2020年 7月 の投稿一覧

何か明るい話題が欲しい

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

今日、全国で一日のコロナ感染者数が1000人を超えたようです。
県内でも僕が住んでいる市町村で初の感染者が出たことを先ほど知りました。
コロナウイルスの話題で今年が始まり、半年を過ぎました。
前回も書きましたが、何か明るくなるような話題が欲しいものです。

先週のブログで、長泉教室で新たに組むことになった円谷先生が、
中村俊輔選手の名言を紹介していたので僕もそれに乗っかってみようと思います。
以前紹介したこともありますが・・・。

「今を戦えない者に今とか来年を語る資格はない。」   ロベルト・バッジョ

イタリアの至宝と呼ばれた、1990年代を代表するサッカー選手です。
サッカーは現役でいる期間が短く、30歳過ぎてすぐに引退する選手も多いです。
ましてこの選手は怪我で苦しんでいたので言葉に重みがあります。

この言葉は勉強にも通ずるものがあると思います。
「今を頑張ることができない者に、次の定期試験とか受験を語る資格はない」
いかがでしょう。

以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みがもうすぐきます。

こんにちは。学習空間の御殿場教室、宮川です。

もう夏休みなのですが、今年は3月~5月に長期の休校があったため、夏休みがかなり短縮されてどこも1週間ちょっとから
2週間くらいしかないところがほとんどだと思います。

なので、休み明けの学力調査試験や2回目の定期試験に向けて計画的に勉強をしないといけません。
大変だとは思いますが、学生の皆さんがんばってくださいね。

以上、宮川でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ひさびさのRPG

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。みなさん、4連休はどう過ごされましたか?新型コロナの感染拡大に伴い、遠くへ遊びに行くのを控えた私は、この連休の半分はゲームをやって過ごしました。一人暮らしで寂しい気もしますが、仕方ないです(笑)

 一日の半分をゲームに充てる生活は大学生以来でしたね。おかげで二日間でラスボスまで一気に進めることができ、あと少しというところで・・・・ラスボスは倒せませんでした(笑) いや~難しいです(~_~;)

 コロナが蔓延したこのご時世で、まさかゲームで連休を満たすとは思いませんでしたが、非常に有意義だった気がします。どんな状況でも楽しく過ごせる大人で、いつまでもいたいと思いましたね。

 もちろん早くコロナに人類が打ち勝つ日が来ることを祈りますが。。。

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

ようやく夏にもなりました

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 コロナも落ち着いてきたと思いきや自粛解除の影響で前回より感染者数が多くなってきていますね💦静岡県内でもちょいちょいとでてきて近隣だと焼津市が最後の砦という感じで一層気を付けていかないといけません。にしても久しく県外に出れていないのは切ないですね、もうしばしの辛抱ですが自分たちにできることは全部やっていきましょう!

 さて、新学期の定期テストが終わり、今回頑張ってくれた生徒が多くて非常にうれしい限りです!自粛中にしっかりと勉強に取り組めた生徒とそうでない生徒の差がはっきりと分かれたテストでもあったと思います。学習空間では中3に対してこれから8月までの時間を使って中1~の復習を行っていきます。いろいろと忘れてしまっていることも多いとは思いますが(そういうものなので)めげずにコツコツと積みなおしをしていきましょう。今後大切になってくることは学調、入試などの実力問題に対してしっかりと分析をし、やみくもにやるのではなく効率なども考えていくことです。相手を知ろう。

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『妥協しない毎日を過ごせば、何かが得られる』

個別指導塾学習空間、沼津東教室・長泉教室の円谷です!
初めてのブログ投稿、何を書けばいいか悩んでいたらあっという間に時間が過ぎていました。

突然ですが、みなさんは「自分あるある」を持っていますか?
目覚まし時計で起きても無意識に止めている。お母さんに勉強しろと言われるとやる気をなくす。
などなど・・・たくさん思いつくでしょう!

僕の「自分あるある」はズバリ・・・

よく名前を間違えられる』です。
冒頭の文に書いてある円谷という名前、なんて読むんだコレ?と思ったんじゃないでしょうか?
これで「つぶらや」と読みます。

今まで数々の読み間違いをされてきました。えんやさん、まるやさん、えんたにさん etc…
電話で名前を言ってもだいたい聞き間違えられます。つむらさんとかね!
皆さん是非覚えてください。僕はつぶらやです!

さて、長々と自己紹介が終わったところで本題に入ります。
僕はランニングを日々の日課にしています。一日6キロくらいですかね、土砂降りの雨じゃない限り毎日走るようにしています。

でもね、やっぱり毎日走るのって結構キツいんですよね。
今日は買い物行かないとだから。今日は洗濯物があるから。何かを理由にしてサボろうとしてしまう自分がいます。

皆さんも急に勉強がめんどくさくなって、何かと言い訳を考えてしまう時ってありますよね。

そんな時、僕は世界一好きなサッカー選手、中村俊輔選手の言葉を思い出します。
確かに何かをすることがめんどくさい日はあります。でも自分がサボった日に周りのみんなが頑張っていたら大きな差が生まれますよね。

やらない理由を考えるより、やった後の達成感を想像してみませんか?
めんどくさくなった時、やる気が起きないときは一緒にこの言葉を思い出しましょう。

『妥協しない毎日を過ごせば、何かが得られる』

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今しかできないこと

個別指導塾の学習空間、三島南・三島北教室の安藤です!

最近ではセミの鳴き声も聞こえてきて夏だなぁと感じますね。

先日の話になるのですが中学生や大学生の頃の友人から突然電話がかかってくることが何度かありました。中には成人式以来で4、5年ぶりくらいに話す人もいて、最初電話がかかってきたときには何事かと思いましたが、数人でご飯を食べているときに当時の話になって今何しているのかふと気になり、いろんな人に電話をかけていたとのことでした。電話をしてきた友人のほとんどが同じような理由だったのでこんなこともあるんだなぁと思いつつ、うれしくも思いました。他愛のない話をしつつコロナが落ち着いたころに久しぶりに会う約束をして、また1つ今後の楽しみが増えました。
皆さんは中学校や高校へ行けば必然的に友達に会えますし、今後大学生や社会人になった時にそれぞれ離れ離れになっても、LINE等で気軽に連絡をとることはできますが、今のように一緒に同じ空間で勉強や部活動をすることは今しかできません!楽しいこともあれば辛いことも時にはあるとは思いますが、今しかできないことをどうせなら全力で楽しんでいきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

こんな世の中だけれど…

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

大雨が続き、『晴れてきた』と思ったらまた雨が降り始めるという天気が続いていますね…

コロナウイルスの世界的な流行から始まった2020年ですが、ふとカレンダーを見るともう7月です。

いまもなおコロナウイルスは世界中、そして日本国内で猛威を振っていますが、中学3年生や高校3年生にとっては受験を意識する時期になりました。

今年は勉強以外にもいろいろな心配事が多く、精神的にも辛いとは思いますが、7月、8月でしっかりと自分の苦手な科目や単元を復習し、受験に向けて準備していきましょう!

『今後どうなるかわからないから、やらない』ではなく、『こんな世の中だけれど、自分は○○したいから、○○する!』という強い気持ちを持って頑張っていきましょう!

 

 

 

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

 

梅雨明け

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

そろそろ梅雨も明けて気温も高くなってきましたね。
7月に入ってからというもの、湿度が高いうえに天気も悪くなかなか洗濯物が干せずに困っていました。
天気が悪いと体もだんだん不調になっていくもので、
家事もやる気が出ずに、軽くめんつゆを作っておそばで済ませたり
卵かけご飯で済ませたりと適当になってしまっていました。
五月病という言葉があります。
本来ならば四月に新学期が始まり、
五月くらいで新生活に慣れてきたところでギアが
ダウンしてしまうものですが、今年はコロナの影響もあり、
六月からスタートして七月に入って
ようやく五月病が始まったように感じました。
五月病ならぬ七月病ですねw
皆さんも、調子がすぐれずにグダグダしてしまう事があると思いますが、
体を動かし、しっかり栄養を取って、
これから来る暑い夏を乗り越えましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

雨、雨、雨…

こんにちは!
学習空間、富士西・富士吉原教室の内村です!

最近はあめばっっかりですね…!
こんな時自分はいくつかアニメの映画を思い出します。

一つは昨年公開されて最近DVDが出た(買いました!笑)、新海誠監督の「天気の子」です。
君の名は、もとてもヒットしましたよね!
見たことある方も多いのではないでしょうか?
花火のシーンとか映像がきれいで、それだけでなんだか泣きそうになりました…笑

もう一つは同じく新海誠監督の「言の葉の庭」ですね!
第3の登場人物は雨、と言われるくらい雨のシーンが多いです!
君の名は。を見て言の葉の庭見てない方いたら、あっとなるかもです…?笑

あとは細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」です。
始めの方を何度も繰り返し見ました。
掃除のシーンを見ながら自分も掃除するみたいな…笑

色々映画やマンガ、アニメ等を見てみるとハッとするようなセリフ・言動があって面白いですよ!
部活頑張っている方々にはハイキュー!!をお勧めします。笑
最近読みなおしました!

息抜きもしつつ、勉強頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

初夏の風物詩

個別指導の学習空間 静岡中部エリア 焼津小川&焼津小土教室の上石です。

最近中学校の体育の授業では「水泳」が始まってきているようですね。

世界的に見て、小中学校にプールがあって、水泳を授業で行う国はかなり珍しいのだそうです。・・・なぜだか予想できますか?

「人の住む地域のほとんどが水場に近く、水にまつわる災害がとても多いから」だそうです。
他にも考えられる理由はいろいろありますし、私が聞いたのは数あるうちの一つでしかありません。
ですが私はこの理由については「なるほど」と納得しました。
暑い時期に、道楽でやっているわけではないのだなと。(←失礼)

数年前に韓国で「セウォル号沈没事件」が起こった際には、泳げないために亡くなった方も多かったそうで、それまで実施されていなかった水泳の授業が取り入れられるようになったそうです。

日本はまだまだ梅雨空から変わる気配がみられず「こんな天気で水着になるとか地獄か・・・!?」と思ったりもしますが、まだ水泳の始まっていない学校の生徒は楽しみにしているんですかね?
〈地獄のシャワー〉との闘い、頑張ってくださいな(笑)

以上、〈地獄のシャワー〉って言葉ももしかしたら焼津の周辺だけかもしれないな…なんて考える上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間