2020年 5月 の投稿一覧

いつもと違う夏

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 ようやく緊急事態宣言が解除されて生徒たちも今まで通りの学校生活に戻ってきますね。ほんとにながい3か月でした。静岡県では感染者はそこまで拡がらずに少なく推移していましたがここ数日東京や北九州などで再び一日に二けたにのぼる感染者がでているそうです。本当に怖いことです、今まで通り感染予防に徹していくことは言うまでもないでしょう。

 学校では夏のプールが開催されなかったりテストの日程が変更、さらには夏休みの短縮がされ、今までにない夏になります。ということは受験勉強のためのはじまりの夏が少し少なくなるということです。中3生のみなさん大丈夫ですか?夏が短いから勉強やれなかったでは言い訳にならないので気を付けてくださいね!さあ7月のテストで結果だしていい夏にしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

 

学校が再開されました

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

緊急事態宣言が解除され、分散登校という形で学校が再開された自治体が多いです。
高校は一日の通常授業に戻ったところもあります。
一日の感染者数が減少してきたとはいえ、気を緩めるとすぐに3~4月のような状況に再度なってしまうと考えられるので、
不要不急の外出を控えることは続けるべきかと思います。
と言っている自分も、緊急事態宣言が解除されたことによって安心している部分もあります。

今回のコロナウイルスの流行で僕が怖いと思ったのは、感染して重症化するということはもちろんですが、
感染したことが周囲に知られてしまい、特定されてしまうことや、
車のナンバーが感染者が多い地域だった場合、傷をつけられることがあったということなどです。
SNSの怖さを痛感しました。

僕たちも徹底した感染症対策をして教室指導をしていこうと思いました。
以上、齋藤でした。

もうすぐ6月

こんにちは。学習空間、御殿場&裾野の宮川です。

もう学校が始まっていると思います。今年は、授業開始が5月末からで、さらに夏休みも短縮されるということで1年のいつもの流れとちがう1年になりそうです。

通常は夏休みから受験モードになるって生徒もいるとは思いますが、その夏休みがほぼなく復習の時間があまりとれなくなります。だからこそ、今から受験を意識していかないといけないと感じます。

早めの受験準備をしていきましょう・

初夏の風、新緑の匂い

個別指導塾の学習空間、沼津西教室のモチヅキです!

ここ数日は新型コロナの感染者数が比較的低い状態が続いたことで、多くの都道府県で緊急事態宣言が解除され、また、現在発令中の東京等もでも近々緊急事態宣言の解除が出るとの報道があります。

私の生活圏内での印象ですが、飲食店をはじめ徐々に営業を再開し街に人の流れが増えていると感じます。

静岡県では5月後半から6月にかけて学校が再開します。

今後の予定が徐々に出てくると思いますが、修学旅行や学園祭が中止になったりすると本当に生徒が気の毒です。

そのほかにも夏休みの短縮や冬休みの短縮があったり、、、、。

今後はそのほかにも色々な予定の変更や行事の中止も発表されるでしょう。

改めてやりたいことが普通にできることがとても幸せなんだなあと感じています。

でもまあこんな時だからしょうがないですね。おとなしく我慢しましょう。
先が見えない不安とみんなが戦っています。
早くみんなと普通に会ったり、楽しいことができるような日常が戻ることを祈ります。

五月も後半に入りました。初夏の風が吹いております。

新緑の緑と花の色、、、。

水田の水面に映る空と雲の色、、、。

良い季節です。

まだまだコロナの不安は続きますが、気持ちは前向きに、日常に感謝しながら生活していきたいと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

”自分のため”でいい

個別指導の学習空間、静岡中部エリア 焼津小川教室・焼津小土の上石です。

みなさん、こんにちは。

学校が再開し始めた静岡県ではそのほか多くのお店も営業再開し始めていますね。
もちろん緊急事態宣言中でもいつも通りに営業しているお店もありました。
料理をほとんどしない私にとってはコンビニがいつもと変わらずやっていることに対して感謝してもしきれないほどです。

ところで皆さんは買い物してるときレジの人に「ありがとう」って言いますか?
あ、言ってるからえらいよねとか思っているわけではないです。
時々ですけど、あんまり態度のよろしくない店員の方もいたりしてそういった人には言おうとは思えないので…。
とはいえ、自分がよく利用する店舗の店員さんには言うようにしています。
ある意味自分の生活を支えてもらっているようなものなので。
(そうなる背景には、親が「挨拶はしっかりしろ」って方針で教育していたからってのもありますが。)

大学時代に飲食のアルバイトをしていましたが、やっぱり「ありがとう」を言われるか言われないか後味がはるかに違うと感じていたのもあって、今ではなるべく「ありがとう」を言うように意識はしているつもりです。

正直言う必要はないと思いますし、わざわざそんなことするのって恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。
それに、店員がお客さんに対してサービスを提供することは至極当然のことでもあります。

個人的に何のためにやっているかというと、普段から自分の気持ちを表に出せるようにするためにやっています。
嫌なことにはNOを言えるように、やりたいことを「やりたい!」と言えるようにです。
自分の心の中に秘めているだけでは周りの人は察してくれないし、応援してくれないですから。
自分を知ってもらって、味方にいなってくれる人が増えてくれると今より楽しい生活になっていくと思ってやっています。

そんな自己表現の小さな一歩として、店員さんに「ありがとう」を、誰のためでもなく自分のためにしてみてはいかがでしょうか?

ちょっとでもいいなと思った人が、小さな一歩を踏み出せるよう祈っています。

以上、上石でした。

焼津の塾なら個別指導の学習空間

みんなで乗り切れば、怖くない!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

そろそろ、自粛モードが解除されないかと今か今かと待ち望んでいる、今日この頃…w

感染が始まってから、
ここまでの事態になるとは、
思わなかったような、思ったような…w

とりあえず、言えることは、
学生の皆さんが可哀そうすぎる!!!

夏休みが短くなるのは、予想できましたが、
冬休みも影響ありそうですし、
何と言っても、受験が一体どういうことになるのやら…

自分も一日経つごとに、
『学校から何か情報あった?』と、
常に最新の情報を聞き取ることを頑張ってはいますが、
こればかりは何ともならないですね…

とにかく、受験生には、
安心できるようになってもらわないといけない!

どんな事態になろうとも、
知識を身に付けさせることに無駄はないので、
塾にできることをひたむきに実行していくしかないですね☆

本当に、今年度の生徒は大変でしょうね…

自分たちも遊ぶに遊べないし…www

生活が落ち着いて、世間の目も厳しくなっていなければ、
一度はパッ~~~と何かをしたい!!!!www

それで、やり切ったら、
また指導に全力で臨む!

その日々がすぐに訪れることを信じて、
今は耐え抜きたいと思います☆彡

静岡の塾なら個別指導の学習空間

オンライン学習

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士宮教室の松本です!

現在、通塾することに不安がある方にはWEB学習空間をご案内しております。
興味がある方は是非ご連絡ください。
これを機に学校教育もオンライン学習への移行が加速し、求められる力が今後変わっていくこともあり得ますので今後も動向を注視していき、自分の教室も柔軟に対応していきます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Y.O.L.O!!!!!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 みなさん、こんにちは。Stay Home は捗っていますでしょうか?子供たちは学校・部活・クラブがなくて辛い時期を過ごしていると思います。

 連休が終わりましたね。私は今回の連休が正直しんどかったです(; ̄ェ ̄)教室がお休みに入り、出かける場所もなく、家の中で1人、ひさびさに『ヒマ』という感覚を感じました。ヒマってこんなに辛いものだったんですね。

 仕方なく、料理したり、掃除したり、ゲームをやったり(?)もしましたが、一番よかったのは読書でした。私の家には本がいっぱいあるので、とりあえずもう一度読みたいと思える本を何冊か出し、読み直しました。ヒマつぶしで始めた読書でしたが、非常に有意義だったと思います。You Only Live Once!!!!! 人生一度きりですからね。こんなときこそ、時間を有意義にしていきたいものです。

 Stay Homeで辛い時期ですが、これを機に本(マンガももちろんオッケー)などの活字に沢山目を通して、いろんな考え方を身に付けてみてはどうでしょうか。

さいごに、
4月20日(月)から実施している分散登塾へのご理解・ご協力ありがとうございます。また5月6日(水)に配信しましたWeb学習空間に関するアンケートへのご回答もありがとうございました。今後も生徒・保護者様に寄り添った指導をしていきたいと思っております。

藤枝・焼津の塾なら個別指導の学習空間

休日の過ごし方の工夫

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは。

緊急事態宣言が出されてから一カ月以上経ちますが皆さんの生活リズムは崩れていませんか?
急に学校が始まっても大丈夫なように生活リズムが崩れてしまっている人は早めに直しておきましょうね!

GW中は不要不急の外出を控えるということでどんな生活を皆さんは送っていましたか?
先日生徒からどんな休日を過ごしていたのか聞いてみたところ、高速道路を走っている車やバイクのツーリングの動画をみて外の景色をみていたという話を聞きました。
なかなか外に出れないとは思いますがいろいろな工夫をしてみんな気分転換しているのだとむしろ感心させられました。

私はたまにYOU TUBEを見たりするのですが最近よく上がっている動画でただ黙々と勉強している人の動画が流れるというものがありその動画を見ながら一生に勉強しようというものでした。
自分の勉強している動画を流してそれを見てもらうことによって一人で勉強しているという気分を改善するための動画が上がっているとは思いもしませんでした。
ですのでもし皆さん勉強するのになかなか手が進まなかったりする子がいればそんな動画を流しながら勉強するのも一つの工夫だと思いますのでいろいろ試してみてください。

以上坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

こんな時期だからこそ!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

コロナウイルスの影響で学校の臨時休業が続いていますが、学校から多くの休校課題がきていると思います。学校によっては、まだ習っていない新学年の単元も自分で教科書等を見て進めてくるようにという指示が出されているところもあります。学習空間東部・中部エリアでは、分散登塾や指導時間を早めたりしながら教室を開校しています。習っていない単元を一人で進めていくことは、かなり大変な作業だと思います。このような厳しい状況の時こそ、塾で講師と一緒にできることを日々コツコツと頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間