2021年 12月 の投稿一覧

今年も残すところあと4日…

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です
今年も残り4日となりました(・.・;)
学習空間静岡中部エリアでは25日(土)から冬期講習が始まり、
今年は残すところ今日、明日、明後日の3回となりました!
特に、中3生のみなさんは講習の中で公立あるいは私立の過去問を解いていますが、
一番大切なことは入試の問題を分析し、どのような問題が出題され、
自分の弱点がどこにあるのかを知ることです!
点数に一喜一憂し、ただ問題を解いて直すのではなく、入試本番で目標点数を確実に取り、
無事志望校に合格できるように、この冬期講習中に自分の弱点を把握し、
どのように勉強していけば克服できそうなのかを一生懸命考えながら取り組んでいきましょう!
年明けは4日(火)から始まりますが、まずは、今年残り3回!全力で頑張りましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

少し先のお話を。

こんにちは
学習空間焼津小川教室&焼津小土教室担当の上石です。

12月もあと少し。年が明けたらいよいよ本番が、という方が多いと思います。
受験が終わった後、どう過ごそうと考えているでしょうか?

私が高校受験を終えた後はひたすらにダラダラしていました・・・。
もちろん、高校から「入学後にテストあるから宿題やっといてね」と、入学祝い(?)をもらっていましたので忙しさもありましたが。

その中で一つ後悔として残っているのは「運動不足」でしょうか。
高校では何かしらの運動部に入ろうと思っていましたので、部活の体験の際にあまりにも動けなくて大変でした(汗)

5月ごろには血尿が出て、お医者さんから「いままで運動してなかったのが一番ダメ。しばらく運動禁止ね。」と言われてしまい、高1の初めは満足に部活ができませんでした。
すべては自分自身の怠惰が招いた結果ですが・・・。

お次は大学受験の後です。
親からの勧めもあり、3月入ってすぐに原付の免許を取るための勉強をしました。
合格できれば1日で身分証をゲットできるので、当時マイナンバーカードなんてものを持っていない身としてはとても貴重なものでした。

顔写真付きの学生証がありましたが、やはり運転免許証などの法的にお墨付きをもらっている身分証があると住民票を発行してもらうときや、不用品をリユースショップに売りに行くときなんかがスムーズにできてよかったです。

自動車免許を取る際に、原付の免許を持っている人は料金の割引もありますので4月を迎える前に取っておくのは決して損ではないと思います。

そのほかにやったことは、家事手伝いがほとんどでした。
まさか幼稚園児の妹のお迎えに行くとは思ってませんでしたけどね!!
高3男子の場違い感がすごいのなんの。

なんにせよ、受験後の時間はとてつもなく自由な時間になると思います。
勉強の息抜き程度に、受かった後の自分を想像してみるのはいかがでしょうか?
以上、上石でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

英単語発音の重要性

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

今日の朝は寒すぎて布団から出られませんでした笑
もう富士山も真っ白になって本格的に冬ですね!

今回は英語の覚え方についてお話ししてみたいと思います。
英語の読み方って難しいですよね。Theが「ザ」だったりrightが「ライト」だったり。書き方と読み方が全然違うよ!って先生も中学生の頃思っていました。
ローマ字読みに慣れているとそう感じてしまうんですけど、
例えば
light「ライト」
night「ナイト」
eight「エイト」
と並べてみるとghtの部分はどれも「ト」と読んでいますね!
それをふまえてsightを読むと、、、「シト」と読んではいけませんよ笑「サイト」です!
Make「メイク」
Cake「ケイク」
Lake「レイク」
Take「テイク」
これも似た特徴がありますね!
Shakeを読んでみましょう、これももう読めますね!
他にも規則性はたくさんあります!色んな単語を見て似た読み方と書き方を見つけてみてください!
英語は読み方がとても重要なので、しっかりと覚えて声に出しながら書いてみましょう!

寒いけれど風邪をひかないように気を付けてくださいね!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

焼きおにぎりが最高だった。

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室講師の宮本です。

 こんにちは。みなさん、(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑今日は冬の面談で多かった質問、学校の成績(すなわち内申)の上げ方について書いていこうと思います。僕自身も小学生は至って平均的な成績でしたが、中学に上がってからは以下のことに注意してしっかりと成績を取ってきました。

①提出物は早く出す。
 ハッキリ言います。提出物を出してるだけでは成績は上がりません。出してるのに成績が上がらない~って言ってる人、上がるわけがないです。だって、みんなと同じことをしても成績は上がりませんよ?だって、提出物を出すのは当たり前のことですからね。他の子と差をつけたいなら早く提出して下さい。大人になったらこれはお仕事に置き換わります。お仕事にも期限(納期と言います)というものがあり、これを守らないと上司や取引先、お客様への信頼を失うばかりでなく、会社や部署への信用にも関わってきます。宿題は大変(ぶっちゃけめんd・・・)ですが、早くやって〆切日よりも早めに先生に提出しちゃいましょう。当たり前ですが、提出期限守るのは中学生も高校生も会社員も同じですからね。(半分は自分に言い聞かせてます・・・汗)あと、提出物の字が汚いのはご法度(ダメ)ですよ~。

②先生に日々の学習を報告する。
 意欲関心態度における評価を上げる方法として、「質問をする」と言うのがありますが、個人的にはこれはムズカシイと思います。だって、みんな質問できるような雰囲気の授業じゃないかもしれないし、そもそも手を挙げて質問するのが苦手と言う人もいますよね。だから私は別のアドバイスをします。それは日々の学習を報告することです。私の担当している教室では日々の学習で間違えたときの問題の解き直しをノートにやってもらってます。そのノートを学校へも持っていってもらい、テスト前の復習や授業前の予習につかってもらっています。そのノートを先生に見せ、「この問題解き方これでいいですか?」、「ここの計算はこれで大丈夫ですか?」、「ここの記述の答え、解答と違うので見てもらえますか?」などです。ノートを見せると、先生の目線は自分ではなくノートへ向きます。大人と話すのが苦手な人にとってもしやすい方法です。将来、年上の人とお仕事をすることになった時の練習にもなります。これも大変という人もいるかもしれません。でも、勉強する意志があることを先生に伝えることはめっちゃ大切なことです。

③先生に○○の○○○を聞く。
 そろそろ字数がいっぱいなので・・・、以上の①、②を出来た人は③を私に直接聞いて下さい。ぶっちゃけ③は①,②ができていない人がやると逆効果になります。だから書きません。ヒントですが、成績を上げることは大人と上手にコミュニケーションをとる良い練習になります。しっかりと成績を上げて、自分で将来の選択肢を広げていけるよう心がけてほしいです。

★ちなみに私の日に面談をやったご家庭はもっと掘り下げてお話しをしています。

気づくともう冬。受験生はもうすでにご存じかと思いますが・・・
 共通入試(大学入試)まで30日
 私立高校入試まで49日
 公立高校入試まで77日
 中学校入試まで約30日(学校による)
★12月15日現在
体調管理を万全にして一緒に頑張っていきましょう!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

それと、私から保護者様へのお願いが一つ。どうか、お子様を見守ってあげて下さい。この時期になると、お子様の受験で不安になった一部の保護者様が受験生に言わなくてもいいことを言ってしまうことがあります。勉強しているのに「勉強してる?」等々・・・。心配になるお気持ちはとてもわかります。ただここまできたら、あとは見守るしかないと思います。親という字は「木の上に立って見まもる」と書くといいますからね。個人的な話ですが、受験生の頃に親が夜の12時頃に焼きおにぎりやカップ麺を持ってきてくれたのは今でも覚えていますね。あれは嬉しかったですね。それはどんな言葉や行動よりも。

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

日々が過ぎていくこと風のごとし

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

今年もあと約2週間を残すのみとなってしまいました。
この1年間自分は少しでも成長できたのでしょうか・・
皆さんどう思います?

学習空間では来週冬休みが始まります!
今年も僕は地元には帰らなそうです。タイヤ変えるのめんどくて。

めっちゃ暇じゃんと思いましたが、来年引越しを考えているので内覧などいろいろやることはありそうです。

休み明けからは冬期講習が始まります!
受験生の皆さんにとっては、ここからどんどんスパートをかけていく必要があります!
ともに戦いましょう。

年末とかけまして、年々痛むひざと解きます。

その心は・・・・

どちらも年の瀬(年のせい)でしょう。

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ待ちに待った冬休み

個別指導塾の学習空間、沼津東教室・沼津西教室の露木です!
みなさんこんにちは(^^)/

もうすぐ待ちに待った冬休みですね(*^-^*)♪
季節別の休みの中では少ない日数の冬休みですが、皆さんはどんなふうに過ごす予定でしょうか?

冬休みといえば年末年始がありますので、家族みんなで過ごすことが多いでしょうか(*^-^*)
私も年末年始は家族や友達と過ごして、大好きなゲームで友達とオンライン通信をしたり、部屋の掃除をしたりのんびりと過ごす予定です♪
あまりのんびりしすぎてお正月ボケにならないように、地元に帰ってくる友達とご飯の予定や、初詣に行く予定立てたりで年始は予定を詰め詰めにしました(笑)
年末は普段は全く見ないテレビを見ながら、マリオパーティを家族でやろうと思います(笑)(^^)/

2022年はコロナもおさまっていることを願い、たくさんお出かけがしたいなと思います!
私事ではありますが、車も新しくしたのでみんなで車でお出かけできればいいなと思います!

みなさんも冬休みはのんびりしつつ、あまり勉強と疎遠にならないようにほどほどにはお勉強してくださいね(^^)/
中3生はこの冬休みが勝負なので、本番に向けてしっかりと準備する冬休みにしましょう!

ではまた(^^♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

入試まであと2か月!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です

 今年もあっという間に師走の時期になってクリスマス・お正月・バレンタイン・卒業とあっという間に1年が経とうとしていますね!学習空間も冬期講習・直前講習と3月の入試まであっという間に駆け抜けていきそうな気がします。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。受験勉強もいよいよラストスパートに差し掛かってきています。過去問の演習はみなさんしていますか?生徒たちには常々口を酸っぱくして言っていますが基礎・基本をいくら重ねても受験は乗り切れません。同時進行で過去問の演習をしてくださいね!これから臨む入試というボスに挑むのに下準備がなければ当たり前ですが返り討ちにあうのは容易に想像できるでしょう。学力系の試験は毎年同じような出題数・形式・得点配分になっています。

 英語は長文2つ・リスニング・英作文2つ、国語は漢字6点、作文6点、小説に説明文、古典、数学は計算が12点、小問が2~3問、確率、連立文章題、空間図形、関数、円の証明問題といった具合です。理科に関しては取り扱うデータや資料、実験は違えどあくまで実験中心の出題となっていてその実験の目的と結果をきちんとわかっているか、社会は資料の読み取りや理由を問う記述の問題が大半を占めているため慣れていないと相当厳しいです。

 勉強でもゲームでもスポーツでも恋愛でもそうですがまずは相手を知ってそのうえで動くことですよね!残り二か月(早い人は一か月)悔いの残らない時間にしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Restart!!

こんにちは!学習空間、富士宮・富士吉原教室の内村です!
たびたび趣味の話ばかりしておりますが、今日は悩む学生たちに紹介したい曲を見つけたのでその紹介を…!!

大学生の頃自分は軽音楽サークルでバンドをしており、
その時の仲間が最近東京でバンド活動を開始しました。
12/3(金)ライブがあるみたいです。ぜひ応援しに行きたい…!
そんな彼らAstoraの作った曲「Restart」という曲の紹介をしたいなと!
歌詞について勝手な自分の解釈を混ぜつつ紹介していきます。
是非聞いてみてはと…!!

「Restart」配信URL https://linkco.re/rXZ9qEGu
MV http://youtu.be/kqCa2_vmwOk

曲全体のテーマは
「俺たちがついているから、また一緒に頑張ろうぜ!」
という事かなと僕は感じております。
挫ける事があっても初心を思い出して、本当に自分のやりたい事のために頑張っていこうと…!!
歌詞を一部抜粋していきます。
 
 
ヒラヒラ揺れる想いを抱えて
悔しくて泣いても
それでも憧れた世界へ
君を連れていきたいな

いつか描いた夢を叶えに行こうか
逃げ出したいそんな時は
僕らがそばにいるから

何のためにここに来たの?
君のステージはそこじゃ無いでしょ
始まりの場所へと 原点回帰して

塞いで 挫けたりしたって

気づいてるだろ
本当は何がしたいのか
  
 
勉強や部活などをしていると何かと悩む時がありますよね…。
自分も頑張って勉強してくれている生徒たちがテストで上手くいかなかったとき、
「なんでこれだけ頑張ってくれているこの子に、もっと点を取らせてあげられなかったのだろう」
とか、本気で悩みます。もっとやれたかなとか、もっと厳しく伝えていくべきだったかな、とか…。

曲を聞いて改めて、「来てくれるみんなの力になりたい」という気持ちを思い出せました。
それぞれの憧れた未来に繋げてあげられるよう、また自分も初心に返って指導していきます!
みんなが悩む時は僕たち先生がそばにいるので…!!
一緒に勉強頑張っていきましょう!!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

2021年、今年も残り1ヶ月…

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

12月に入り、2021年も残りあと1ヶ月…
今年もあっという間に時が過ぎていきました(;一_一)
コロナウイルスがようやく落ち着いてきたと思った矢先に、『オミクロン株』
という変異種が世界各地に広がっているようです…
“一難去ってまた一難”という状況で精神的にも疲弊してしまいそうですが、
今まで通り、『手洗い・うがい』、『マスクの着用』、『アルコール除菌』、『換気』
できることをしっかりと続けていきましょう!
年明けの1月12日には中学1・2年は『学調』、高3生は15日に『共通テスト』
中3生は2月1日に『私立入試』、3月3日に『公立入試』があります。
これからさらに寒くなりますが、体調管理に気をつけて、2022年、良いスタート
を切れるように日々できることを全力で取り組んでいきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間