2022年 2月 の投稿一覧

公立高校入試まで1週間を切りました!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

3/3(木)の公立高校入試まで、あと1週間を切りました!
受験生の皆さんが入試本番で1点でも多く取れるように、アドバイスを
送りたいと思います!
【国語】
重点研究などを使って、漢字や品詞、動詞の活用の復習
【数学】
面積や体積、解の公式、三平方の定理といった公式の確認
資料の整理や箱ひげ図の内容の確認
【英語】
動詞の活用、比較・最上級の作り方の確認
letを使った文章、仮定法、関係代名詞といった文法の確認
【社会】
聖徳太子、聖武天皇の時代から明治、大正、昭和までの歴史
憲法11条、12条、13条、14条といった条文の暗記
【理科】
圧力、密度、湿度、オームの法則、電力、仕事の公式の確認
化学式、化学反応式、イオン式の確認
これだけを復習すれば良いというものではありませんが、
入試前にしっかりと覚えているかチェックしてみてください!
3/15(火)に受験生の皆さんが無事、それぞれの志望校に合格しますように☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

便利グッズ

個別指導の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

最近ボールペンのグリップがぼろくなってきたのが気になり、ネットで新しいのを探してたのですが、木製グリップの多機能ペンを見つけて買っちゃいました。
よくある4色+シャーペンになってるタイプです。
ペンを持ち替えずに使えるので、指導中に活躍してくれそうです。
万年筆ほどじゃなかったですが、同じペンのラバーグリップの方の3倍もしました…笑
届いて実際に持ってみると、重みがあって木の香りがして、長く使っていきたいと思えるものでした。

他にも、シャツの胸ポケットにインクが付くのを防げるポケット用ペンケースというのも気になっているので、購入して試してみようかなと思っています。
看護師さん向けの商品みたいですが、ペンを持って歩き回るのは、学習空間の講師も一緒なので笑

普段使いするものをこだわってみるのも、気分転換になっていいですね。
気持ちを新たにして、指導に臨めそうです。

以上、福地でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

最後に笑うのは粘り強く戦った人。

こんにちは!
学習空間焼津小川教室&焼津小土教室担当の上石です。

さて、静岡中部エリアでは2月20日をもって全5回の直前講習が終了しました。

結構難しい問題もあって、中3のみなさんはさぞ大変だったかと思います。
解説づくりの中で、私も「これはきついわー…」と独り言を漏らした問題がありましたしね(-_-;)

残りの1週間と少しを有意義なものにしてほしいので、個人的に皆さんに意識してほしい自宅学習の指針をお話しします。

ここから先、今までやった全5回の問題で出来なかったものは確実にできるようにしてください!
何度か見た理科社会の単語や、英語の表現などがありましたよね?
「あ、これやったことあるのに…!思い出せない…。」
なんて悔しい思いを本番にしてほしくはないですからね!

とはいえ、丸々ぜーんぶを直すべきかというとそういうわけではありません。

最初にも言った通り、私から見ても難しいと思うものだってありますから。
ですので、解き直しをしようにも始められない人はすぐに先生に相談しましょう。
この時期はもう1分1秒が1点を左右すると思ってください。

悩む時間よりペンを握る時間を増やしましょう!

特に英語の解説なんかは、びっしりと覚えておいてほしい単語のメモがありましたよね?
(宮本先生、あんなにびっしりキレイに書けるのすげぇと思わん?)
書いてあるやつを見返しながら対話文・長文を読み直してもらうだけでも十分効果はあるはずです。

テスト当日、解答欄が一つでも多く埋まるように、最後まであがき続けましょう!

以上、上石でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ここからが勝負!

個別指導塾の学習空間三島南・三島北教室の安藤です。

先日私立高校の合格発表がありましたね。私立単願の子も併願の子も合格した方おめでとうございます。

しかしここがゴールではありません。むしろここから高校入学までの期間をどう過ごしたかが今後の高校生活を左右すると言っても過言ではありません。好スタートを切っていくためにも今のうちに例えば中学校で習ったことを改めて復習していきましょう。苦手なままにしている単元はありませんか?入試が終わって既に忘れてしまっている単元はありませんか?ぜひ確認していきましょう。

公立志望の人たち。直前講習参加した人は第3回お疲れさまでした。残り3週間を切っていますが順調に進んでいるでしょうか?進んでいる人もそうでない人もまだまだ出来ることはたくさんあります。点数も意識一つでまだまだ伸ばせます。直しを大切にしっかりと自分の現状を分析して1つ1つこなしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

おめでとうございます!

個別指導の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは、受験シーズン真っ只中、本日は私立高校の合格発表です。毎日が同じことの繰り返しで少し疲れてきている中3にとって合格証書が手渡されるこの日は気持ちを切り替える一つのイベントになります。日頃の頑張りの結果の一つがここで出ますからね。

 課題がたくさん出るかと思いますが、次の目標を見据えて頑張っていってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 3週間後に控えて改めて気持ちを引き締めいきましょう╰(*´︶`*)╯

 私が今年見ている教室の高3も受験が残っているのはあと1人になりました。2/25に向けて全力でやってほしいと思います。先日は私の母校を受験したそうで、ぜひ合格してほしいと思います。(願わくば第一志望に受かって私の母校を蹴ってほしいです。)

さて、受験生のカウントダウンが1か月を切りました。
 
 

★2月10日現在
コロナ対策しつつベストをしっかりと尽くしていきましょう!!!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

受験シーズンが終わったら私は以下の3点をやります。今から楽しみです(*´Д`*)
①ポケモンアルセウスをやる
 上石先生に追いつかんと…。
②キャンプへ行く
 春に新しいテントを新調予定…!
③関西へ行きたい…!
 これは厳しいですね(-。-;
 
藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

Reach the top

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

一昨年に膝を怪我してサッカーを引退してから、全く趣味というものが見つかりません。
何気なくHuluとかで映画を見るのは好きですが、趣味と呼べるほどでは。。。

ゲームも普段はほぼやらないのですが、最近はFIFAというサッカーゲームを久しぶりにやり始めました!
監督として自分の欲しい選手を集め、チームを強くしていく”キャリアモード”をプレイしています。

最初から強いチームを選んでドリームチームを作るのもアリですが、今回は成り上がりチームを作ろうとイングランド3部のサンダーランドというチームでプレイしています。
シーズン1年目を終え、選手も10人ほど集まってきました。
今欲しいポジションはRWですね。ベルフワイン辺りを獲りたい。。。

いつかはサッカーの指導者として活動もしてみたいものです。
ライセンスはもう失効してしまったけど。

マニアックな話ですみませんでした。
中学3年生で公立入試を受ける生徒の皆さん!
残り1ヶ月をきりましたね。
ここからさらに追いこみをしつつ、体調管理をしっかりとしていきましょう。

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

カタンしか勝たん!

みなさん、こんにちは!
個別指導塾の学習空間、三島南・御殿場教室の長橋です!

私立入試も終わり、公立入試も近づいてきましたね!
備えを万全にしていきましょう!!

ここ最近は、新型コロナウィルスの感染者が全国で新たに6万8000人を超えるなど感染が拡大していく一方です泣
受験生の生徒さんもそうじゃない生徒さんも日ごろからマスクの着用であったり、手指の消毒を心がけてみんなで乗り切っていきたいですね!

感染に日ごろから気を付けていくとなると、なかなか人の多いところに行くことや遠出をしたりすることができなくなってしまい休日を楽しめない人も多いのではないかと思います汗

なので今回は僕のおすすめする休日のおうち時間でも楽しむことができるものを紹介したいと思います!

それは「カタン」です!
カタンとはドイツで生まれたボードゲームで3~4人で遊ぶことができます。
各プレイヤーは資源を使い、街道、開拓地、都市を建築していきます。開拓の度合いによって点数が増えていき、最初に10点を手にしたプレイヤーが勝利となります。
ルールも簡単ですし、家族やお友達と話しながらできるのでとてもおすすめです!
また種類も豊富で短時間で遊ぶことができるカード版などもあります!
ドンキなどでも売っているのでみなさんもこれを機にプレイしてみてください!

以上、長橋でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あっという間に今年度が・・・

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です

 ついこの前年が明けたと思ったらいつのまにか2月に入っていました、村田です。大学入試共通テスト、私立高校受験が終わりました。今年はコロナ第六波のなかでさらに共通テスト数学が鬼のように難しく受験生はかなりつらい受験になってしまったのではないでしょうか、自分も解いてみましたが自分のころと比べると圧倒的に文章量が多く、計算自体の量はそこまででもないのですがある種の国語みたいになっていてはたしてこれで数学力が測れるのか?と疑問に思ってしまいました(汗)そして数年後にはさらに「情報」の科目が追加されて6教科8科目になるという話が出ているそうです。ますます今後の受験生たちには負担がかかってきそうですね(文科省何とかしてくれ)。まあみんな同じ状況なのでひよらずに二次試験にむけて残り少ない時間をきっちりつかっていきましょう!二次試験で逆転できるチャンスはいくらでもあるとおもいますよ!

 先週木曜日から分散登塾が開始されました、藤枝市、焼津市でも学校現場で休校や閉鎖が相次いで起きています。とにかく感染の食い止めが最優先ですので地球人みんなで気を付けていきましょう!塾生には時間の調整をしていただきほんとうにありがとうございます!あとは学級閉鎖や学年閉鎖、学校閉鎖があった場合は通塾を控えていただきますようお願い申し上げます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験頑張りましょう!!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

静岡県の私立高校入試が終わりました。
今年も去年と同じように私立高校の受験者が多く、倍率も高く出ていました。学校によってはなんと6倍!!
びっくりしつつ生徒の合格を祈っているところです。

最近コロナはオミクロン株が猛威を振るっています。感染力が強くなり弱毒化したと言われていますが、日本人はほぼワクチン接種を受けているため、重症化していないのはそのせいではないかともいわれています。
幸い自分の近くでは感染者は出ていませんが、いつだれが感染するかもわかりません。
コロナが明けたら旅行に行きたいと思って久しいですが、もう少し待たないといけなそうです、、、!

私立入試が終わり、一段落ついたと考えている人もたくさんいると思いますが、ここで気を抜いていると高校に入ってすぐのテストで慌てふためいてしまう事になります。中学内容の復習や高校予習、学年末テストへの準備など、受験が終わってもやることは沢山あります!!
公立高校受験者は公立受験へ向けて勉強を、私立受験者はしっかりと高校への準備をしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『いつも通りに』頑張れ!!!

こんにちは!
学習空間沼津西・沼津東教室の露木です!(^^♪
寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
いよいよ高校入試が近づいてきました!私立高校は本日の学校が多いのではないでしょうか。
みなさん!合言葉は『いつも通りに!』です。あまり緊張せず落ち着いて、『いつも通りに!』頑張ってきてくださいね★!

例年、インフルエンザや胃腸炎、ノロウイルスなどの感染が心配される時期ですが、もうここ数年はコロナウイルス感染の心配一択になりましたね、、
あれだけ冬になれば話題になり恐れられていたインフルエンザが今は少しも出ません。また、感染者もほとんど聞きません。
コロナの話題が大きすぎて隠れているのか、もしくはインフルエンザはもう流行が止まったのか、、
なんだかとても不思議に感じてしまいます(笑)
かかるリスクが少なくなったことは嬉しいですけどね(*^-^*)

話は変わりまして、、、
今日のお話もまたゲームの話です(笑)(*^-^*)
ついに発売しましたね( ゚Д゚)♡   『ポケットモンスター アルセウス』!!!!
ニンテンドーが発表してからすぐに予約していたので、だいぶ待ちくたびれましたがやっと先日発売になりました!
私はダウンロード版を購入したので日付が変わった瞬間にスイッチ起動して始めました(笑)
ただ、、、色々忙しくてまだ『ダイヤモンド&パール』が一通り終わってないんです、、、。
パールは殿堂入りしてないし、ダイヤモンドに至ってはジムバッジ2つ目くらい(笑)
リメイクする前の当時中学生だった時も、『ダイヤモンド&パール&プラチナ』を全部持っていたので、今回も迷わず両方購入したのですが全然進められなくて焦っています(笑)
なんならまだその前のシリーズの剣盾も追加コンテンツ買ったままほぼやってない、、、Σ(゚д゚lll)

最近はあつまれどうぶつの森と牧場物語オリーブタウンもまたやり始めて、もうやりたいゲームが多すぎて追いつきません( ;∀;)(笑)
めちゃくちゃ嬉しいことですが、、、♡
アルセウスの発売をきっかけに、最近スイッチであまり顔を出さなかった友達たちもオンラインになることが増えて、嬉しくなりました☆彡

3月は少し休みがあるので、1日中ゲームする日を作ってだらだらお家時間を過ごせたらいいなと思っています(*^-^*)

みなさんも体調管理には気を付けて、自分にご褒美を与える日を作りながら毎日を頑張っていきましょうね♪
以上、露木からでした~(#^.^#)

静岡の塾なら個別指導の学習空間