2021年 6月 の投稿一覧

日本語っておもしろいんです

こんにちは!

個別指導塾の学習空間、富士西教室講師・学習空間プラスの内藤はる菜です。

 

今回も日本語のお話を、、「役割語」って聞いたことありますか?「バーチャル日本語」と呼んだりもします。

「役割語」って何語だよって思っている方、実は普段から私たちは触れている表現なのです!

 

アニメや漫画、映画などに特に多い表現です。

先にどういうことか説明すると、

話し手の特定の人物像(年齢や性別、職業、時代、階層、性格)が分かる言葉遣いのことです。

 

具体的には、

1,おお、そうじゃ、わしが知っておる。

2,あら、そうよ、わたくしが知っておりますわよ。

3、うん、そうだよ、ぼくが知ってるよ。

4、んだ、んだ、おらが知ってるだ。

5、うむ、さよう、せっしゃが存じております。

 

1~5は内容は全部同じですが、話している人物が違うと感じませんか?

これが「役割語」なんです!

実際に私たちが生活で使うことはあまりないです。テレビや本のなかで触れることの方が多いです。

ですが、これらを聞いても私たちは違和感を覚えないですよね。

 

英語で「 I 」は日本語だと「私、ぼく、おれ、うち、、、」複数あるんです。不思議ですよね、なんでこんなふえちゃったのか。

でもそれだけ表現が多いからアニメやドラマがキャラがはっきりして

私たちは面白いと感じるのかもしれません。

外国人はアニメをみて変な日本語を覚えている人がたまにいます。日本語って使う相手によって変えなければならないから大変なんですよね。

 

普段当たり前だと思っていることを、改めて調べてみると知らなことってたくさんあります。

皆さんもいろいろなことに興味を持って、深く調べてみてください!

 

定期試験が終わった人は気を抜かず、これからの人は焦らず、楽しい事を見つけながら勉強を頑張っていきましょう!

 

以上、内藤でした★

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/shizuoka/”>静岡の塾なら個別指導の学習空間</a>

必ずテストの復習を!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

 

今週にほとんどの中学校でテストがあり、すでにテストが返ってきた中学校もありますが、みなさん、テストはどうでしたか?次の定期テストは夏休み明けの9月中旬から下旬にかけて、

あるいは11月の中学校が多いので、『まだまだ先じゃん。』、『早く夏休みになってほしい!』と思っているかもしれませんが、特に今回のテストで点数が取れなかった生徒は今しっかりと復習を!

どの学年も今習ったことを今後も使い続けますので、今習った単元がわからない場合は必ず時間を確保して、今のうちに理解できるように頑張りましょう!また、次のテストに向けて、教科書、ノート、プリント、そしてワーク… どこからどのような問題がテストに出題されていたのか分析することも大切です!

特に、中学3年生は夏休み明けの9月3日(金)に大事な第1回学力調査があります!点数が良かった人も悪かった人も、必ずテストが返ってきたらテストの復習をしましょう!

 

 

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏の到来

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

梅雨が明け夏が近づいてきましたね!
仕事に行く際も、ワイシャツを長袖から半袖へとモデルチェンジしました。

僕は季節の中で夏が一番好きですね。
冬は寒いし、春と秋はまぁ。。とくになにもないですね。

夏のうだるような暑さや、入道雲が青空に広がる景色が大好きです。
子どもの頃真夏に夕方まで友達と公園で遊んだりサッカーしていたのを思い出すと目頭が……

残念ながら今年も花火大会は中止が多いようですね。。
僕の地元の花火大会はとても有名なのですが、去年から中止が続き非常に残念です。
来年に期待しましょう。

中学生は来週再来週と期末テストを控えている学校が多いですね!
学校のワークは必ず2回は繰り返し解いていきましょう!

テストが終われば…夏休みが待っています。

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

うぃーきゃん フレフレっ!

個別指導の学習空間 静岡中部エリア 焼津小川&焼津小土教室の上石です。

6月、今年も中体連の時期がやってきましたね。(正直2021年の半分が過ぎようとしているのも恐ろしい・・・。)

最終学年である3年生の皆さんは今回の大会を機に引退することとなりますが、最後の瞬間まで、1分1秒をあきらめることなくやり切ってほしいと心から願っています。
もちろん、文化部だから秋まで続くよ、という人もいます。
どちらにせよ部活をやれる時間はもう少なくなっているということ。だからこそ、友人と努力したり、自分を高めて目標達成を目指したりと、今できることに全力を尽くしてください。

色々と終わった後(これは受験や定期テストなどでも同様ですが)多少なりとも「こうしとけばよかったのに」とか、「まだこんなことが出来たはず」といった後悔が出てくるものかと思います。一生懸命にやるほど、後悔が生まれるものです。だから皆さんには、そんな後悔が少しでも後味のいいものになってほしいなと思います。
大事なのはその時感じた悔しさをまた味わわないためにどんな行動をするか、です。そうして自分の行動をアップデートすることが成長ですので。(実行するのってとても大変だし難しいんだけどね。)
学習空間で「間違い直し」をみんなにやってもらうようにお願いしていることの理由の一端が以上のことだと思っています。

コロナの影響もあり、直接試合会場で応援することもままならないのが残念ですがみんなの活躍を祈っています。そして、大会が終わった後、晴れ晴れとした顔で「大会楽しかった」といえるせいとがたくさん見れることを願っていますね。

以上、上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

見えない「強さ」を数字にする

個別指導塾の学習空間三島南・三島北教室の安藤です!

突然ですが、皆さん陸上競技にふれた機会はありますか?
陸上競技とまではいかなくても体力テストで50m走を走ったことはあると思います。
先日では山縣選手が100m走で日本新記録を樹立しました。9.95秒…何を食べたらそこまで速く走れるのでしょうか笑
私は中学から大学まで部活動で陸上を続けていました。私はそこまで速くはなかったのですが、とにかく走ることが好きで気づいたら約10年陸上競技を続けていました笑

陸上競技の魅力を語ろうと思えばたくさん出てきますが、まず何より自分の「強さ」が数字として表れることだと思います。どれだけ速く走れ、遠く、高く跳べるかが数値としてはっきり分かります。他のスポーツも自分が上手くなったと実感できるタイミングはあると思いますが、陸上競技は明確に自分の成長が目に見えるスポーツの1つだと私は思います。

勉強面でも自分の「強さ」を数字にする機会がありますよね?そうです、学期ごとのテストです。もちろん学期毎で出題される単元の範囲は違いますが、自分が前の自分と比べて、どれだけ成長したかが明確に分かります。
ではその「強さ」を上げるためにはどうすればいいか?スポーツだったらどうしますか?もちろん普段の練習ですよね。勉強も同じで普段の取り組みが大切です。ただやるだけではなく継続すること分析することも必要ですね。

テストまであと少しという学校が多いと思いますが、最後まであきらめず自分の「強さ」を上げていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『社長のみなさん!6月ですよ~』

こんにちは!
個別指導塾の学習空間沼津西教室・沼津東教室の露木麻絢です。

私は小さいころからゲームが大好きです(*^-^*)
一人っ子で兄弟がいないので、常にゲームが遊び相手のような感じでした!
なので勉強はあまりできなかったですね(笑)
今考えると、あの頃の自分には勉強にも同じくらい夢中になってもらいたかったものです(笑)

さて、タイトルの呼びかけはあるゲームでよく聞くセリフなのですが、皆さん知っておりますでしょうか~?(^^♪
社長になって全国の物件を集めていくすごろくゲーム!『桃太郎電鉄』です(^_-)-☆
昔、お母さんがやっていたのをきっかけに、ニンテンドーのDSバージョンからやり始めました。
このゲーム、実は遊びながら地理を覚えられちゃうんです♪
今年から静岡県東部では、中学1年生の段階で47都道府県や地方の名前、県庁所在地などの学習をしていますね!
例年であれば、2年生の最初に行う学校が多かったのですが、実は中学3年生でも47都道府県がわからない!言えない!なんて生徒さんたくさんいるんです(*_*)
大変だ~~~~(*_*)
かといって見つめてるだけでは覚えないし、県庁所在地と県名が異なる県なんて1つ1つ覚えていくには時間がかかりますよね、、(中国・四国地方は特に大変、、)
並んでる電話番号を覚えるのは苦痛なように、興味ないものを頭に入れることは容易ではないですよね、、

そこで桃鉄の出番!ゲームをしながら地理を覚えられるなんて最高だと思いませんか?(^^)/★
『○○県に行きましょう!』と指示してくれるので、その県がだいたいどのあたりにあるのか、何の県のお隣にあるのか、などが少しずつ分かってきます。
またその県ならではの物件や農林物件があるので、特産物なども合わせて把握できちゃうんです(*^-^*)

しかもしかも!!!
桃鉄には歴史上の人物も登場するんです!その県に所縁ある歴史上の人物が出てきて、その人が行ってきた出来事ならではの方法で助けてくれるんです。
例えば、『鹿児島』を独占すると、『大久保利通』が仲間になってくれて、『廃藩置県』でゴールに一番近い敵を違う県に飛ばしてくれます♪
また、『土岐』を独占すると、『明智光秀』が仲間になってくれて助けてくれます。しかし!!!6月に京都にいると、、『明智光秀の謀反』が起こり『時は今!天が知る皐月かな、敵は本能時にあり!!』と叫んで多額のお金を奪っていきます( ;∀;)(笑)
これは1582年6月2日に本能寺の変が起こったとされているため、そこに結びついて発生するイベントです。
このように、地理だけでなく歴史の内容も楽しく覚えられてしまうんです♪
社会が嫌いだった当時の私は、桃鉄にとても助けられました(*^-^*)
今でもよくやっています!

こんな風にお勉強としてではなく、遊びとして学習知識を増やしていけるのって素敵ですよね♪
任天堂さん、KONAMIさん本当にありがとう~~~( ;∀;)★

ぜひ、興味を持った方でスイッチやWiiなどニンテンドーのゲーム機を持っている方は一度遊んでみてくださいね(^^)/
(※お友達とやるとけんかになりかねないので、一人プレイをお勧めします(笑))

では、勉強もゲームもほどほどにお家時間を楽しみましょうね~(*^-^*)★★

ルートのルーツを探る

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

最近梅雨もあって天気の良くない日が続いていますね。
部屋がじめじめするのでエアコンの除湿をいつもつけています。
早く梅雨が明けてくれると嬉しいです。

さてこの時期、中学三年生は新しい「数」を習います。その名も平方根!
二乗の元の数の事ですね、英語ではルートと言います。
この平方根を言葉から読み解いてみましょう。

そもそも英語での呼び名の「ルート」とは「根っこ」の事です。
よく、自分のルーツを探すなんて言い方をしますが、その単数形が「ルート」です。
だから平方「根」なんて訳語があてられたんですね!
また、「平方」とはある数の二乗の事です。面積の単位に「平方メートル」とありますね。
1メートルを二乗したので「平方メートル」となるわけです。
そうすると、「平方根」とは「2乗した数」の「根っこ(元)」の数だという事が分かりますね!
ちなみに「平方根」以外にも「立方根」なんて言うものもあります。皆さんならもう言葉の意味が分かりますね!
数学では慣れも大切ですが、こんな風に言葉の意味を探っていくのも面白いし新たな発見があるかもしれません。
他にも知りたいことがあれば是非学習空間の先生に尋ねてみて下さいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

A≠Φ 

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室講師の宮本です。

 こんにちは。少しずつ春から初夏へと季節が移り変わっていく様子を感じます。
教室のエアコンも除湿から冷房に切り替えようか悩むこの頃です。

 最近生徒から、「先生の趣味って何ですか?」と聞かれました。いくつかありますが、今一番したいのは旅行かなーっと、強く思います。コロナで旅行どころじゃないとは思いますが、私は旅行に関していくつかの目標があります。そのうちの1つが47都道府県すべてに行くことです。

 いままで、家族、小、中、高、大学のそれぞれの時代で多くの人たちと色んなところへ行ってきました。友人と北海道を1周したこともあれば、社員旅行でたこ焼きを20種類(!?)も食べたり、家族と真田信繁ゆかりの地をめぐることもありました。いずれも私にとって大切な思い出です。そしてこれからコロナ禍が明けたらまたどこかへ行きたいな~って思ってます。ちなみにあとは島根県・鳥取県に行ければ47都道府県全制覇です!

 あとはゲームもやります。ここ数ヶ月はモンハンが楽しいです(∩´∀`)∩
オンラインで学習空間の先生方と遊ぶことが多いです!
伊佐先生、内村先生、上石先生が上手なので追いつくのに必死ですが・・・笑

 それと数学も趣味ですかね。たまに難しい問題にチャレンジすることがあります。
そういえば、前回の私のブログで宿題が出てましたね。
 以下より解説します。

真偽を判定して下さい。
『要素の全てが空集合である集合は空集合ではない』

 答えは・・・になります!
 『要素の全てが空集合である集合』を言いかえると、『空集合を要素に持つ集合』ということですよね?この集合について考えると、要素が一つでも存在する集合は『空集合ではない』ので、命題で与えられた集合は空集合ではないと言えます。

 高校の教科書に載ってますので、わからなかった人はぜひ復習してくださいな(∩´∀`)∩
静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間