2020年 8月 の投稿一覧

いつも元気でいたい・・!

個別指導塾学習空間、沼津東教室・長泉教室の円谷です!

先週から今週にかけて夏休みが終わり、学校が再開されていますね。

この暑さのせいか、どうも体調がすぐれない生徒がちらほらいるような気がします。
体育の授業や部活で外にいたのでしょうか、顔が赤くて熱中症気味かと思う生徒も…!

受験生の皆さん!焦る気持ちは時に必要ですが、体調を万全にすることを忘れずに過ごしましょう!

かく言う僕は、、、
現在絶賛『左ひざ負傷中』です。

先日サッカーをしている時のことです。
パスを受けターンをする瞬間…

「ボキッ!」

膝が一瞬内側に曲がったのを感じました。

同じ様な経験を学生時代にもしています。
その時は、皆さんも一度はスポ―ツニュースで聞いたことがあるでしょう「前十字靭帯断裂」の診断結果でした。
手術をして復帰したのですが、、、

まさか6年後に反対の脚を同じように負傷するとは思いませんでした(泣)
ちなみにまだ精密検査をしていないので何とも言えませんが、重症でないことを祈ります!

指導中スピーディに動けませんが、どうか温かい目で見てあげてくださいね。

さて、来週中学3年生は学力診断調査試験を控えていますね。
今回は中学1年生~2年生で習った内容が範囲となります。

高校受験に向けては前の学年で習った内容の復習は不可欠です!
しかも定期テストに向けて今学校で習っている内容の勉強を、内申点が決まる11月まで頑張っていかなければならないことを考えると...
1・2年生の内容を復習できるのは今しかないかもしれません!

あと1週間、しっかりと対策をしていきましょう!

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Raise your hands, now!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。みなさん、今年の夏休みはあっという間でしたね。静岡中部では先週・今週から2学期が開始となり、受験生は入試まで約5ヶ月となりましたね。

 高3は基礎づくりをしっかりと継続することが肝要となります。あきらめず、この秋から冬をしっかりとコツコツやっていくことが大切です。共通入試まで150日を切りました。

 中3は内申での評価があるため、学校での授業態度が重要となります。忘れ物ゼロ、提出し忘れゼロ、発表しない日ゼロのトリプルゼロを意識していきましょう。発表では毎回しっかりと手をあげてくださいね。Raise your hand!!!

 お受験を考えている小6は学校の進度よりも先に予習をしていくことが望ましいですが、個人によって状況は異なるかと思います。担当の先生と相談し、たくさん勉強して下さいね♪

 勉強の仕方が分からないと言う人は、村田先生のこの勉強法(↓URL)を実践してみて下さい。気づいたらやる気が出ているはずですよ!
 静岡県学習塾ブログ2020/08/22

 そういえば、学習空間のホームページのエリア・教室のページが新しくなりました。こちらもチェックしてみて下さいね↓↓(v´∀`o)♪

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

入試まであと何日?

個別指導塾の学習空間、三島南・三島北教室の安藤です!

突然ですが、受験生の皆さんは入試まであと何日か知っていますか?実は私立高校まではおよそ160日、公立高校まではおよそ190日で、どちらもあと200日を切っています。詳しくは調べてみてくださいね。
この残り日数を多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、志望校合格に向けて無駄なく過ごしていきたいですよね。

今回は目標の立て方・取り組み方の1つを紹介しようともいます。
逆算思考という考え方で、既に実践している人もいるかもしれませんが、簡単に説明するとまず最終的なゴールを決めてから現状の自分に不足していることを洗い出して、期間ごとに段階を踏んで目標を設定する方法です。
受験生で言ったら最終的なゴールは志望校合格ですよね(もちろん合格後も高校や大学で勉強は怠らないでくださいね)。例えば志望校合格には250点満点中150点が必要として、現状自分は120点だとします。もちろん次のテストで150点以上取れれば一番ですが、すぐに30点上げるのはなかなか難しいですよね。そこでまず次のテストでは130点、さらに次のテストでは140点…というように10点ごと上げていくようにすれば各教科前回より1、2問多く正解するだけで達成ができます。そう思うとできそうな気がしてきませんか?
自分の現状も知れる良い機会になると思うのでぜひやってみてください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

8月も終わりに

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 今年は夏休みが短かったのもあり、夏期講習があっという間に終了してしまいましたね、平日の夜もうまく活用して半分くらいの生徒がこの夏にやっておくべき1年生からのおさらいを一通り回りました。まだ回り切れていない生徒は学調まであと10日ほどしかないのでペース上げて塾に来ない日、日曜日などを活用しておいてください。いよいよ本格的に受験という意識になってくるわけなのですが今一度みんなに肝に銘じておいてほしいことがあります。当たり前ではありますが勉強に限らずすべてのことに言えるのですが、物事には、

・「知らない」→「知る」→「やってみる」→「わかる」→「できる」→「している」

というステップがあります。よく先生に教えてもらったからよし大丈夫だ!となってテストでボロボロだった記憶はありませんか?(僕はあります)せいぜい「わかる」くらいのステップまでしかいってなかったんだなと、最低でも「できる」まではやりこまないとテストで結果を出すことは難しいです。「できる」としてもミスをすることがあります。ミスが少なくテストで点数をとれる人は「している」状態にしっかりとなっているのでしょう。繰り返すことで自分のミスを認め、反省して次につなげることができていると思います。中学時代、学年があがるたびに数学のテストの点数は伸びていったのを記憶していますが間違いなく「わかった(ふり)」をやめ、「している」状態までもっていけたからだと思い返してみるとそうだったなと。勉強の基本は繰り返しにあります。初めはぼやーっとしていた問題・公式・考え方などが繰り返していくうえで「あーこういうことなんじゃないか」と気付くことも多いです。なんでもそうです、やってみないとわからないです。三日坊主じゃ身にならないです。あなた自身が自分自身に「気付き」を得てもらえることを期待しています。

 堅苦しい話にはなってしまいましたが今年度ののこり半分を有意義に過ごしてもらえたら幸いです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お休みと夏期講習のお知らせ

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

長く続いた梅雨も終わり、暑い日が続いていますね…
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね!
今回はお休みと夏期講習のスケジュールについてお伝えします。

【お休み】
13日(木)、14日(金)、15日(土)、16日(日)は塾はお休みです
※16日(日)は夏期講習受講者は講習があります

【夏期講習】
16日(日)、17日(月)、18日(火)、19日(水)の残り4回あります
※16日(日)は13:30から16:30までの3時間で通常指導はありません

静岡の塾なら個別指導の学習空間

熱い夏がやってきました!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の内村です!

暑くなってきました!!
自分は暑いのが苦手なのでなかなか大変です(笑)

さて中学3年生向けのお話を少ししようかと思います。
9月2日に学力調査テストがありますね!
この夏でどれだけ復習して1・2年生範囲をマスターしておけるかがとても重要ですね!
この先の予定をふまえて考えると、その大切さがさらに感じられるかもしれません…!

9月2日に学力調査テスト、その後は中学3年生の内容が再び始まり、難しい内容が始まっていくので復習している暇がありません。
そして11月中頃に期末テストがあります。
そこで内申点がほぼ決まるのでテストに全力で向かうことになります!

そして期末テストが終わると…!
12月初めに第2回学力調査テストがあります!!
ほとんど復習する暇なく第2回学力調査テストに臨むことになります。

夏しか復習している暇がありません…!!
ここでどれだけ頑張れるかで12月の学力調査テスト、冬の入試に向けた勉強のやりやすさも変わってきます!
暑くて大変ですが、今が頑張りどころだと思いますので、一緒に頑張っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

かなしいお知らせが来てしまった・・・

みなさん、こんにちは。

学習空間 焼津小川&焼津小土教室の上石です。

夏休みに入る直前に悲しいニュースが流れてきました・・・。
修学旅行の中止のお知らせが・・・。

楽しみにしていた生徒が多かったのは知っているので気の利いたコメントもできず、もどかしいです。

学校の先生方が修学旅行の代わりのイベントを考えてくれたってところもあるようなので続報を楽しみにしていたいところですね。

例えばある学校は隣県の遊園地へ日帰りのツアーを企画しているそうです。
またある学校では学校に宿泊するイベントがあるそうです。

学校に泊まるってすごいですね・・・。
大学生の時は学校に泊まるなんて(許可されてなかったけど)よくあることだったのですが、中学校ともなるとそんな経験する機会なんて普通はありません。

もちろん、コロナの影響というマイナスな要因によるものなので喜ぶのもちょっと違いますが(-_-;)

ともあれ、学生の皆さんが1つでもいい思い出を増やして卒業・進級できるよう手を尽くす学校の先生方には感謝と尊敬の念を持っていたいですね。

私はコロナを拡げるようなことが無いよう、しっかりとステイホームしたいと思います。

以上、上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

インドアでも、楽しいです!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

梅雨明け宣言を確認してすぐに、虫と戦う日々が始まってしまった、今日この頃…w

世間では、まだまだ新型コロナと戦っているものの、
第2波が来たのではないのか?と思うぐらいの感染者の増加…
本当に暗いニュースしか目に入ってきません…

けど、よく言われている通り、
止まない雨はない!
ということなので、いずれ落ち着く日が来ると信じております!

で!
落ち着き次第、何かするためにも、
着々と、ボードゲームを増やしております☆wwww

今家にある数は、合計10個ほど、
2桁の大台に突入しました!www

10~15分ぐらいで終わるものから、
120分ぐらいかけてやる、超大作のものまであります♪

簡単に持っているものの概要を言うと…

・モンスターにビビりながら、宝石を集めるチキンレース
・本当か嘘か見抜きながら、カードを押しつけ合うもの
・7並べの104枚Ver
・火星を住めるように、開拓していくアドベンチャー

集めれば集めるだけ、
ジャンルも様々、戦い方も様々、かかる時間も様々…
本当に色々あるんだなと驚きます!

絵の感じとか、遊び方とかで、
まだ手を付けていないジャンルもあるので、
どんどん増やしていけたらと思っております☆

目標は、
遊びに来てくれた方をボードゲームにはまってもらう
アンド
インドアの良さを伝える
です!wwww

これを達成するためにも、
どんどん買い漁って、
一部屋を埋めれるようにしていきたいと思います☆www

コロナが落ち着くまで、しばし待機して、
楽しみを持った状態で、日々を過ごしましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間