2022年 3月 の投稿一覧

風になりたい

個別指導塾の学習空間、長泉教室・沼津東教室の円谷です!

先月裾野から沼津へと引っ越しました。
以前はごみステーションがすぐそばにあったので便利だったのですが、今回は家から少し遠めに、、
わざわざ車を出す距離でもないので何かいいものがあればなーと・・

家の中に折りたたんでしまえるようキックボードを買おうかと考えています。
ゴミ出し以外にもふらっとコンビニ行ったりするのにも使えるのでは・・・!

今年もたくさんの合格報告を頂き感無量です。
卒業生の皆さん、お疲れ様でした!
新中3生の皆さん、ここからが本番です!

以上、円谷でした♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ新年度☆

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

入試や卒業式などのイベントが多かった3月も残り約2週間となり、いよいよ新年度が始まります。
小学生は中学生に、中学生は高校生に、そして高校生は大学生へと新たなステージに進むわけですが、
やはり学年が変わると勉強が難しくなっていきます。
特に、4月下旬から5月上旬にかけてのGW(ゴールデンウィーク)が終わった後くらいから
授業の内容が難しくなったり、進むペースが速くなり、分からないことが多くなった状態のまま
定期テストに臨む…という悪循環に陥りがちです(・.・;)
そこで今、学校の授業がないこの春休みの時期に、自分の苦手な単元の復習や新年度に向けて
予習を塾で進めていき、4月に良いスタートを切れるように日々頑張っていきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ちょっと(?)高い買い物 part2

こんにちは!
学習空間焼津小川教室&焼津小土教室担当の上石です。

さて、タイトルにもありますように“また”お高い買い物をしてしまいました。

何を買ったかって?
「吸引力の変わらない」のフレーズでおなじみのあれです。

大学生の時、アマゾンのタイムセールで買ってからお世話になっていた掃除機の挙動が怪しくなってきたので思い切って買ってしまいました!

ヤバいですね。ニヤニヤしてしまいます。
「これでお家の掃除もはかどるぞー」ってやる気に満ち溢れております。

ただ、暇な時間が基本夜なのでさすがに夜に掃除するのはご近所さんに迷惑・・・。

ということで毎週日曜日に活躍してもらいましょう!
私の最初のミッションは、たくさんあったヘッドパーツを掃除したい場所に合わせてきちんと使いこなせるようになるというところからでしょうかね。
今週はずっと本棚周りを一度しっかり掃除しないといけないなという思考に埋め尽くされております。

週末の連休で、年末年始にしていなかった大掃除の分を取り戻しますよ!!!

以上、「着せ恋」原作も大人買いしてしまおうかと悩んでいる上石でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ここをキャンプ地とする!

こんにちは!富士宮・富士吉原教室の内村です。 公立高校入試の後、しばらく塾のお休みがありました。

お休み中は来年の指導の事を考えたり、新しく使いたい教材を探しに本屋巡りもしたのですが、せっかくの連休なので実家に帰りました。
自分の実家は浜松の中でも一番南西で、県内ではあるもののなんと実家まで130kmほど(もっとかも?)あり、連休の時にしか帰っておりません。 130kmあったら今住んでいる沼津から東京行けますよ。たぶん。

また、その時、地元のアウトドアショップに寄ったんですが、中部の宮本先生に偶然会ったのが面白かったですねwww
自分は東部、宮本先生は中部で生活しており会わないので、目があった時は一瞬、間がありましたね(笑)
お互いになんでここに?!って顔してました。私も宮本先生も地元が浜松なので当然っちゃぁ、当然なのですがビックリしました。

…と文を少しお借りしてみました笑 本当にびっくりしました。
(しかもニット帽?にマスクで目しか出てなかったので、声聞くまでわかりませんでした!すみません宮本先生!笑)

 
 
そんなこんなでのんびり過ごしたお休みですが、キャンプもしてきました!
以前も記事をあげましたが、また一人です。
「ソロキャンプは寂しさも楽しむものだ」と某作品でもいってましたし…!

散策したらきれいなコテージがあったり、BBQしたり…楽しんできました。
ちなみに、行ってきたのは東部の先生は行ったことある人も多い、桃沢キャンプ場です。
コロナがはやる前、生徒も一緒にBBQしたのが懐かしいですね(TдT)

さて、3月ももう14日が終わります。 合格発表もありますね。無事を祈っております…。 新学期を万全に迎えられるよう、リフレッシュや趣味の話もしつつ、一緒に準備をしていきましょう!!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

まさかの偶然。

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。少しずつ春の陽気(と花粉による鼻のむずむず)を感じる季節となってきましたね。心地よい風(とともに花粉)が吹いた月曜日はお休みということもあって、ドライブで沼津、御殿場をまわってきました。沼津や御殿場には友人や知ってる先生がいらっしゃるのですが、今回はどの先生とも会うことなく、水族館に行ったりお買い物をしてきました。外食は控えていたのですが、やはり久々のプチ遠出は楽しかったですね(●^o^●)

 お休み中は静岡おでんを食べに上石先生と静岡市へ行ったりしましたね。寒空の下食べるおでんはおいしかったです。お酒はマンボウのため、飲んでませんが誰かと屋外でご飯を食べるのはいいものですよね。また、その後、実家の浜松にも帰ったんですが、地元のアウトドアショップで内村先生に偶然会ったのが面白かったですねwww内村先生は静岡東部エリアで講師です。私も普段は静岡中部にいるので、お互いに目があった時は一瞬、間がありましたね(笑)お互いになんでここにいるんだ?って顔してました。私も内村先生も地元が浜松なので当然っちゃぁ、当然なのですがビックリしました。あ、内村先生は私のダーツの先生でもあります。コロナがおさまったらいろんな先生たちも巻き込んで早く遊びたいな~って、思ってます。(校外学習会もはやく復活しないかな~汗)

 話は変わっていよいよ来週は公立高校の合格発表日です。受験勉強を通して得たものをしっかりと出しきったと、私は信じています。少なくとも頑張ったことは結果に関わらず今後の人生に大きく影響します。合格発表は緊張しますが、自信を持ってその時を迎えて下さい! (∩´∀`)∩

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

決戦の刻(とき)!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です

 いよいよ今日は公立高校入試の当日になりますね!深夜の投稿です。もうあとは自分の力を出し切るのみですね!
ながかった直前講習も終わり本当に皆さんよく頑張ってきました。先日の大学入試ではかなり荒れたようで雰囲気の違う問題が出題されました。もしかしたら傾向が少し変わるかもしれません。というか毎年何かしらの一風変わった問題が出題されるのが受験です。特に教科書が変わり、新しい単元も加わってきたので十分可能性はあると思います。しかしそこでどう対処するかが肝になります。そんなときはまずは「みんな同じことを感じている」ということを忘れないようにしましょう!焦っていると時間だけが無常にも過ぎて行ってしまって本来できるはずの問題を落としかねません、指導中に常々いっていますがその問題は捨てて次にいってかき集められるところをかき集めるようにしましょう!入試はなにも満点をとれなければいけないというものでもありませんし合格点さえとれればいいのです。特に気を付けたいのは得意な教科の時にこそ気を付けるべきで「自分はこの科目は得意だから絶対に高得点をとるんだ。」というおごりです。私の場合は数学でした、高校入試のときにまさに自分はその罠に引っかかってしまったのです。関数の問題は特に得意だったのでそこは落としたくないと思っていましたが見たことのない問題が出題されそれで10分くらい考えてしまいほかのできる問題を解ききれなかったことがあったのです。みんなにはそういった失敗だけはしてほしくないですので捨てる勇気ももってくださいね!

 受験生のみなさんが全力を出し切れるように祈っています。休み明けに「先生がんばったよ!」といった報告をお待ちしております。おやすみなさい・・・(*’ω’*)

 おしらせ:この度3月より静岡市に新しい学習空間「静岡中原教室」が誕生します。新規生徒募集開始していますので気になる方はお問合せをしてみてくださいね!
静岡の塾なら個別指導の学習空間