊張した人が多いと思います。毎年目新しい問題だったり新しい傾向の問題も現れたりで受験生にとってこれほどびっくりして焦ってしまう人もでてきますがいかにここで焦らないかが大切ですね!落ち着いてみてみれば解ける問題も多いはずです!来週には合格発表がありますがとにかく全員志望校に合格しているかどうかがすべてです。発表がされたらすぐに合格した高校から課題が出されますのであくまで受験は終わりであり始まりでもあります。

 受験には大きく4つのタイプの人に分けることができます。「受験のためにめちゃくちゃがんばって合格できた人」・「受験のためにめちゃくちゃがんばって不合格だった人」・「たいして受験のためにあんまりまじめにやってこなかったけど合格した人」・「まじめにやってこないで不合格だった人」たとえ不合格で第一志望でなくてもめちゃくちゃ頑張った人は高校に入っても頑張ることを学んでいるのできっとしっかりと高校で成功できると思います。一番やっかいなのは3番目の人です。高校での進度は予想以上に速いです。ちょっと気を抜いていると取り返しのつかないことになりかねません。学習空間で勉強した生徒は頑張ることをしっかりと学んでくれたはずなのであんまり心配はしていませんが高校生活でも頑張れる生徒であってほしいと思っています。新たな生活でぜひとも成功をしてください!

 あっという間の一年ではありましたが来年度も生徒とともに学習空間は頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、沼津西教室の望月です。

暖かくなってきたと思って油断しているとまた寒くなったりと、
不安定な天候が続いておりますが皆様、健康には十分お気をつけください。

前のブログで宮川先生も書いてあるとおり、コロナウィルスが我々の生活を脅かしています。
特に受験生は気が気でないと思います。

今は自分のやれることをやっておいてくださいね。

学習空間では以下の方針で今後運営を行っていきます。

状況によって変更する場合もございますのでその際には皆様にご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について

平素は、学習空間の教育活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて報道にありますように、新型コロナウイルス感染症に関連して、全国の自治体に対し、小中高校への臨時休校の要請が行われました。
当塾では、まだ受験を控えている生徒、学校休校に伴う学力低下を不安に感じる生徒などいらっしゃることを鑑みまして、感染拡大防止策の徹底を行いつつ、通常通り指導させていただきます。政府の要請に対する地方自治体の判断を踏まえ、今後方針を変更させていただくことがございます。その際は改めてご連絡いたします。
ご家庭におかれましても、お子様の日々の健康管理に十分ご留意いただきますと共に、ご協力とご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【教室での感染症予防対策】
① 指導前、指導後に教室の机、ドアノブなどの消毒実施を徹底します。
② 適切な環境を保てるよう、教室の換気を定期的に行います。寒く感じる場合には厚着をしていただく
などの準備を各自お願いいたします。
③ 感染予防対策として、体調に関係なく講師がマスクを着用させていただきます。

【塾生・保護者の皆様へのお願い】
① 咳やくしゃみをする場合には、ティッシュやハンカチなどで口・鼻を覆うなど、咳エチケットの励行をお願いいたします。
② マスクは教室にも配備していますが、ご家庭からご持参いただきますようお願いいたします。
③ 各ご家庭にて、通塾前にお子さまの体調チェックをお願いいたします。体調不良の際には、無理な通塾はお控えください。
④ お休みの際は振替指導で対応いたします。
⑤ さらなる感染が拡大するなど、事態が悪化した場合には、春休みを早める等の必要な措置をとること
がございます。
⑥ 講師及び生徒に感染が確認された場合には、休校措置を取らせていただきます。
⑦ 教室での食べ物の持ち込みは原則禁止といたします。
⑧ 登塾後、体調不良が見られる場合は講師の判断により帰宅させる場合もあります。ご了承ください。

学習空間 静岡東部エリア一同

静岡の塾なら個別指導の学習空間