2021年 5月 の投稿一覧

テストが近づいてきた!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

あっという間に5月も終わりを迎えていよいよ新学年のテストが始まろうとしていますね、とくに中1の生徒たちは初めての定期テストでどうしていいか迷っている子もいるのではないでしょうか。自分の記憶だと初めての定期テストは何をどれくらい勉強したらいいのかよくわからないままテスト当日を迎えてしまった記憶があります。一体どうしたらいいのでしょうか。基本は学校のワークやプリントの中から出題されていくものがほとんどになります。点数をとれる生徒取れない生徒がわかれるのはなぜでしょうか。頭の良さ?勉強した時間?少なからずそれらの要因はあるかもしれませんがもっとシンプルなものだと思ってます。

ワーク1周目で○△×の問題を解く

ワーク2周目で1周目の△×問題を解く

ワーク3周目で2周目の△×問題を解く

こんな感じで繰り返しをしましょう。1周目は全部解く、2周目以降は間違った問題だけを解いていく代わりに一度にやるページ数を増やしていく。勉強以外のことでもそうですがなかなかできないものに関しては周回をいかにしたかによって頭の中に残っていくものです。提出目的でワークをこなしている人、もったいないです。先生に質問してきてできたつもりになっている人、もったいないです。どうせやるものなら徹底的にやろう!遊びも勉強も。自分の経験談ですが何度も考えているうちにわかる問題ってのもたくさんあります。若いころのいろいろな挑戦だったり試行錯誤が大人になった時に役にたつと思いますので失敗してもいいから1回で終わらないようにしていこう!

 

 

<a href=” https://gakushu-kukan.com/shizuokatop/”>静岡の塾なら個別指導の学習空間</a>

ダーツと数学PART7

こんにちは!富士宮・富士吉原教室の内村です!
勉強が趣味に活きたよ!という話がしたくてここ最近毎回こんなタイトルで書いております。

あ、今日は特に計算はしません。笑

むしろ趣味は勉強に活きるよねと!

いつかダーツに真剣に取り組むようになる人がいたら、ぜひ過去のブログの話をしましょう。

ダーツは数学ができるととても得します。知らなくてもできますが(笑)

 

趣味って大切だなぁと常々感じます。

GWくらい?に静岡中部の宮本先生・上石先生と3人でダーツをしてきました!
ダーツをした後に色々と話をしていつの間にやら朝になってました(笑)

 

ダーツを教えてくれ!と言って来ていただけたのでうれしい限りでした!

趣味を認めてもらえるって嬉しいですよね!

だからこそ僕は部活や趣味を頑張る生徒を褒めます。めっちゃ褒めます。

というか素直にすごいなーと感心します。何か頑張っているものがあったら是非教えてください(笑)

 

上石先生もブログに書かれておりましたが、何かに真剣に取り組む過程は勉強につながると思うのです。

よりうまくやるには…と考えながら、趣味は趣味で全力で取り組んでほしいです!

それがゲームでも、部活でもなんでも。

もちろん勉強や生活を犠牲にしてはいけませんが…(笑)

 

そのなかで考える力が育って、勉強にもいい影響がでます。絶対出ます…!

よく全然勉強していないのにできちゃう人がいると聞きますが、きっとどこかで考える力が育てられているのです。

そして自分で納得がいくから力が身につきやすいとか。

そうなれたらこの先の生活も助かりますよね。

なにか1つ、こだわりを持ってやれるものを持ちましょう!そしてその話をしつついっしょに勉強頑張りましょう!(笑)

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今からコツコツ、テスト勉強を!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

GWが終わり、もう5月の下旬…
雨の日が続き、憂鬱な気分になってしまうと思いますが、中学生のみなさん、そろそろテストがあります!
6月8日から17日にかけて中学校ではテストがありますが、今回のテスト範囲、特に数学には気をつけてください!
1年生であれば、今習っている正負の数以外に小学校で習った算数、特に分数の足し算・掛け算、面積や体積、
2年生であれば、式の計算、連立方程式以外に、1年生の範囲である空間図形や資料の整理、
3年生であれば、式の計算、平方根以外に、2年生の範囲である確率や箱ひげ図がテスト範囲に含まれる可能性があります!
今習っている単元の復習だけではなく、前に習った単元の復習も必要になってくるので、
テスト本番で良い点数が取れるように、今からコツコツと計画的にテスト勉強をしていきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ドラゴン桜がおもしろい

個別指導塾の学習空間、御殿場&長泉教室の齋藤です。

夜の仕事ということもあり、最近は朝方の生活になったので、
平日のドラマ見ようと思って録画しても、見ずにためてしまうことが多く、
いつの間にかドロップアウトということが多いです。

しかし、5月からドラゴン桜の続編を毎回楽しみにしています。
僕は阿部寛さんのドラマはよく見ていて、特にTRICKや結婚できない男が好きです。
中でもTRICKの役名で出版した本は、人生のバイブルとして、今でも読み返す程です。

今回、教育者という立場でドラゴン桜を見ています。
考えさせられたのは、勉強は唯一皆に平等だという言葉でした。
世の中、様々な不公平はありますが、勉強の努力の結果は点数や順位として表れるということです。
また、実際に効果的な勉強方法も紹介されています。
僕がまだ中学生や高校生の頃に見たかったと思えるドラマです。

誰もが嫌いな日曜の夜に、明日へのモチベーションを与えてくれます。
特に学生の皆さんは見てはいかがでしょうか。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

NO GAME NO LIFE

個別指導の学習空間 静岡中部エリア 焼津小川&焼津小土教室の上石です。

宮本先生が話題に出してはいますのでご存知の方も多いかと思いますが、私は大のゲーム好きです。
やりすぎはもちろん良くないのですがゲームも意外と日常生活に必要な能力が身に着く要素があるんですよってのを今日お話ししようかなと思いますね。

周知のとおり最近はモンハンばかりをやっていて、ハンターランクも150を超え自分でもどこを目指してやっていこうかと、目標もあまり定まらない形であてもなく狩りに出ています(-_-;)
そんなハンター稼業でいったい何を考えているかというと「いかに快適にプレイできる装備を作るか」を考えています。
アクションはもちろん楽しいんですけど、戦闘が長引くとめんどくさくなる。ゲームして楽しいはずなのに陰りが生じる。そんな矛盾を抱えないために頭を使うのです。

敵モンスターの弱点を探して、自分はどんな能力を伸ばして対策していくのかを考える。
これを何度も続け、装備の更新が終わったら次は自分の腕を上げるために練習をする。

なんだか勉強も似たような雰囲気がありませんか?
よく「勉強はゲームに似ている」なんてセリフを聞くことがあります。

「敵モンスターの弱点を探す」←自分のできない単元や問題を見つける
「装備の更新をする」←教科書や始祖的な問題でルールを理解する
「自分の腕を上げる」←繰り返し問題を解き凡ミスを減らしていく

なるほど。
ゲームで毎回やっている流れって勉強と確かに変わらないな!
と、思いませんか?

今でこそモンハンばかりですが、中学生の頃は別のゲームに熱中していました。
そのゲームとは五目並べ、です。
学校の黒板ってよく見ると縦横にラインが引いてあって碁盤みたいになってませんか?
あれを利用して休み時間や放課後に当時仲の良かった男子2人と、合計3人で五目並べをしていました。
3人でってのが面白くて、本来1対1でやるゲームだからこそ使える“必勝の手”が使えなくなるんです。
勝敗がつく時、それは他の二人も見逃してしまうような小さなミスにいち早く気付いて利用できた時なんです。
めちゃめちゃ集中力が鍛えられました(笑)

レトロなゲームも、最近のゲームも私にとっては今の自分を形作るピースの1つです。
「楽しい」の中に成長できる要素があったらやっぱりお得だなと思っています。

「そこまで考えてないよ!!!」って人ほど実はもうすでに鍛えられているのかもしれませんね?

勉強との違いは、それに対するモチベーションの高さであるかとは思いますが、そちらについては我々講師も色んなアプローチを考えなくては・・・と。日々精進ですね。

以上、(ゲームやりすぎと自覚はしている)上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

自分のために

個別指導塾の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

皆さんの将来の夢は何ですか?
まだ決まっていないなら、それこそ無限の可能性があります。
どんな道でも選べるように、選択肢を減らさないようにするには、やっぱり勉強を続けることは大切です。
例えば、何かのきっかけで宇宙飛行士になりたいと思った時、理科や数学をちゃんと勉強していなかったら、それは難しいです。
宇宙飛行士の仕事をするためには、今勉強している理科や数学の先の知識が必要だからです。
勉強を諦めてしまうと、その知識が基礎になっている色々な職業に就く道を閉ざしてしまいます。
どの科目も諦めずに勉強する事で、たくさんの可能性の中から自分の道を自由に選択できる事になります。

また、中学高校で学んだ知識が日常で役に立つ事もあります。
住宅ローンの金利計算では、高校の数学の知識を使うことができます。
英語をよく勉強しておけば、世界中の人と友達になれるチャンスが増えます。
プログラムのコードを書く時も数学の知識が役立ちます。
嫌な勉強と向き合い続け、それを乗り越えることは自信に繋がります。
勉強する事自体が、生きる力を身に付けていると言えないでしょうか。

自分の将来像が明確に固まったら、それを目指すのに本当に必要のないことは、そこまでやらなくてもいいかもしれません。
ただそれまでは、自分の可能性を無くさないようにしてほしいと思います。
ゴールデンウィークも過ぎて五月病気味な人もいると思いますが、自分の夢や将来像を思い浮かべつつ、モチベーションを上げていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして!

はじめまして! 個別指導の学習空間、富士西教室・学習空間プラスの内藤はる菜です。
はじめてこのブログを書くので少し緊張しながら書いています。。

何を書こうか、悩んだのですが、、
私は言語学習が一番好きなジャンルなので今回はそのお話しを少し・・

日本語教育に少し関わったことがあるのですが、日本語の文法って面白いのですが、どの言語より厄介だなと感じました。

「ウナギ文」という名前の文法が日本語にはあります。
文法の名前がおかしいですよね(笑)
普段私達はよく注文するときなどに使う文法なのですが、たまたまウナギ屋さん食事をする際に発見された文法だから
「ウナギ文」という名前が付いたと聞いたことがあります。(他にも諸説ありです)

ではどんな時に使っているかというと、
(例)レストランで、
A男「何を食べようかな。今日はカルボナーラにする。」
B子「じゃあ、私はオムライス!」

よくある会話ですよね。私達ネイティブスピーカーには違和感のない会話の一部です。
ただこの会話を日本語勉強始めたばかりの外国人からすると意味の分からない会話なんです。

今日=カルボナーラではないですし、B子さん=オムライスではないですよね。

外国人の友人は「日本人はとてもシュールな表現をするね」と言っていましたが(笑)
実際の意味は「僕は今日カルボナーラ食べる」「私はオムライス食べる」ですよね。

日本語文法って言葉だけで意味を伝えてくれないのです。
現代語だけでなく古典にもある文法だそうです。

そんな難しい日本語のネイティブスピーカーの皆さんなので
英語も難しくとらえずにどんなシチュエーションで使うか想像しながら文法を勉強していきましょう!

もうすぐ定期テストもあります!
GW明けで気が抜けがちですが、気を引き締めて頑張りましょう!

以上、内藤でした★
静岡の塾なら個別指導の学習空間

気焔万丈!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室講師の宮本です。

 こんにちは。少しずつ春らしい陽気になってきましたね。私は5月生まれなのですが、一年の中でこの時期が一番過ごしやすいな~って、思います。

さて、前回のブログで掲げた目標ですが、進捗はそこそこ順調に進んでいます!

①ダーツを始める。
はじめました!マイダーツも買いました!COUNT-UPというゲームでの自己ベストは541です!

②モンハンを始める。
パッケージにもなっているメインモンスターのマガイマガド、簡単なクエストであれば一人で倒せるようになりました♪上石先生の指導の賜です(笑)ハンターランクは96になりました。ラージャンは・・・いまだに怖いです。(笑)

③数学の勉強を始める。
数学って、やっぱり面白いですね。高校の頃は解けることが嬉しかったですが、今はすぐにはわからない難しい問題を見るだけでも楽しいです。

最後に宿題を一つ出しますね。
以下の真偽を判定して下さい。
『要素の全てが空集合である集合は空集合ではない』
答えはいつかまたこのブログで解説します。
(もしかしたら誰か別の先生が解説してくれる・・・かも?笑)

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

変わらないもの

個別指導塾の学習空間三島南・三島北教室の安藤です!

最近休みの日はモンハンやポケモンをやっているのですが、私が小中学生の頃も同じ作品をやっていたので、シリーズは違えどかれこれ10年以上同じ作品に触れていることになります。それだけ魅力的な作品であることと同時に自分が好きなものも大人になっても変わらないなと思います。

勉強やものごとに取り組む際も自分は学生時代の考え方が根底にあり、当時はつらい時もありましたが今ではあの時頑張ってよかったと思っています。
勉強が苦手、大変と思うこともあると思いますが目の前のことに真剣に取り組んでみましょう!その過程が必ずこの先も役立つときがあります。

まずは新学期はじめの定期テストに向けて頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ツーリング

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

最近昼間はすごく暖かくなってきましたね!
寒い時期は休みの日でも家から出ることに抵抗があり、つい家に引きこもりがちに。。。

家ではだいたいHuluやYoutubeを見てるのですが、最近ツーリング動画をちょこちょこ見ています。
すると段々バイクを乗りたい欲がうずうずと・・・!

という訳で実家からバイクを輸送して持ってきました!
バイクといっても50ccのマニュアルバイクなので原付の免許があれば乗れるやつです。

休みの日はいろいろとのんびりツーリングしたいですね!

さて、GWが明けすぐにテストがある学校も多いかと思います!
6月にテストがある皆さんもこのGWしっかりと対策し、今年度初めのテストで勢いをつけていきましょう!

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間