2020年 9月 の投稿一覧

じっくり観察してみよう!

個別指導塾の学習空間、三島南・三島北教室の安藤です!

最近少しずつ涼しくなってきましたね。季節の変わり目は体調崩しやすくなるので体調管理はしっかりしていきましょう。

さて、私は休みの日にときどき絵を描きます。基本的には写真や実物を見ながら風景や物を模写しています。そのためまずは、描く物をじっくり観察するのですが、普段何気なく見ているものでも改めて観察すると新しい発見をすることがよくあります。輪郭・模様・影の付き方・・・挙げていけば切りがないほどです。絵を描くこと自体はもちろん楽しいのですが、その過程で見つける新しい発見も同じくらい楽しいです。

勉強の場合は観察とは言わないかもしれませんが、例えば教科書や問題集に載っている説明や解答に載っている解説はみなさんしっかり読んでいますか?軽く読み流して終わっていませんか?改めてよく読んでみると問題の解き方・ヒントの他にも新しい発見があるかもしれませんよ。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

睡眠不足は大敵です!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

先日は台風が静岡直撃寸前で東へと逸れていきました。
風や雨は強かったのですが、被害もなく一安心です。
暑かった夏を越えて、少しずつ涼しくなってきましたね。
すごしやすい半面、今までの感覚でエアコンをつけていると朝布団から出られないくらい寒くなっています。二度寝直行コースです笑

睡眠は大切です。
結構生徒に話を聞くと6時間しか寝ていないとか、夜1時に寝ていますとか、睡眠が少ない子が多いように感じます。
ゲームやスマホアプリを遅くまでやったり、勉強に集中し過ぎたり、原因はいろいろあると思います。一つ言えるのは、睡眠不足のせいで授業などに集中が出来なくなる可能性が高いという事です。
うとうとしながらだと、日中の様々な刺激が上手く受け取れず、勉強だけでなく色々な面で成長する機会を逃してしまいます。

是非、早めに寝てすがすがしい一日を送ってみてください!きっと今まで気づかなかったことが沢山見えてくるはずですよ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

秋ですね!

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、沼津西教室&学習空間プラスの露木です!

最近やっと夜が涼しくなってきて、この4連休で少し衣替えをしました!(^▽^)/
私は夏よりも秋冬の洋服のほうが好きなので、衣替えをしているときはわくわくしていたのですが、今年の冬はインフルエンザやコロナウイルスに特に敏感になると思いますので、お気に入りの洋服たちを着てお出かけすることができるか心配です。。。(笑)

さて、最近の出来事といえば、9月18日に愛犬の誕生日でした!(^^)/
私が小学校1年生のころから一緒にいてくれているので、今年で18歳です(´;ω;`)☆
ご飯もたくさん食べ、よく寝てとても健康でいてくれていることに、毎日大感謝です!!
私は兄弟や姉妹がいなく、一人っ子なので愛犬が妹のようでした。
今でも一番大切な存在で、大事な家族です(^▽^)/
これからもずっとずっとそばにいてもらえるように、毎日の愛犬の体調管理をしっかりしていきたいと思います。

これから涼しくなっていきますので、皆さんも体調管理には十分にお気をつけください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Keep going, Going on the road.

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは、みなさん。9月も残すところあと10日ですね。そして、今年度ももう半分が終わろうとしてますね!(え!もう?)

 いつもなら『さぁ、年度の前半を反省し、後半の目標を立てよう!』などと伝えるのですが、今年度は4月から様々な出来事があったので、今年は言えないなーって、思います。みんなそれぞれ、振り返りたくないこともあるかと思いますし、無理して思い出すこともないよなーって、感じてるからです。

 ただそれでも、私が1人の塾講師として言えるのは、『学ぶことをしっかりと継続』してほしいことです。こんなご時世ですから、勉強以外に打ち込めるものがないのなら、せめて学校の勉強を足がかりにして、生きていくための知恵を身につけてほしいからです。

 得意・苦手に関わらず、勉強を沢山した!という事実は自信をくれます。一所懸命に取り組んだのであれば、そこに価値があります。

 そして、小中高で培ったこと、たくさんの自信は大人になった時にたくさんの勇気をくれます。何でもいいので継続してください。

 それができれば、どんな状況でも自信に満ちた笑顔が自然と出ます。どんな困難があっても、笑顔で入れる大人になってくださいね。私もこれを継続していきます(´∀`*)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

☆テスト前のお知らせ
 テスト2週間前、回数を普段よりも多くとりたい人は必ず教室の先生と相談してください。分散登塾の調整もありますので必ずお願いします。

少しずつ涼しくなってきましたね

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

あっという間に夏休みも終わって9月ももう20日になってしまいました(笑)そうこう言っている間に学校の定期テストにもなってきてただいまテスト勉強期間真っただ中といったところですが皆さんはこの4連休をいかがお過ごしでしょうか。

先日は山梨へちょっとぶらぶらと旅をしてきました、武田神社、宝石博物館、ほうとうの小作など久しぶりに山梨を堪能してきました。山梨は第二の故郷で、自分が大学、社会人3年間合計7年間おせわになった土地ですが10年以上前にいたこともあっていろいろと道が変わっていたりする部分も多くびっくりしてます。特に変わったなというところとしては県庁のある甲府の駅が一番変わったところですね。駅前の建物もなくなり、市の図書館になりかつてお世話になった飲み屋、ゲームセンター、カラオケBOXもすべてなくなってしまったのが悲しい限りです(´;ω;`)

また10年たったらさらに風景がかわっているでしょう、自分を取り巻く環境も大きくかわっていると思います。皆さんも今は学生ですが10年後には社会人になっています、いったいどんな自分になっているんでしょうね!常に考えながら今どうしていくか行動をしていきたいですよね!後悔しないように頑張れ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ダーツと数学…!数学のおかげ…?

こんにちは!学習空間富士西・富士吉原教室の内村です!
今回は趣味と数学の話を少し…のつもりが長くなってしまいました。笑

数学を生活の中で何に使うのかと言われたときに、大抵の人は算数レベルまでで、ほとんど使わないのではないでしょうか…。
なぜ勉強するのか、と聞かれたら自分は考える力を育てるため、だと考えております。

…そんなことは置いといて、趣味のダーツで数学が活きたよという話をしたいのです!笑

 

これを読んでくださっている方、ダーツをやったことある方はいますでしょうか…?
真ん中に当てればいいんでしょ!とか、高得点とればいいんでしょ!とか、そんなイメージを持っているかと思いますが、ゲームによっては大体そんな感じです。笑

1ラウンドで3本なげて、当たったエリアの合計が点数になります。
真ん中が50点で、そのほか1~20点のエリアがあり、それぞれの1倍2倍3倍の点数がとれるマスがあります。
そのため、一番点が高いのは真ん中ではなく20×3の60点のエリアです!

 
さて、そんなダーツには01(ゼロワン)と呼ばれる、決められた数字から減らしていき、ちょうど0点にしたら勝ちとなるゲームがあります。
プロの試合では基本的に×2、×3、真ん中のどれかでないと終われないというルールがあります。
そのため、どう調節して上がるかはものすごく重要なのです。
上がり方を考えるとき、数学的発想がいろいろな所で自然と使われます…!!

例えばほんの一例ですが、「32を残すと良い」とよく言われます。
なぜでしょう…?

それは32=2の5乗となるからです。…?何の話?って感じですよね…笑
32は16の×2で上がれます。外して隣の16×1に入っても、次で8×2を狙えば上がれます。
その先外して8×1に入っても4×2、外しても2×2、外しても1×2
と何度も×2でトライできます。
だから最後に残す数字は素因数分解したときに2を多く持つものがいいのです!
 

 

いやーーー数学を勉強しててよかったですね!
これでみんなもゼロワンマスターだ!

とはなりませんねきっと…笑
ちなみに上がり方のガイドも表示されるので、あんまり気にしなくて大丈夫です。笑

ただ突き詰めていくと奥が深いのでダーツは楽しいですよ。
こう何かを突き詰めていくときに、ふと活きるのが数学かなと思ったりもします。

もしダーツの話をしたい人いたら是非しましょう!
大大歓迎です!笑

静岡の塾なら個別指導の学習空間

“Think different”

個別指導塾の学習空間、沼津西教室のモチヅキです!

大人になると、この世界とはこういうものだと決めつけて、自分の人生もその中にある人生を生きるようになりがちです。

出る杭は打たれるので、はみ出すことはなるべくしないように、できるだけ壁を叩くようなことはしないほうが良いと考えがちです。

そして無難な人生を歩み、良い家庭をもって、楽しみ、少しばかりの金を貯めることが幸せだと思い込むようになります。

「そういうのは、とても制約された人生だ。たったひとつ、単純な事実に気づけば、人生は可能性がずっと開けたものとなる。」とappleの創設者のスティーブ・ジョブズがかつて語っていました。

単純な事実とは、「周りの状況は自分で変えられるし、自分が周りに影響を与えることもできるし、自分のものを自分で作ることも、他の人々にもそれを使ってもらうこともできる。」ということ、、、。

さらには「人生は変えることができると理解すれば、自分で人生を造形していくことができる。それこそが、おそらく何よりも大切なことなのだ。それこそが、人生はそこにあり、自分はその中で生きるしかないという誤った考えを揺さぶって振り払い、人生を抱きしめ、変化させ、改善し、自分自身の痕跡を刻み込むということなのだ。」とも言っています。

 

1997年、当時のappleは「”Think different“(シンク・ディファレント)」というスローガンを掲げました。

そのCMのナレーションが以下のものです。

僕が世界で一番好きなCMです!

「クレイジーな人たちに祝福を。はみ出し者、反抗者、トラブルメーカー、場に馴染めない人たち。 彼らは物事を違った見方をする。彼らは規則を好まない。現状維持なんて毛頭も考えていない。君たちは彼らの言葉を引用することも、同意しないこともできるし、奴らを持ち上げることも、こき下ろすこともできる。

おそらく唯一、君たちができないことは、彼らを無視することだろう。なぜなら彼らは物事を変えてしまうからだ。彼らは発明し、想像し、癒し、探究し、創造し、ひらめきを与える。彼らは人類を前進させるのだ。

きっと彼らは、いかれずにはいられなかったのだろう。

そうするほかに、真っ白なカンバスに芸術作品を見いだす術はあるのか? 沈黙の中に誰も書いたことがない歌を聴く術はあるのか? 赤い惑星を見つめて車輪付きの実験室を考え出す術はあるのか?

私たちは、そういう種類の人間のための道具を作っている。

彼らをいかれた連中と見る人もいるが、私たちはそこに天才を見ている。世界を変えられると考えるくらいいかれた人々は、世界を変えていく人たちなのだから。」

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

 

 

好きなんだから、しょうがない!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

涼しくはなってきましたが、

エアコンを消そうか、まだつけておこうか悩む日々を送る、今日この頃…w

30℃越えの日々を考えれば、

かなり落ち着いてきたので、体を動かす計画をしようと思っていたのですが、

大好きなゲームのシリーズの最新作が出ると知ってしまいました…www

またインドア確定になりますね☆

元々はアクション系なんですが、

今回は、まさかのリズムゲーム!

と言っても、おまけ程度のリズムだと思いますがね!w

昔の話をただただ回想するのも味気ないので、

ついでにリズムでもつけちゃおう♪的なノリだと思います!www

それでも、早く出ないかと、ワクワクが止まらない状況です!wwww

TVゲームに、ボードゲームに、…

オタク街道まっしぐらになってるので、

本格的に運動系の何かを考えているのですが、

なかなか厳しいですね…

なので、おとなしくゲームを満喫しようと思っています☆wwww

皆さんは、このような大人にならずに、

元気に外で友達とはっちゃけてください!w

静岡の塾なら個別指導の学習空間

定期テストが近づいています!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

 

夏休みが終わり、体育祭の準備などで中学生のみなさんは忙しいと思いますが、

藤枝市内の中学校では各中学校で試験日程は異なりますが、9月17日、24日、29日、10月1日と定期テストがあります。

特に、中学3年生は9月2日に一回目の学調があったばかりで『またテスト?』と思うかもしれませんが、志望校を受験するうえで必要な内申点を上げるためのとても大切なテストです。

テスト範囲のワークのページ数もとても多く、内容も難しくなってきているので、日々コツコツとワークを進めていき、テストで目標点をとれるように頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学力調査終了

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

今週、中3生は学力調査が実施されました。

年度初めは休校や分散登校などで例年とは違う状況で学校が始まりましたが、

ようやく例年通りに戻ってきつつあります。

再来週にテストがある学校については気持ちを切り替えて、次のテストに臨んでください。

さて、今回の学力調査ですが、全科目中2の内容までということでしたが、

中3の序盤の範囲の出題がなく、平均点がどの学校も低めの印象を受けました。

これから月一のペースでテストがありますが、受験生としての自覚を持ち一日一日を大切に過ごしてください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間