2020年 12月 の投稿一覧

2020年もあと2日…

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

早いもので今年もあと2日になりました…
今年はコロナウイルス(COVID-19)の世界的な流行に始まり、我慢の連続でしたね。
おそらく来年もこのウイルスとの闘いは続くと思います。
しかしながら、年明けの1月16日、17日には高校3年生は『共通テスト』があり、
中学3年生も2月3日、4日に『私立高校入試』、3月3日、4日には『公立高校入試』があります。
もちろん健康第一ですが、志望校に合格するための最大限の努力も必要になってきます。
これから寒い日が続き、今まで以上に感染予防に努める必要があると思いますが、
健康を維持しながら、自分の夢を叶えるために頑張っていきましょう!
2021年が生徒の皆さんにとって良い年になりますように!

藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

冬休みですねぇ、良い子の皆さん。

皆さんこんにちは。
学習空間焼津小川&小土教室の上石です。

クリスマスが過ぎてプレゼント報告を何件かいただきました。
中には来なかったという報告に何とも言えない表情を浮かべていた子もいて「強く生きて・・・」と思わざるを得ませんでしたが。

さて、プレゼントの内容は別にして、どのお家でも『いい子のもとにはサンタが来る』って言われますよね。
私の実家での『いい子』の要件はお手伝いをしっかりすることでした。
自分は弟が二人、妹が三人といますので(親からすれば6人も子供がいるわけで)お手伝いしないとそれはもう親が大変ですよねぇ・・・。
とはいえ中学生の頃の自分は(今も変わらずですが)ゲームするのが好きだったので手伝いよりもゲーム優先、なんてことが多々ありました。

今は一人暮らしをして、自分一人の家事でさえめんどくさいというのに母には頭が上がらないなと思うわけです。
そんな私も家事を進んで手伝う瞬間があります。
それは勉強に煮詰まった時です。
なんだかんだ家事を手伝って体を動かすとスッキリするんですよね。
勉強しなくてもいい理由を求めて、手伝いに加わることはしばしばありました。

さて、クリスマスと同時に多くの中学生が冬休みへと突入しました。
受験生にとっては勉強漬けの毎日が大変かもしれません。
受験生以外の学生も部活や、冬の課題で大変な人がいるかと思います。

勉強の合間に体を動かすついでで手伝いをしてみてはいかがでしょう?

(((あわよくばお年玉増額のチャンスが巡ってくるかもしれませんよ?)))

以上、上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

冬期講習が始まります

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

今年も残すところ1週間と少しになりました。
僕はこの年末のバタバタ感は好きです。
楽しみにしている特番があるからか、年末年始休暇があるからでしょうか。

静岡東部エリアでは、25日から冬期講習が始まります。
いろいろな誘惑がありますが、それらに負けずに冬休みを過ごしてほしいです。

それでは来年またお会いしましょう。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

LOUDER

個別指導の学習空間 静岡中部エリア 藤枝南&焼津小土教室の宮本です。

こんにちは。寒くなってきましたね(;´・ω・)

先日、私は友人にそそのかされ(←?)、ホットサンドメーカーを買っちゃいました。食パンと野菜、お肉、卵などを挟んで焼くとホットサンドが作れるものです。いやぁ、これヤバいですね(笑) ただの肉まんを挟んで焼くだけで別の絶品料理になってしまいます。(おかげで食事量が増えました(´;ω;`))

今年はコロナの影響でアウトドアをする人が増えたそうです。私は友人たちと年に3回程度キャンプへ行くのですが、今年は例年よりもキャンプ地に人が多かったなぁと感じます。ちなみにソーシャルディスタンスを考え、一人用のワンタッチテントを今年は買いました。快適ですよ!

今年はコロナの影響で大変な年でした。そんな中でもたくさんの方々のご声援のおかげで私のお仕事も続けてこれたと、今まで以上に感じています。

この気持ちを大声で言いたい、

ありがとうございます!

そして、年が明けてもいい意味で変わらず過ごせれば幸せかなと思います。

藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

歳のせいだろうか

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 本日は学習空間の社員の先生方がリモートで集まるweb社員旅行がありました。学習空間では1年に1回みんなが集まり、旅行をするのが恒例行事となっています。国内の各地を舞台に毎年いろいろな場所にいきます。北は北海道、南は沖縄。節目の年には海外にいくことになり、今年は本来台湾に行く予定だったのですがあの忌々しきコロナのおかげで今年は外に出ることが困難だったためそのような運びになりました。そこでチームで分かれて電脳世界での謎解き(脱出ゲームみたいなの)をやっていたのですがこういったなぞなぞチックなのはどうも苦手なのか、はたまた歳のせいだろうか。若手の子たちがどんどんと謎解きをしていくのをみて頭が働かなくなってきたなと感じました(笑)わかいもんにはまだまだ負けんで!(この発言ですでに負けてる)

 若さってすばらしい!みんなも若いうちにいろいろなことにチャレンジして人生を豊かにしていきましょう!それではおやすみ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

思い出すことの大切さ

個別指導の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

記憶には、短期記憶と長期記憶の2種類があると、皆さんもどこかで耳にしたことがあると思います。
意味はそのままで、短期記憶は数時間後には忘れてしまうこと、長期記憶は何日経っても覚えていることで、長期記憶にはなんと容量制限が無いそうです。

勉強も、なかなか覚えられない人は、短期記憶のままで終わっているのかもしれません。
覚えた内容をを短期記憶から長期記憶にするためには、とにかく間隔を空けて繰り返すことが有効です。
覚え方も、書いて覚える、見て覚える、声に出して覚える等、色々ありますが、一番手軽に出来る方法があります。それは…「思い出す」ことです。
思い出すだけでいいの?と思うかもしれないですが、それだけでも復習の効果はあります。
是非、湯船に浸かっている時や布団に入った時などに、その日勉強したことを1つでもいいので、思い出してみてください。

話は変わりますが、この前秦基博さんの「在る」という曲のMVをYouTubeで見ました。重松清さんのステップという小説が原作の映画の主題歌になっていて、映画に関連するMVだったのですが、これだけで泣けてきます。
小さなこどものいるお父さんにお勧めしたいと思いました。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

冬支度

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

12月に入り朝方や夜はすっかり寒くなりましたね…。
僕は雪国出身ですがめっぽう寒さに弱いです。
もし海外に移住するとしたら迷わず年中暖かい国を選びますね!

さて、実は僕はこう見えて動物が大好きです!
犬や猫はもちろん小動物など、詳しいわけではないですが大好きです。

自分でも3年前からデグーという動物を飼っています。
なかなか聞いたことがない動物だと思いますが、ペットショップによくいるので見てみて下さい。
手のひらサイズなのに自分の名前を覚えるくらい賢い動物なんです!

そんなデグーちゃんも冬支度をと思い、ケージを覆うカバーなど色々準備しました。
寝る時に寒いのはかわいそうだなと思い、あったかい布団を用意してあげることに!
既製品を買うとなるとなかなかのお値段なので、せっかくならと百均のネックウォーマーをアレンジして自作しました。
端を縫い、洞窟状にして熱が逃げないようにしました。
裁縫は小学生レベルですが、毎日その中でぐっすり寝てくれるので作って良かったなぁと…( ;∀;)

今年ももうすぐで終わりますね。
年明けはもう受験に向けてラストスパートをかけていかないといけません!
過去問や問題集を解いて苦手の発見⇒克服をどんどんしていきましょう!
もちろん、万全の体調で試験を迎えるために体調管理は欠かさずに!!

以上、ペット溺愛の円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

やりたいこと やったもん勝ち

個別指導塾の学習空間三島南・三島北教室の安藤です!

もう2020年も残り1ヶ月ですね。静岡県の私立高校入試まではあと60日、公立高校入試は90日を切りました。大学入学共通テストはあと40日ほどです。受験生の皆さんはもうひと踏ん張り、気を緩めずに体調管理にも気を付けていきましょう。

もう受験校を決めた人、これから面談等を通じて決める人様々だと思いますが、自分の選択に自信が持てない人もいるのではないでしょうか?本当にここに決めていいのだろうか?もし違う方を選択していたら・・・、なんて考えれば考えるほど不安になることもあるかもしれません。私も受験生のときは毎日のように考えていたような気がします。でもそんなとき、当時読んでいた本に「選ばなかった、選べなかった未来は存在しない。自分の選んだ道で一番をつくっていけばいい(厳密には違いますがそういった内容だったと思います)。」という言葉が書かれていて、それからは私も自分の選択に自信を持って、目標実現のために今できる最大限を尽くせるように取り組んできました。
もし自分一人で決めることができないときはどんどん周りの人にも頼ってください。友達、親、私たち講師でも構いません。一度きりの人生ですから、どうせなら楽しくいきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学習空間からのお知らせ

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

気が付くともう12月… 今年も残り1ヶ月を切りましたね。

12月と1月は塾のお休みや講習などのお知らせが多いので、

今回は冬季休校と冬期講習についてのお知らせです!

【冬季休校】

12/14(月)、15(火)、16(水)、31(木)

1/1(金)、2(土)、3(日)

※毎週日曜日と祝日は塾はお休みとなります

 

【冬期講習】

12/25(金)、26(土)、28(月)、29(火)、30(水)

1/4(月)、5(火)、6(水)

※冬期講習の時間は13:30から16:30までとなります

※26日(土)は12:00から15:00までとなっておりますのでご注意ください

 

 

 

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間