2022年 4月 の投稿一覧

新たな試み!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です

新学期もはじまり早くも1か月が経とうとしています。みなさんは新しい生活にはなれましたか?自分は新しい生活というわけではないですが車をこの春買い替えました。いまどき珍しいマニュアルの車です。現在では98%がオートマチック車らしくマニュアルはかなりレアだそうです。マニュアルに乗るのは実に教習所に通っていたとき以来です。(15年以上前)マニュアルは自分でギアを変えていく車なのですがエンストがあったり坂道発進がありますのでなかなか購入まで踏み切れない方が多いのだそうです。かくいう私も同様坂道発進が怖かったうちのひとりです((笑))しかし現代の技術はすごいもので乗用車でも坂道で下がらないような電子制御がかかるようになっているらしく久しく運転の自分にも楽に運転ができるのはびっくりでした。こう考えると技術の発展ってのはほんとにすごいものでこれが10~20年の話なのでさらに今後10~20年たったらどうなってしまうんでしょうね!車はガソリンがなくなり電気自動車に切り替わるといわれていますが個人的に気になっているのは携帯・スマホです。これがどうなっているのかワクワクしています。一体どんなものになっているんでしょうかね!youtubeとかも古い!ってなってると思います。時代の波にきちんと適応・乗れるようにしてかなきゃ!

 塾の形態なんかもかわっちゃってるかも???

静岡の塾なら個別指導の学習空間

第1回定期テストに関して…

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

毎年、学習空間では各中学校の年間行事予定表をお借りして、コピーを取らせて頂いています。
今年の年間予定表を見てみると、例年通り、焼津市、藤枝市、島田市の中学校の第一回定期
テストは6月の2週目から3週目にかけて行われる予定です。
『6月なら全然先じゃん☆』
と思うかもしれませんが、特に中3生は注意してください!
まず、来週末にはGWがあります。
『遊び過ぎて全く勉強しなかった…』
よくある話ですよね(笑)
また、5月の下旬、あるいは6月の上旬に修学旅行がある中学校もあります!
そう考えると、今からコツコツ準備をしていかないと間に合わなくなる恐れもありますよね。
特に数学や理科はドンドン難しくなっていくので、今から計画的に塾と家で授業の予習・復習
を頑張って、今年初の定期テストで良い点数を取り、良いスタートを切りましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

「ストークスの法則」から考える物理公式

こんにちは!学習空間富士宮・富士吉原教室の内村です。
桜が散る季節になってきました。
新学年の始まりですね。
今日のお話は物理苦手な高校生や、これから色々な公式に出会う方に読んでほしいと思います!
ちょっと?長いですが!笑

「秒速5センチなんだって。桜の落ちるスピード。」
…このセリフを聞いただけでなんだか胸に来るものがありますよね(T T)
秒速5センチメートルというアニメ映画のワンシーンです。
君の名は。で有名な新海誠作品の一つです。
ぜひこの映画を見てから君の名は。を見てほしいです。

さてそれは置いておきまして、物が落ちる速さはその物によって一定以上にならない、というのをご存知でしょうか?
物が落ちていくとき、だんだん早くなりますが、限界があるのです。
今日はその公式を考えつつ、高校性の悩みの種「物理公式」について考えてみましょう!

高校物理の公式って、ぱっと見意味の分からない文字列が多くなるのですよ。
その文字列がどう成り立っているかを考えることが、公式を覚える・理解する上で大事だと思うのです。
では落ちる速さについての公式を見てみましょう!

(image by Study-Z編集部)

…なるほどわからん。
vは終端速度、限界の速さそのものですね。
他の部分について、少しずつ考えてみましょう。

①まずD2の部分。Dは粒子径なので、粒子の大きさに関してと考えていいでしょう。
これはv= (その他)×D2
と考えられるので、vはDの2乗に比例するという事ですね。
これは中学3年生でやる2次関数y=aX2と同じ考え方です。
とりあえずDが大きくなるとvもグングン大きくなっていく2次関数のグラフをイメージできますね。

②次に(ρpf)の部分。
これは(粒子の密度)-(流体の密度)を表しています。
粒子は落ちるもの・流体は空気や水など落ちる空間にあるもの、の密度だと思ってもらえればと。
密度の大きなものほど沈みやすい、と中学1年の理科でやりますね。
だからpf)は「どれくらい沈みやすいか」を表している気がしてきます。

③gについては高校物理で定番の重力加速度ですね。
落ちるものに掛けられる重力の大きさです。これは地球では大体9.8と考えられています。
例えるなら円周率の3.14=πですね。定数ですので、変わりません。

④最後に18ηの部分
η←エータと読むみたいです。これも初めて知りました。
さてこの部分は v=(その他)/18η と分母に入っているので、反比例ですね。
反比例は中1の数学で出てきますね。
18はよくわからないです。(きっぱり)
ただとりあえず反比例なので、ηが大きくなるとvは小さくなっていきます。
右に行くほど0に近づく、反比例のグラフをイメージしてもらえればわかるかなと。
ηは流体の粘度らしいので、ねばねば具合でしょう。
ねばねばなほど、vは小さくなっていくという事ですね。
確かに、堅いものの方がスッと落ちていきそうです。

…と色々考えてみましたが、
①サイズが大きくて、②密度も大きくて、④堅いもの、が早くなるみたいです。
…だから何だって感じですが、初めより公式を見た時の印象が変わってきたのではないでしょうか?

公式の成り立ちを気にしてみると色々素敵なことがあります。
この公式を生徒に見せてみたらさっそく18について調べてくれてました。笑
そういう好奇心がきっと成長につながります!

気になった所を一緒に相談して考えていけるのも、学習空間の魅力かなと思っています。
全国各地に個性豊かな先生がいますよ!笑
ぜひ色々と考えながら一緒に勉強頑張りましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ザケル!

こんにちは!
学習空間焼津小川教室&焼津小土教室担当の上石です。

先日、ある生徒にこんな質問をされました。

先生のおすすめの漫画は何ですか?

漫画、無限に思えるくらいたくさんある中でこれってものを選ぶのは至難の業ですよね・・・。
とはいえ、私の中ではずっと色あせない作品があるんです。
その作品が『金色のガッシュ!』という作品です。

小中学生の子は知っている人が少ない作品ですね・・・。
(15年ほど前にアニメ化されたものですし。)

すごく簡単に説明
魔界で次の王様を決める必要があり、王様候補の魔物が100人、人間界に送られます。
人間界でバトルロイヤルですね。
ただ、魔物が自分の能力を使うためにはパートナーになる人間の力が必要で・・・
ちなみに、タイトルの「ザケル」は主人公の魔物が能力を使う時の呪文です。

とまあ、魔物sideの主人公「ガッシュ」と、人間sideの主人公「高峰清麿(たかみねきよまろ)」がたくさんの王様候補と闘う物語です。
(ネタバレは大罪なので内容はこれ以上触れません。)

おすすめの理由は、
王様候補の魔物と、パートナーの人間の別れのシーンがとても心に残ることです。
勝負に負けた魔物は魔界へ強制送還されるのですが、その際のパートナーとの別れ方が千差万別で、どのキャラも最後まで薄れないんです。

単行本は33巻までありますが、後半ほど別れのシーンもグッときますね・・・。

最近になって続編の「ガッシュ2」が始まったとのことで、ワクワクしています。

興味を持たれた方は是非とも読んでみていただきたいです。

以上、上石でした。

p.s.
アニメの主題歌『カサブタ』はマジでいいです。大人になる前に聞いて欲しい曲です。
是非Youtubeで歌詞も併せて視聴してください!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

リピートし続けているレシピ

個別指導の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

ここ2年くらい、自炊を継続しています。自炊と言っても、ネットに掲載されているレシピを見よう見まねでやっているだけですが。
面倒くさいと思う時もありますが、意外と楽しいと思うこともあります。
レシピを見ながら料理をするのって、設計図を見ながら工作するのに通じるものがある気がします。

そんな中、おいしくて何度も作っているおかずがあります。それは、かぼちゃの甘辛焼きです。
かぼちゃの水っぽさ具合に関係なく、いつもおいしく簡単に作れる(焦がさなければ)ので、気に入っています。
僕はまとめて1週間分作るので、失敗すると1週間残念な感じになります…笑

あと、最近はリッツをピザ風にアレンジするレシピもお気に入りです。
リッツをお皿に並べ、マヨネーズとケチャップを塗り、チーズをのせて胡椒とバジルを振りかけてレンチン数十秒で完成です!
最初料理で余ったチーズを活用する方法は無いかと思い、作ってみたのですが、今はこれを作るためにチーズ買っちゃってます…。
ただ味が濃いので、もう少し体に優しいおやつ、探したいと思います笑

以上、福地でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

失敗したら反省して次に活かす!

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは、みなさん。2022年度が始まりましたね。今年度はどんな一年にしましょうか?一つでも夢や目標を見つけ叶えていける一年であるといいなと私は毎年思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
私は今年こそ島根県、鳥取県に言って47都道府県全制覇したいと思ってます。()出来るならぶらりと海外を一人で放浪したいな~とも思いますね。あ、ホテル予約せずに海外行くと入国審査で引っかかる可能性大なので注意ですよ、皆さん。(ーー゛)

 1週間くらい前のことですが、高校数学の問題を解いていたら初歩的なミスをしてしまい、それを上石先生に指摘されるまで気づけませんでした。上石先生は会社のパンフレットのわずかな言葉使いに気づくぐらい細かいところに本当によく気づきます。私がすべき仕事もサッとやってくれてたりするので流石の一言です。( ̄▽ ̄;)
 そんな計算ミス、12と3を間違えるという、何とも信じられないミスでした…。ついに老化が進行してきたのかと焦りましたね。それについて自信を少し失いかけたと思いきや、そのあとは東京の先生(会社の大先輩)から数学の相談を受けたりして少し自信を取り戻したり…。いやはや自分って単純だなーって思いましたね。笑
 ちなみに計算ミスした問題については高校生に謝ってもう一度しっかりと解説し直しました。

 また先日は内村先生が私のブログを一部引用したようで何とも恥ずかしかったです。(私のブログはいつも誤字脱字があるので…笑)私の場合、ブログはささーっと書いてしまうためタイプミスや変換ミスが必ず出ます。作文の添削は得意なのに、自分のこととなるとてんででダメですね…σ(^_^;)
 ブログはエリアによって異なりますが、各講師に定期的に掲載するよう

会社からノルマが課せられて

ます。(←ぶっちゃけます。会社の偉い人に見られたら怒られそうですが。笑)なので、私も1ヶ月に一度のペースで書いております。読んでくれる生徒さん、保護者さん、卒業生がちょいちょいいるみたいでありがたい限りです。ミスはちょいちょいありますが、継続して読まれるブログを書いていきたいですね。

教室からのお知らせ
★焼津小土教室へのお問い合わせありがとうございます。おかげさまで多くの方々からお問い合わせがあり、今現在待ち案内をしております。(すぐの体験・入塾はできない状況です)毎年5月には満員になり、本当にありがたい限りです。ありがとうございます!m(_ _)m
★藤枝南教室も例年、夏くらいには満員となることが多いので、塾をご検討の方は早めのお問い合わせをお願いします!数学でも英語でも勉強でお困りであればぜひ、ご相談くださいませ( ˘ω˘ )

▼満員情報はこちら
学習空間 静岡中部エリア満員情報
▼静岡県の学習空間の各教室はこちらから
静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

今年こそは!

こんにちは!個別指導の学習空間 富士西教室・学習空間プラスの内藤です。

4月に入りましたが、朝晩はまだまだ寒むいですね、、
でも桜がとてもきれいに咲いていて、日中は春を実感しています。

入学式や新学期がもうすぐ始まり不安と楽しみの時期ですね。

今年はコロナが落ち着くことを願ってどこか旅行に行こうか計画中です。ゴールデンウィークで少し遠出できたらなぁと。
私は旅行が大好きなのでこの2年ぐらいはとても退屈なプライベートでした。
早く海外旅行に行きたくてうずうずしてます。

学校の行事も、部活や大会、修学旅行など今年は全て問題なく実施されることを願いますね。
学習空間のバス旅行BBQなど私はまだ参加したことないので、再開してほしいですね。

願望がいっぱいになっちゃいました。(笑)

以上、内藤でした!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年度もよろしくお願いします!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 すべての受験日程が終わりいよいよ新しい年度が始まりますがこれからもよろしくお願いします。新しい生活が始まります。大学が始まったときはわくわく感でいっぱいだったことを覚えています。これから親がいなくなってすべて自分でやっていくんだという不安と半分は自由にいろいろできるぞ!って飛び跳ねたことが昨日のようです(笑)なににしろすべてがリセットされるタイミングでもあるので心機一転頑張っていきましょう!

 学習空間静岡中部ができてはや8年の月日が経とうとしています。当たり前ではありますが、はじめは知名度も全然なく通ってくれている生徒も少なかったのですが最近は以前にお兄ちゃん・お姉ちゃんが通っていてその弟・妹さんも学習空間を指名していただき本当に感謝しかありません。一番古い藤枝北教室はかなり兄弟・姉妹率が高く40%を占めています。いまはもう大学生、社会人の人も多くなってきてみんな元気してるかなとしみじみ思う今日この頃です。そして卒業生もたまにふらっと教室によってくれたりもしているので本当にこの仕事をやっていてよかったなと思います。これからも自分の生まれ育ったこの地静岡中部のために頑張っていく次第なので皆様どうかよろしくお願いいたします。

静岡の塾なら個別指導の学習空間