2021年 8月 の投稿一覧

熱い夏

個別指導塾の学習空間、三島南・三島北教室の安藤です!

タイトルを見て、「あつい」ってこの場合は「暑い」ではないの?と思った人は正解です。でも、うっかり間違えたわけではありません。あえて今回は「熱い」を使っています。

8月ももうすぐ終わり、9月になりますが皆さんは今年の夏はどうでしたか?

コロナの影響もあり今年も遠出はできず、ほとんど家で過ごしましたがそれでも退屈ではなかったです。
まず何といってもオリンピックですね。現在もパラリンピックが開催中ではありますが、なんとか開催ができ、日本人もたくさん活躍していましたね。私は学生時代陸上をやっていたので特に陸上を見ていました。リレーは惜しくも…といった結果ではありましたが、国を問わず世界記録や素晴らしい勝負が見ることができ、こちらもとても熱くなりました。

他にもよく見るユーチューバーさんが、あるゲームの大会に出場するとのことでその練習から本番までライブを見ていました。その様子はまさに「eスポーツ」と呼ぶのに遜色ないもので、自分も少し前までよく遊んでいたゲームだったので、見ていたら自分も久しぶりにやりたくなってしまいました。

今年の夏は自分で何かをしたことは少なかったですが、周りからたくさんの刺激をもらい、自分も改めてこれから頑張ろうと熱く思える、そんな夏でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

皆さんは夏っぽいことしましたか?
花火やキャンプ、海に行ったりスイカを食べたり・・・

僕が特に夏っぽいなぁと感じるのは花火大会です。

我が地元新潟県の長岡市では毎年8月に『長岡まつり大花火大会』が開催されます。
「日本三大花火大会」の一つとされ、毎年全国から100万人を超える多くの観覧客が訪れます。

残念ながらこの2年間はコロナの影響で中止に・・・
来年は開催されることを祈ってます。

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ある映画にはまりました!

こんにちは!学習空間沼津西教室・沼津東教室の露木です。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

学生のみなさんはもうすぐ夏休みが終わりますね!
この夏は例年と違いお出かけができず、お家で過ごす時間も増えたのではないでしょうか。
学生の皆さんがどんなふうにお休みの間過ごしたのか、気になります(*^-^*)!!

私はこの夏ある映画にはまりました!!外国のものなので、音声は英語で字幕を日本語にして見ていたのですが、3回目見るときは字幕も英語にして楽しみました。
そのおかげでたくさんの英単語を覚えることができたり、作中に流れる曲の歌詞の和訳ができたり、英語のスキルが少し上がった気がします(^^♪
英語を聞いて学ぶとはこういうことなのか!と身をもって感じました(*^-^*)
普段教えている英語の文法はあまり出てこなく、この使い方でこんな意味になるのか!と驚くことばかりでした。
それが楽しくて楽しくて、英語がもっと好きになった気がします(^^)/(得意ではないですが、、(笑))
生徒たちにも『英語に興味を持ってもらう』『苦手・難しいという意識をなくす』という意味で、気になった外国の作品を繰り返し見ることはぜひおすすめしたいです。
ちなみに私がはまった作品は『ディセンダント』です。ディズニー作品ですね(#^.^#)
興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!とっても面白いですよ~♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習おつかれ!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室講師の宮本です。

(*̀́*)و ̑̑

 中3のみなさんには毎年、受験用教材を購入(市販価格)していただき、それを毎回、各単元を毎回1つずつ実施しています。しかも、その単元を進めていくにあたり、私が各単元に応じて完成テストも作成・実施しています。いや~問題を作った三年前の自分を褒めたいです(笑) ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。だって、小問だけで1000問超えているんですよ??そのテストは単元ごとで問題がランダムで入れ替わるようにしていますので、何回でもテストをすることができます。繰り返すことで教材への理解度を格段に上げることが目標となります。だって再テストで問題が同じだとつまらないでしょ?(笑)

 高3は各生徒さんに応じてメニューを組んでいます。継続して毎回、数学・英文法・古文単語・現代文に関する小テストも作って実施しておりますので、しっかりと継続を重ねて、知識を積み重ねてほしーな~って、思います。あ、小論文を書いている君、地は丁寧に書いて下さいね?(最近また一段と視力が下がってきているのです・・・)

夏が終わると秋、冬と模試や定期試験のラッシュですね。
共通入試まで146日
私立高校入試まで164日
公立高校入試まで192日
しっかりと自分の今の立ち位置を把握して、やるべきことは全てやっていきたいですね。

(σ˃̶̀˂̶́)σ

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習お疲れ様でした!

こんにちは!藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 今年もあっという間に16日の夏期講習と模試がおわりました!本当に夏はすぐ来てすぐ終わってしまいますね!フルで出席して模試までやった生徒にとってはかなり大変だったと思います。お疲れさまでした!勉強ってのはつらい・大変ってイメージをもっている人が多いとは思いますが絶対に無駄にはなってないと確信してます!必ず将来の自分への糧になると思います、直近では受験の体力もつくのでいいことばかりです。よくやったと自分をほめてあげましょう~(*´▽`*)3年生は重点研究を1から始めてもらいましたが講習フル・夜もしっかり出席した生徒はほぼほぼ2年生の内容までを終わらせることができてきたと思います。かなり忘れていることも多くあったりしたかもしれません、でもめげないでください!人間は忘れるように作られています、今の自分の現状がわかってよかった、むしろこれからこれをたたき台にして2学期の勉強にしていくということなのでこれから重点研究を2周・3周とこなしていって一冊を完成させていく、受験の直前にはもうばっちりとなってるはずです!頑張っていきましょうね!

 さて、緊急事態宣言が静岡でも出されたという状況で夏休みが終わりに近づいてきてはいますが学校はそのまま始まってしまうのか不安を隠せないのも正直あります。これだけ感染力がつよい「デルタ株」が多いなかで学校生活が再開となるとあっという間にさらに拡がってしまうのではないか・・・と、若いうちは症状が出にくいのも相まって菌を保有していつの間にか拡がってしまうのではないか?などなど・・ただやれるだけの最低限の消毒・体温管理・定期的な換気などを徹底するのみです。改めて徹底していきますので皆様もご協力をお願いします。

 

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

体調管理に気を付けましょう!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

8月に入り、夏期講習も今日で11日目が終わりました…
前期と後期を受講している生徒のみなさん、残り5回なので頑張りましょう!
テレビやインターネットのニュースを見ると、静岡市や藤枝市のコロナ感染者も増えてきましたね…
『コロナ疲れ』という言葉をよく耳にしますが、こんな時こそ手洗い、うがい、規則正しい生活を
心掛けましょう!
コロナウイルスを100%予防できるわけではありませんが、今できることをしっかりと毎日
続けていきましょう!
その点に関しては、健康管理と日々の学習は似ているのかもしれませんね!
学習空間静岡中部エリアでは、13日(金)から16日(月)まで塾がお休みとなります。
夏休みも残り約2週間… 体調管理に気を付けながら頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

一人暮らし、独り暮らし?…

こんにちは!富士宮・富士吉原教室の内村です!
漢字が違うとイメージが変わりますね!読み方は同じでも、不思議なものです。

さて、沼津で一人暮らしを2年前ほど前から始めました。
一人でご飯行くとか、ダーツするとか、何かと一人で行動する事には慣れているつもりな自分ですが、ついにまた新しい一人に挑戦してきました。7月に行ってきました。

それは一人キャンプです!
…さみしいなーとか言わないであげてください(笑)

たびたび趣味の話をブログでしておりますが、自分の主な趣味はダーツ・ギター・ゲーム・アニメあたりかなと思います。
引っ越してきて2年がすぎ、趣味繋がりで友人が増えてきた中、なんとキャンプ場で働いている友人が!
もともとキャンプやお出かけは好きだったことに加え、ゆるキャン△を見て影響を受け、友人の言葉もあり、ついに手をだしてしまった次第であります。
テントを持っていないので、車に布団を敷いての車中泊でしたが…笑
BBQも300円くらいの簡易コンロですませました。片付けもお手軽でした。
BBQは仕事終わりの友人としました。火が上手くおこせず助けてもらいながら…笑

そんななんちゃってキャンプでしたが、感想は…最高でした!

ほんっっっとうに帰りたくないなーと思うくらい、良い休日を過ごせたと思います。
静岡東部、色々と散策しがいのある所が多くて素敵なところですね!
生まれは浜松、大学生の頃は中部、今東部と静岡全域で過ごしてきましたが、とても好きです静岡東部。

さて、休む時は休みつつ、疲れたら少しお話ししつつ、頑張る時は一緒に勉強頑張っていきましょう!!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

Twitterでは誰かが「ジェットストリームアタック」って例えてましたね(ガンダムわからん)

個別指導の学習空間 静岡中部エリア 焼津小川&焼津小土教室の上石です。

世間は3連休!
天気予報は台風3兄弟襲来!

私は台風に嫌な思い出があるので、無事に過ぎ去ってくれることを祈るばかりです・・・。
「いったい何があったのか」ですって?
苦い記憶は2つ。

1つは大学生の頃です。
その台風はいつも以上に強い風をもたらし、私の住んでいた地域一帯を停電させてくれました。
私は部屋にこもってのうのうと[モンスターハンターワールド]に興じていたのですが、いきなり画面が暗くなるわけです。
「マジか・・・」と外を見てみるとあら不思議。
アパート3階の窓の向こうに見える薬局は明るいのです。
そう。道路1つ挟んで自分のうちの方だけが停電しているのです。
8時間ほど経って復旧したのですが、冷凍庫の中身がすこしダメになりました。
台風が来るからと買い込んでいたので心のダメージが半端なかったです。

続いて2つ目。
一昨年だったでしょうか。静岡に台風が直撃して小川教室周辺の川が氾濫するかもってなったんですよね。
自分は藤枝に住んでいるため、自宅が危ないとは全く思っていないのですが教室はそうもいきません。
台風一過。次の日に教室を見に行くと入り口周辺が水浸し・・・。
周辺の田んぼから風で飛ばされてきたと思われる稲草が周囲の道路を埋め尽くすという状況。
隣のピザーラさんの店員さんと、特に協力しようとお話したわけではないですが、一緒になって稲草の大掃除をしていました(汗)

今回に限らず、10月初めくらいまでは台風が来ることが考えられますので、備えはしっかりしておきたいものですね。

以上、上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

原動力

個別指導塾の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!
 

夏季講習の前期日程お疲れ様でした!
1時半から開始&嫌なタイミングでエアコンの調子が悪くなり、蒸し暑かったというのが率直な感想です(^_^;)

外が暑すぎて、換気をしている関係で温度が下がらないのか、単に不調なのか分からずですが、後期日程からは扇風機を用意して、少しでも快適な環境で勉強してもらえるように工夫したいと思います。

皆さんも熱中症にならないように気をつけて過ごして下さいね。

ここからは個人的な話題(オタク寄りの話)ですが…以前から応援している、あるユーチューバーさんが、完全オリジナルアルバムを制作するにあたり、クラウドファンディング実施→現在プロジェクトが進行している中、先日ついに、楽しみにしていた音源データが出資者に公開されて、僕もクラファン参加したので聞くことができまして…!
期待通りと言いますか、「最高」の一言に尽きました。

その人のことはアーティストとしても応援していますが、普段のユーチューバーとしての活動を通して垣間見える、人柄や言動だったりを尊敬しているので、「どの楽曲も素晴らしいし、歌うのめちゃくちゃ上手くなってる!」という感想もありましたが、何よりも、彼が全力で歌ったのが伝わってきて、それがこれからアルバムという形に成るという事実に感動させて貰えました。これまでの活動が成果として実り、感無量でした。(歌の巧さよりも、歌声に感情を乗せるのが上手く、実際にそこをプロにも認められて今回の楽曲制作の話が来たくらいです。生歌が最高(オタク特有の早口))

最初聞いた時は、突拍子もない話に思えた夢を、一つ一つ実現していく姿を見るたびに、もしかしたらあんなことも叶うんじゃないかと、来年再来年の展開にワクワクしつつ、そんなふうに一歩ずつ進んでいく姿に僕は勇気づけられていますし、大きな原動力になっていると感じます。
このアルバムはスタートラインだと仄めかしていたので、今後も期待が止みません。引き続きどちらの活動も応援していこうと思います!
(以上1保証人の話でした)

 

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間