2020年 10月 の投稿一覧

冬の訪れ

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

夏があっという間に過ぎ、寒さが厳しくなってきましたね。
僕にとっては静岡で迎える初めての冬が迫ってきています。

静岡の冬はどんな感じなのでしょうか?乾燥がすごいのか、風が強いのか・・・
冬は好きではないので今からビクビクです。

僕の地元の新潟県では、毎年冬になると雪との戦いが待っています。
朝駐車場の前の雪かき⇒夏場の3倍近くの時間をかけて出勤⇒仕事後に車に積もった雪をどける⇒家の駐車場の雪かきをして駐車。
毎日この作業をしなければいけません。。。
そう考えると静岡の冬は地元にいた時より過ごしやすいかも…!?

受験生の皆さんにとっては冬は今まで以上に気を遣わなければいけないことがありますね。
『体調管理』です。体調を崩してしまっては勉強どころではありません。

インフルエンザの予防接種もしっかり行ってください!
ワクチンが足りないこともあるので早めに行った方がいいですよ!

以上、ほぼ毎年インフルエンザにかかってしまう円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Do you want to dive into “different” world?

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。最近は一日中雨という、いかにも秋雨前線を感じるこの頃です。

 さて、いよいよ秋の到来ですが、皆さんはこの秋の目標は決まっておりますでしょうか。学生の皆さんにとって先ず頑張るべきは定期試験ですよね。さらに高校生は模試、中3は12月の学力調査も迫っていますね。これらを目標にしている子は学習空間の生徒には多いと思います。1点でも前回の試験結果を超えることを意識してほしいと思います。

 ですが、あえてここでもう2~3つほど目標を作ってほしいです。部活の大会でベスト4に入る、サーブを狙ったところに打てるようにする、練習日は誰よりも早く来る、などです。部活だけではありません。読書の秋ということで本を5冊読む。食欲の秋ということで嫌いな食べ物にチャレンジしてみる。・・・などもいいですよね!小さな目標でいいので、何かを達成することを意識してみてはどうでしょうか。

 何故こんな話をしたかというと、人は現状維持を好む一方で、新鮮味が失われると人生がつまらなく感じるそうです。ゲームも同じのばかりやっていたら、いつかは飽きてしまいますよね?理想は毎週、何か新しいことに1つチャレンジしてみると良いそうです。私は先週の日曜日は新しい音楽ゲームをインストールし、3時間はやってました(笑) 楽しかったですよ!

 新しいことを始めれば、新しい自分に出会えるかもしれません。新しい何かがきっかけで、違う世界を知ることにもつながるかもしれません。ぜひ、やってみてください。今までそこまで頑張ってこなかった勉強をがんばるでもいいかもしれませんね。最近、他のエリアの先生から数学Ⅲの関数の問題を質問が来て、やはり数学は面白いな~って、思った次第です。私の受け持つ2教室は数学Ⅲを選択している生徒ゼロなので新鮮でもありました。

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

再びゲーム欲が…(^^)/

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、沼津西教室・学習空間プラスの露木です(^^)/
秋ですね!通勤の時に車から見える紅葉がきれいでほっこりするのと同時に、
今年もあと2か月で終わりか~と、時間の流れの速さに驚きが隠せない毎日です💦

最近再び、ゲームしたい欲が戻ってきました(笑)
もともとゲームは好きなほうで、小さいころからゲームと一緒に成長してきたと言っても過言ではありません(笑)
ただゲームは好きですが下手なので、好き=得意になれないのが悲しいです(´;ω;`)
今年はコロナの関係で、お店で忘年会や今年もお疲れ様会などはできなさそうなので、少人数で身内だけで家に集まり、みんなでゲームするのも悪くないなあなんて思っています。
そこまでに練習しないとですね(笑)
何かおもしろいゲームやおすすめのゲームがありましたら、ぜひぜひ教えていただけるとありがたいです(^^)/

中学3年生のみなさん、あと4か月ほどで受験ですね!!
もう半年きりました!Σ(・□・;)
志望校は決めましたか?
まだまだ可能性は全然ありますので、行きたい高校目指して全力で頑張っていきましょうね!
来年の3月に悔いが残らないように、貴重な今という時間を大切に、できることをコツコツとやっていきましょう!
応援しています(^▽^)/

秋はどうした?

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 あっというまに9月も終わり10月も半分がすぎてしまいました、時が経つのが非常に早く感じられる今日この頃です(笑)大人になると日々新しい経験をすることが少なくなるからなのか年々早くなっていきますね。

 今日はお休みだったので最近乗れていなかったバイクで浜松の奥の秘境の地へ行ってまいりました。去年の11月に中型のバイク免許をとって年が明けてからバイクを購入していろんなところに行こうと考えていたのにコロナの影響もあったのであまり外に出られませんでした。マイブームは「道の駅スタンプラリー」をすることだったのですが1年たってようやく静岡の中部と西部を制覇することが出来ました!次は静岡の東部を攻めていきます。今日いった浜松の天竜区というところは静岡でも山の方にあって相当田舎ですが天竜川の上流にあってキャンプ場なんかもあることがわかってまた行きたくなりました。生徒には常々いっているのですが若いうちに県内・県外問わずいろんなとこを旅した方がいいですよ!何かに悩んだとき、日々の単調さにモチベが下がったときなどリフレッシュもできるし新たな発見をすることもできますので。今度は久しぶりに富士・富士宮・沼津にでもいくことにしますかね。

 道の駅のそば、大変おいしゅうございました!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

数学がダーツに…活き…?

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の内村です!

どうせ勉強した事は使わない!特に数学!と思うことが勉強しているとあるのではないでしょうか?
そんなあなたのため(?)今回は(も)数学が趣味に活きたよという話をしていこうと思います。

 
このブログを読んでくださっている方で、ダーツをやったことがある方はどれくらいいるのでしょうか?
自分は趣味でダーツをもう6年くらいですかね…細々と続けたり、熱中したり…続けております。
今回はカウントアップというゲームで、目標点を取るために何回真ん中に当てる必要があるのか、等、文字式・関数や期待値についての話になります。

 
カウントアップとは、単純にあてた点数の合計が得点になるゲームです。
1ラウンド3投で、8ラウンド投げます。よって合計24投投げることになります。

真ん中(BULL)に当てると50点になるので、全部真ん中なら1200点になります。
ちなみに最高点は20の3倍・60点に当て続けた1440点ですが、それが出来る人はおそらくまだこの世にいないのでは…!なレベルです。
しかしながら1200点を出す人は全国にちらほらいます。意外といます。
つい先日富士の自遊空間で一人でダーツしていたのですが、三つ隣の台で投げていた人のベストスコアが1200点でした。

 
それはさておき、初心者の壁は500点と言われております。
じゃあ500点を出すためにはどうしたらいいでしょうか。
50×10で、10本真ん中に入れたら確かに500点は行けますが、そんな必要はありません。
真ん中を外した場合でも、他の何かにあたって点がもらえるからです。

外した場合、大体1~20のどれかの×1のマスにあたります。ぜひダーツボードを画像検索してみてください。
そのため1投外した際の期待値は(1+2+3+…19+20)÷20で、10.5点になります。ここでは約10点としていきましょう。
期待値については高校で習います!お楽しみに!

 
1Rに1本真ん中に当て、BULLに8投当てたとしましょう。その際、外れたのは16投になります。
8×50+10×16=560となります。
よって1Rに1本BULLにあてられれば初心者の壁は超えられます。
7本でも7×50+10×17=520です。
一投はずすと40点変わってくるわけですね。

これを文字式で考えると(BULLの数をxとおきます)
 50x+10(24-x)
=50x+240-10x
=40X+240
となりますね!文字式は今ちょうど中学1年生が習っているところでしょう!
合計点をyとして関数として考えるとy=40X+240ですね!中学2年生なら今習っていますよね!
例えば640点を目指したければ
640=40x+240
-40x=240-640
-40x=-400
  x=10
となります!いやー数学を勉強してよかったですね!!
 

……ならないですかね?(笑)
何かを突き詰めて考えていくとき、やっぱりさりげなーく役に立つのが数学的な考え方だと思う次第であります。
式や計算自体は使わなくても、数学的な感覚や考え方はきっと生きているのですよ、きっと!(笑)

ぜひ趣味や学校の話等色々しながら、一緒に勉強を頑張っていきましょう!!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年も残すところあと数ヶ月

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

カレンダーを見るともう10月で、今年も残り約3ヶ月。
中間テストや体育祭、合唱祭と10月はイベントも多く大変だったと思いますが、中学生のみなさんは11月の上旬に期末テストがあります!
また、3年生のみなさんは期末テストの後に12月1日には2回目の学調がありますので、今からコツコツと1・2年生の内容の復習を進めておきましょう!
高校生のみなさんも今週から来週にかけて中間テストがありますので、週末をうまく利用して有意義なテスト対策をしていきましょう!
特に、高校3年生のみなさんは共通テストまで残り100日を切ったということを意識して、日々の受験勉強を進めていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

涼しくなってきました

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

9月末から朝晩は涼しい日も増え始め、この夏フル稼働していたエアコンを使わない日も増えてきました。
とはいえ、昼間との温度差が大きくインフルエンザの季節にもなってくるので、
体調管理はより一層注意するようにしてください。

話題がコロナウイルス関連一色だった上半期も終わり、学校によっては遠足や自然教室などのイベントも実施されるようになったそうです。
例年通りとはいかないと思いますが、いい思い出作りをしてもらえたらと思います。

もう2020年も残すところあと3カ月弱となりました。
明るい話題があまりなかったので来年はいい年になりますよう・・・

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

習慣化

個別指導塾の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

数か月前から一人暮らしを始めました。
家事をまともにやってこなかったので、結構大変だったりしますが、
料理だったり掃除だったりをこのタイミングで行おうと決めておけば、意外と継続して続けられています。
自分でやっていくしかない環境だから、続けられているのだと思います。

敢えてやるしかないという環境の下に身を置くと、勉強にも向かいやすくなるかもしれません。
スケジュールを立てて実際に一人で出来る人はいいですが、それが出来れば苦労しないですよね。
場所に関しては、塾に通うというのは分かりやすい回答で、継続すればそれが当たり前になって、習慣化しやすいです。
他には他人の目がある図書館や地区センター等の勉強が可能なスペースがある公共施設もおすすめです。

友達と約束して一緒に行くのもいいと思います。ただ騒ぎすぎて注意されないようにしましょうね。
習慣化さえすれば、勉強に対してもより前向きに取り組めるのではないでしょうか。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

皆さんは勉強する意味を考えたことがありますか?
中学生くらいの年なら誰もが一度は「こんなの将来役に立たない」と考えることでしょう。

じゃあ実際に今勉強していることが、将来役に立つのかどうか…!?

もしかしたら、その内容自体はもう二度と使うことがないものもあるかもしれません。
でも、「どうやったら解くことができるか」「どう勉強したら覚えることができるか」と試行錯誤して、『考える力』を身に着けることは絶対に将来のためになります。

苦手な科目や分からない問題を「役に立たない」と投げ捨てるのではなく、どうアプローチしたら少しでもできるようになるか考えていきましょう!

話は変わりますが、僕は高校3年生の時に外語大への進学を希望しました。
なぜ大学で英語を勉強したいと思ったのかというと・・・

英語を少しでもできるようになって海外旅行に行きたかったからです。

大学在学時から社会人になってからも、しばしば海外に一人旅に出かけます。
特に東南アジアの雰囲気がたまらなく好きです!
食べ物は美味しいし、寺院や遺跡巡りはなんともノスタルジックな気分になれます。

今年も3月に予定していたのですがコロナの影響でキャンセルに…!

早くこの騒動が収まってまた旅に出かけたいなぁ。

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

時は・・・早い。

個別指導の学習空間、静岡中部エリア 焼津小川教室・焼津小土の上石です。

みなさん、こんにちは。

10月に入りました!
新年度を迎えてもう半年が過ぎてしまったわけですね・・・。
今年はコロナの影響でやりたいことも満足にできなかったためか、例年以上に時の流れを早く感じてしまいます・・・。

さて、10月から静岡中部エリアでは週③3hのコースの中学三年生に受験用追加メニューをやってもらいます。

「まだ受験まで時間はある」なんて思っている人はいませんか?

4月から今日までを振り返ってみてください。
最初に言いましたが、すごく早く、時が過ぎ去ったと思いませんか?
受験当日までなんてほんとに一瞬ですよ・・・(-_-;)

なんなら、受験当日の五科目のテストなんてそれまでの勉強時間に比べたら雀の涙ほどでしかないはずです。
しかし、そんな一瞬で皆さんの次の3年間、あるいはその先の人生そのものの方向性が決まってきてしまいます。

中学三年生の皆さんにやってもらう受験メニューは、受験当日の一瞬で大きな力を発揮するものになります。
今からコツコツやって、当日は万全の状態で駆け抜ける準備をしていきましょう!

以上、上石でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間