2020年 4月 の投稿一覧

何か始めてみませんか!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の内村です!
いつの間にかもう4月末になってしまいましたね…!

3月初めに休校になってからずーーーっとお休みですが、皆さんどう過ごしてますでしょうか?
塾で勉強を進めている子たちは予習や復習がじっくりできて、学校が始まるの楽しみじゃないでしょうか?笑
ぜひお休みが明けたら「今までの私とはちがうのだ」って感じで授業に出てきてください(笑)

さて、自分は塾にいる以外の時間はなるべく外出しないようにしていて、
家で出来る趣味があることはいいことだなーと感じております。
やり過ぎは注意ですが…(笑)

自分はもう10年くらいギターを弾いているのですが、むかーし弾いた曲を聞いたり弾き直したりとなんだか引きこもり生活も充実しています。
この機会に何か始めてみてはどうでしょうか?
大人になるとなかなか新しい事は挑戦しにくいかもですよ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お湯を注ぐ以外でなにか・・・ね?

個別指導の学習空間、静岡中部エリア 焼津小川教室・焼津小土の上石です。

みなさん、こんにちは。
Stay home してますか?

突然ですが先日「もうカップ麺は飽きた・・・」といっていた生徒の食生活と栄養状態がとても心配です。

学校は休校期間でも親は仕事ってご家庭は多いかなと思います。
ご飯って用意するの大変だよね。
飽きないように色々メニュー考えるのも難しい。
自分はこのような感情に大学生になってから打ちのめされました。
頭では大変なのは分かっていたんですが、一人暮らしを実際にすることで「実感」したんです。

大切なのはここからどうするか。
例えば「簡単に作れるまともな料理教えて~」って聞いてみる。
スマホで冷蔵庫にある食材を検索して作れそうなの探してみる。

時間はたくさんあります。こういった経験は「人生の勉強」です。
机に向かう以外にも、学びの機会はごろごろ転がっています。

今こんな時期だからこそ、普段ならしない何かを、暇つぶしくらいの感覚でもいいのでやってみてはいかがでしょうか?

(ちなみに、私が初めて親に教わった料理は卵焼きでした。)

以上、上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

一応ゴールデンウィークが始まるよ・・・

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

新型コロナの影響で暗いニュースばかりだからこそ何か明るい話でも!と思いましたが、、、ない!
すいません、根が暗いもので・・・

今年度は未確定要素が多い状態でスタートしました。
結局いつから学校が始まるのか、夏休みやテストの日程はどうなるのか等々

イベントも中止になったものが多く、身近なものだと沼津の花火大会や三島の夏祭りも中止が決まったそうです。
ある生徒によると、修学旅行は8月のお盆付近になるとかならないとか。

休校期間が長く、ゴールデンウィークの実感がないと思いますが、来週末から大型連休が始まります。
外出もあまりできない状況でストレスを感じることも多いと思いますが、もう少し堪えてもらいたいです。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

耐え忍んだその先に!!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは。

最近時間の使い方で困っている人が多いと思います。不用不急の外出は控えなければならないですし、かといって既に一ヶ月以上学校もないままで家にいてもやることがなく、いつも家にいるとゲームばかりしてしまう子でもさすがにゲームにも飽きてしまっているという声をよく聞きます。正直ここまで感染症の影響がひどくなってくるとは誰しもが想定できませんでしたが、今は耐えるしかありません。

勉強に関しては、既に新学期は始まっていると思って下さい!
学校がない今、家でしっかり勉強出来ていることそうでない子では学校が始まった時に学校が休校だった期間の約2カ月分の差が生まれます。ですので本当は新年度から頑張ろうと思っていた子は、特に今の時期が大事だということを理解して勉学に勤しみましょう!

そして世界が感染症に打ち勝ったあかつきには外でめいいっぱい遊びましょう!!

卒業生の卒業イベントも出来ませんでしたので収束してから開催したいと思っています!!
それまで待ってて下さいね!

以上坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

本は買いだめしてもいいんじゃない?

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。
 
 こんにちは。ご家庭での学習は捗っていますでしょうか。お休みをもらってラッキーと思っている人もいれば、学校に行きたかったという人も多いかと思います。

 個人的には、こんなときだからこそ、せっかくのお休みは本を読んでみてはと思っています。漫画でもラノベでも構いません。沢山の文章に触れて、自身の知識を増やしてみてはいかがでしょうか。私も中学のころは年間100冊以上本を読みました。高1の頃もそれが続いて、受験勉強を始める高2まではかなりの頻度で本を読んでいました。加えて漫画はそれ以上に読んでいます。私自身は賢い人間ではありませんが、得た知識は今も私の中で活きています。

 私個人の意見としては、正直あまりうれしくない新年度スタートとなりました。今年、受験を迎える高3、中3、小6は不安で仕方ないと思います。今後どうなるかは国、行政の政策次第ではありますが、私たちができることは全てやっていくつもりです。

 新年度、上下一心(しょうかいっしん)の思いで頑張っていこうと思います。

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

暗い出来事なんかに負けない!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

春の陽気を感じつつ、花粉は早く終わらないかと待つ、今日この頃…w

もう世間の話題は、
新型コロナ一色となってしまっています。

全然遠い存在のものから、
近くの市町村で出てしまったため、
とても他人事とは思えなくなってきてしまいました。

自粛、自粛のムードになってしまっているので、
楽しみにしていたイベントが延期…
もう一つありますが、そちらも延期or中止になるのも時間の問題でしょうね…

学校もやっぱり、20日から再開に変わったりするし、
いつになったら落ち着くのやら…

楽しみをどんどん奪わないでほしい!!!!

そう願っていても、敵は見えない病原菌のため、
なすすべもないですよね…

楽しいことはないかな~と探してみても、
ゲームに走るばかり…w
もう出費がかさむ!かさむ!!www

新しいボードゲームを買ったものの、
自粛ムードに乗っかってしまっているので、
やっていないものが5個も増えてしまった…www

それでも、いつかは収束するはず!
終わりがないものは無い!!

そう思っているので、
もう遊んでもいいかな~となったら、
遊びたかったことをやり倒して、
逆に疲れるぐらい遊び倒す予定です☆www

それまでは、
基本的な手洗い・うがいをしっかり行い、
安全な日々を送れるまでは、何事もない状態を貫けるように、
対策を皆さんもしていきましょうね☆

みんなで、この困難を乗り越えてみせましょう!!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あっという間に・・・

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 
 あっという間に一年が過ぎてしまいました。歳を重ねるのはこういうことかと日々痛感しております(笑)大学を卒業したのがまるで昨日のように感じられます。もう13年もたっているのに・・・

 社会人になってからいろいろなものが変わってきて日々の生活も大きく変化してきています。中でも携帯電話はすさまじい進化を遂げています。今からおよそ20年前携帯が普及してきたときはまだ画面が白黒で電話とメールくらいしかできることがありませんでした(Emailアドレスなんてのももう死語みたいに聞こえちゃいますね)その数年後は携帯でインターネットができるようになりました(iモードってやつです)当時はガラケーといって折りたたみの形状が流行っていました。そして携帯で簡易的なゲームができるようになったりしてきました。いまの子どもたちは間違いなくつまらないと感じてしまうかもしれません(笑)今はスマホが主流ですがこの調子だと10年後は果たしてどんなものになっているのか非常に楽しいですね!自分も携帯の進化におくれをとらないように進化していかないといけないですね。

 今年度も学習空間静岡中部エリアをどうかよろしくお願いいたします!

静岡の塾なら個別指導の学習空間