2021年 11月 の投稿一覧

残り1か月。。

こんにちは。個別指導の学習空間 富士西教室・学習空間プラスの内藤です。

もう11月も終わりがけもう本格的に冬が始まりましたね。
あと2021年も1か月となりました。

先日塾の生徒が今年のクリスマスはサンタさんは来ないっていっていました(笑)
理由を聞くとコロナでまた日本が外国人の入国禁止を発表したからだそうです。
サンタさんは飛行機でくるなかな?なんてふと思いましたが、(笑)
コロナは子どものサンタさんへの希望も潰すと思うと本当に早く終息してほしいなと生徒からの
話しで感じました。

みなさんは今年やり残したことはありませんか?
あと一か月しかないのかまだ一か月もあるのか、感じ方は人それぞれかと思いますが
あわただしくなる12月はほとんどの人があと一か月しかないと感じるかと思います。

受験生はもちろん学生の皆さん
はこの一か月だからこそ出来ること、当たり前の事を丁寧にやる事を意識していきたいですね。

以上、内藤でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あげいしは「がまん」している・・・。

こんにちは
学習空間焼津小川教室&焼津小土教室担当の上石です。

来る11月30日、なんの日か皆さんご存じでしょうか?

そうです。私(&宮本先生が)ポケモンBDSPをプレイできるようになる日なのです!!!

発売日にゲットしたものの謎の盟約で我慢していたものですからずーーっとうずうずしておりました(笑)
それこそ、タネボーやコロボーシが相手の攻撃を我慢するかのように・・・です。

・・・まぁ反撃はしませんけどね!

プレイはお預けでしたが、その間たくさんyoutubeでリメイクの違いを解説していた動画なんかを見て冒険に繰り出す準備はかなりやり込んできたと言えるでしょう。

中学3年生の皆さんは学調に対する準備をやり込んできたのではないでしょうか?

12月、学校の三者面談で大きな材料になるテストですからとても緊張するかと思います。
準備してきたことのすべてを出すのは難しいものですが、いつでも多くの回答欄を埋められるように応援していますね!

どうかご武運を。

以上、上石でした。

PS. 御三家はポッチャマを選びます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

MARVEL最高!!

個別指導塾の学習空間、三島南教室・御殿場教室担当の長橋です。

みなさん、こんにちは!
今回は自分の趣味のことを書こうかなと思っています!

最初の投稿の時にも書いたような気がしますが、僕はMARVELの映画が大好きで学生の頃なんかは
公開初日に朝イチで隣の市の映画館まで行ってました!何回も見返したくなってしまうので3回くらい映画館で観た作品もありますし、クライマックスの時や好きだったキャラが亡くなった時は1人でボロボロ泣いていました(笑)

そして今月の初めごろに映画だけで言うと26作品目になる「エターナルズ」が公開されたので観てきました。
映像はきれいで、アクションも俳優さんもみんなカッコよくて、クスっと笑えるところもあれば、少しウルっとしてしまうところもありました^^
最後は続きを匂わせるような展開もあってもう大満足でした!!

MARVEL映画の醍醐味は今までの26作品すべてが同じ世界観を共有していてストーリーに繋がりがあるので毎回毎回が楽しみです^^

皆さんも勉強の息抜きにMARVEL映画観てみてください!!
以上、長橋でした!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

ダイパ!!!

個別指導の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室の宮本です。

 みなさん、ポケモンは遊んだことがありますでしょうか。そうです。今週19日(金)にポケモン最新作が発売されます。こちらは2006年発売の『ダイヤモンド』、『パール』のリメイク版になります。上石先生と「どっち買う?www」と先日話してました。いや~、楽しみですね!(´ω`* )

 ポケモンは1996年2月27日に初代『赤』、『緑』が発売され、25年もの間、世界中で愛されているRPG・・・ということは誰もがご存じですよね( *´艸`) 私も幼稚園児のころ親に頼んで買ってもらった記憶があります。そのソフトは実家に大切にしまってあります。それ以降ほぼシリーズのほぼすべてを遊んできました。

 私が大学生の頃、『ブラック』、『ホワイト』が発売されました。当時、大学の先輩に全国大会に出た方がいて、周りも真剣にポケモンをやっていて、そこで私は“厳選”というものを学びました。厳選とは強い個体や色違いのポケモンが出るまでひたすらエンカウントや卵孵化という作業をやります。楽な方法もありますが、基本は地味な作業です。ギラティナというポケモンを、色違いが出るまで何回もリセットしたという人もいましたね・・・。以前から厳選をやっている人がいるのを知っていましたが実際にやっている人がここまでいるのはびっくりしました。そんな影響受けて今日にいたる私ですが、前回の『ソード』、『シールド』では、色違い厳選を少しして終わりましたね。お仕事が佳境ということもありましたが、パーティを作る元気はなかなか・・・でも、それもポケモンの一つの楽しみ方だと思っています。

 今度の最新作はリメイク版ということもあり、高校生の頃に遊んだ記憶がよみがえるんだろうな~って、思っています。まぁ時期的に遊ぶ暇はなさそうですが・・・。

個人的にめちゃくちゃ楽しみなのはシロナ戦のですかねぇ笑
これを聞きたいがために今回のゲームを買います!!!笑
 
藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

もう11月!!1年が早い、、

個別指導塾の学習空間、沼津東教室・沼津西教室の露木です(*^-^*)

皆さんこんにちは~♪
もう冬ですねΣ(・□・;)!
この間夏期講習やっていたと思ったらもう11月中旬、、1年って本当に早いです、、。
2022年がすぐそこですね!来年はどんな年になるかなあ、何をしようかなあとわくわくしています。

私は割と車に興味があり、次どんな車に乗りたいか、どんな車が好きかなどと車好きで集まって話をすることや、調べたり動画見たりすることが好きです!
聞いたところによると、今新車を契約しても納車まで早くて半年、普通に1年以上かかるみたいです(;゚Д゚)!!
契約してから7年待ちなんて車もありました( ;∀;)( ;∀;)
契約したあと、フルモデルチェンジしてしまいそうですよね(笑)というか、契約したことすら忘れてしまいそうです(笑)
コロナ禍で人々が旅行や趣味にお金をあまり使わなくなったことで、車の購入をする人が急増したことと、車を作るうえで必要な半導体がたりなくなってしまったことが原因みたいです。私の周りも今年たくさん契約した人がいます(*^-^*)納車まで待ち遠しいですね♪
私自身も新しい車を今家族で会議中で、今年中に契約をすることを目標としています♪
今の車は性能抜群すぎて、これからどんどん進化していくとなると近い未来本当に車が空を飛んでいそうです(笑)
これからも色々な車が出てくると思うので楽しみです(*^-^*)

今回は私の小さな趣味の話でした!
2021年がもうすぐ終わってしまうので、悔いがないように楽しみつつ年初めに掲げた目標をクリアできるように頑張っていきたいですね♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

さわらとわらさ

個別指導の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

先週の日曜日、何の魚を食べようかなとスーパーで買い物をしていたら、「わらさ」という魚が値引きされて売っていました。
僕はわらさという魚を知らなかったので、印字ミスかな?とあまり深く考えず「さわら」と勘違いをして買ってしまいました。

大抵家に帰ってからネットで美味しそうな調理法を調べて料理するのですが、
今週はさわらの竜田揚げでいこう!と思った矢先、そういえばわらさって書いてあったな、と思い出しました。

そしたらちゃんといました。わらさという魚が。
成長過程のブリをわらさというみたいです。
漢字だと、稚い(いとけない)に鰤(ぶり)の字で、稚鰤と書いてわらさでした。

さわらは、スズキ目サバ科で、わらさはスズキ目アジ科ということで、微妙に違う魚でした。

結局竜田揚げではなく、焼いてにんにくと黒こしょうで味付けして炒めました。
臭みが取れてパンチの効いた味になり、それはそれで美味しかったです。

ブログを書いている今調べて知ったのですが、何気なく寿司屋さんで頼んでいたハマチも、60cm未満のブリのことでした。
魚の違いって難しいですね!笑
でも知らない名前の魚をスーパーで見かけると、つい気になってしまいます。

寒暖差の大きい時期になってきました。
皆さん風邪等を引かずに過ごして下さいね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

突き詰めよう!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 いよいよ肌寒くなってきて毛布の布団が恋しくなる時期になってきました。いつも仕事柄寝るのは3時とか4時なんですが寝るときめっちゃ寒くて昼前に起きるときには太陽が照らしていて暑いって起きることが多いです(笑)あとは一時期のコロナの猛威もだいぶ落ち着きを見せてきて静岡県も最近はほぼ一けたになっては来ましたがこれからの季節寒くなってくるので換気が億劫だったりしますがもうしばし我慢をして感染対策でやれることは継続していきましょう!

 さて、中3は公立高校入試まであと3か月半、私立入試まで2か月半、高3は共通テストまであと2か月となりいよいよ間近に迫ってきました。みなさま受験勉強のほうはきちんとすすんでいますか?学校の授業だけになっていませんか?優先順位をきちんときめて動いていますか?残り少ない時間なのでやれることは限られてきますので有限な時間をうまく活用していきましょう。中学のときは入試の問題を数年分解いて普段のテストとの違いをわからせられた記憶があります。ただの勉強では全く歯が立たないなと痛感し11月くらいからは記述の問題、表の読み取り問題、英作文の練習などに力を入れてやっていきました。勉強でもスポーツでも恋愛でもそうですがまずは相手を知ることから、ただやみくもに知識を入れても相手を知らないとまったく意味を成しません。あとは問題を解く→○×をつける→解説を読んで直す→足りなかった知識の補充→問題を解く→・・・・の繰り返しです。あとはこの時期になるとやたらに参考書マニアなる子が必ず一人や二人現れてきますがそれに惑わされずに自分の決めた一冊をぼろぼろになるまでやりこみましょう!(※参考書マニアとは受験期に現れるいろいろな参考書を買いあさって勉強した気になる人のことを言います。大抵買っただけで満足気になってやりきれないのがほとんどです)もうやり切りまくって答えを覚えちゃったよという人は次の参考書へGO!高校時代は学校で配られた数学の問題集「Clear」を3年間で5周くらいやった記憶がありますしこれで十分地力はついたしおかげで得意になれたし一冊をやりこむことってほんとに大切なんだと実感させられました。

 これからますます忙しくなっていきますがともに頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ

静岡中:静岡の塾なら個別指導の学習空間

冬のにおい

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

10月後半からめっきりと寒くなり、冬のにおいがしてきましたね。

静岡県に来てから2年目の冬を迎えますが、雪国から来た自分にとっては静岡の冬は非常に過ごしやすいです。

一方で、雪を見ることが全くなくなり、少し寂しい気持ちもあります。
子どもの頃は駐車場や庭に積もった雪でそり遊びをしたり、かまくらや雪だるまを作って遊んでました。

かと言って静岡で雪が降るのも嫌ですけどね!

さて、多くの中学校でこの時期期末テストがありますね。
中学3年生はこのテストで内申が決まってしまいます。

自分も必死で指導していくので、みんなついてこい!

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

何事にも挑戦

個別指導塾の学習空間 静岡東部エリア富士西教室・学習空間プラスの内藤です。

こんにちは。最近一段とに寒くなって夜は秋?というよりかは冬らしくなってきて
生徒さんの中でも風邪で休む子が増えて心配しています。

一年ほど家庭教師で指導している、中学3年生の女の子が
いるのですが、最近その生徒さんが英語のスピーチコンテストに出場するとのことで、原稿作成から発表練習をしています。

4分間のスピーチを作り暗記し、発音、表現力、内容で審査されます。
中3にしては難しい単語も多く最初は原稿を読めるようになるだけでも大変そうでした。
一ヶ月間ほど練習を学校や家庭教師を含め毎日したようで、
原稿も暗記し、発音も急成長していてとても本番はまだなのに
勝手に感度してました(笑)

もともとシャイなイメージであまり自分からなにかを表現するような子ではなかったので、彼女が身振り手振りをつけてスピーチ練習している姿をみて全然違う子に見えました。
努力しだいでこんなに変化するんだなぁと私も彼女から改めて学ばせてもらいました。

何かに挑戦するって素敵ですね。

皆さん風邪には気をつけてください!
内藤でした!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス
静岡の塾なら個別指導の学習空間

ここからが勝負!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

11月に入り、今年も残り2ヶ月を切りました!
受験生の皆さんはここからが勝負です!
高3生は模試を受けるために日曜日も登校することが増え、体力的にも大変だと思いますが、
『共通テスト』まであと70日です!
1回1回、1つ1つの模試の点数や結果に一喜一憂するのではなく、
何が良くてどこに自分の弱点があるのかをしっかりと分析し、
残り約2ヶ月半でその弱点を克服できるように日々努力していきましょう!
中3生は30日に2回目の『学調』がありますが、その前にほとんどの中学校では、
11日から17日にかけて『定期テスト』があります!
1つでも多く内申点を上げるために、まずは定期試験でしっかりと結果を出しましょう!
特に、理科の『イオン』や公民の『憲法や法律』は覚えることが多いので、
毎日しっかりと復習しておいてください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間